きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/10/12 オレンジ色のヘビ(ジムグリ)

前回メンテナンス中だった田んぼのピックアップ水槽、何が入るのかな~とワクワクしていたのですが。

おおーーー2019年に界隈をザワつかせたジムグリのアルビノ個体の特別展示が始まりました!ジムグリの展示はアクア・トトでは初?初かも???

岐阜県山県市の側溝で発見された個体です。ぱっと見、外国産のヘビだと思ってしまいますよね。すごい色です。よくこの派手なカラーリングで生き延びれた!

県内のとある謎の組織で飼育されていたようですが、飼育管理者の方の「ぜひ皆さんにも見ていただきたい」との思いから特別展示に至ったようです。ていうかこのスペースは今後田んぼから離れていくのかもしれない…。

ジムグリ、一般的な生活圏内ではあまり見ることがないかもしれませんが個人的には大人しくて美しくてとても好きなヘビです。アオダイショウとかホント荒い(›´ω`‹ )

今日は(今日も)「お仕事」で来ているのでじっくり観察できませんでした(&顔にピント合ってる写真が一枚も無かった…)がよく動いていたのでとても嬉しかったです。種名板撮ってなかった……リベンジせねば!