きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/5/10 メコンオオナマズのヒゲ

メコンちびナマズたちが元気に泳ぎ回っています。

大きくなりましたね~。これはどちらかな。1匹だけ写真で切り取るとわからなくなりますね。

ところでちびナマズを観察していて気付いたのですが、「ヒゲが4本ある」…!

アゴの下に1対と、口の真横に1対、合計2対4本あるようです。ちょっと頑張って写真撮ろうとしましたが暗いので全然映りませんでしたorz

確か大人のメコンオオナマズアゴの下のところにチョロ毛のヒゲが2本だったはず……メコンオオナマズも日本のナマズのように大人と子供でヒゲの本数が違うのでは!?と興奮したのですが。

過去の公式ブログによりますと口の脇のヒゲも成長するとなくなってしまう訳ではなくて、シワのところに隠れているんだそう。そうなんだw ちなみにホクが観察しやすいそうです。ホクは5匹の中でも比較的特徴的なので見分けられるはず。次行ったら観察してみます。