きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/6/11 タガメ産卵

コオイムシたちの横、田んぼのピックアップ水槽はタガメの繁殖チャレンジされてたんですが 来れない間ずっとメチャメチャ気になってた、誰も言及しないので

えっ!!!!!!産んどるんやが!!!!!!!!!!

えーーそうなんだぁあぁぁあ、タガメって飼育下繁殖結構できちゃうものなの?それとも凄いことなの?!

タガメの卵、リアルで見るの初めてです。すごい。ちょうど見やすい位置にバッチリと。っていうか見やすい向きに杭を調整されているのかもしれないが。

産んでどれくらい経ってるんだろ~~。うわ~~孵化するとこみたいな~~~ちょっときつめに通ってみようかしら。

共食いを防ぐため産卵が終わったらメスを出す、とのことだったので、これはお父さんでしょうか。お世話するとこも見たかったな。

ところで今日は常設の方のタガメがめちゃめちゃにコンディション良い上に、死ぬほど観察しやすい位置取りに居ました。うぉぉっぉぉぉおぉぉ(大興奮)!!!

お仕事の資料用にめちゃめちゃパーツ写真撮りまくりました。標本が入手出来たらいいんですけどね……「種の保存法」の国内希少野生動植物種「特定第二種」指定のため、2020年から標本の売買もご法度です。実際に「知らなかった」で書類送検された事例もありますのでみなさん気を付けましょうね。