きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/6/15 アミア・カルヴァ

今日は早い時間ということもあってか?アミア・カルヴァさん元気でした。

盛んに水槽内をワキワキしています。

全身です。スイーッ。

長い、長いですね。アミア型はほかにリュウグウノツカイ、タチウオの仲間そしてジムナルカス……みんな細長い系ですね。長さが無いと成立しないスイミングスタイルなのかも。

アミア・カルヴァはアミア目唯一の現生種で"生きている化石"と称されるそう(今調べた)。

頭の質感が古代魚ぽくてカッコいいですね^^ あと鼻管が長い。

そして泳ぎ方ですが。

おぉぉ~なんと華麗なフリル。。公式ブログによりますと、「一つのヒレを動かすだけで泳げるアミア・カルヴァは、水流を最小限に抑えることができるので、獲物から気づかれないように、そっと近づくことができる」のだそう。優秀~~!