きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/10/27 アユモドキ

アユモドキです。

先日某SNSでこういうのが流れて来たんですが。

www.youtube.com

出だしの部分(ヒゲでしましま・アユモドキ)のフレーズが結構頭に残りますね。テレビ東京系『しまじろうのわお!』で放送された「アユモドキのうた」だそう。こども番組でアユモドキが取り上げられる日がくるとは…(感涙)。環境省の某SNSアカウントも推薦してました。真ん中へん、「卵産むとこ」の後がかなり衝撃展開なのですが。アユモドキの立場がヤバいとうことが直感的に伝わる良い作画です。

ところでアユモドキ、ヒゲはまあそうなんですけど「しましま」なのは亜成体の時だけのようなきがします。「ひげでしましま」と言えばやはりこちら。

シニボティア・ロブスタ。アユモドキ科のなかまですね。中国南部を流れる珠江や九龍江に分布しているそう。アユモドキと違って「卵・産む場所・大丈夫(ニッコリ)」なのでしょうか…。

なんかすごい白っぽいロブスタがいました。

シニボティア・ロブスタ、個体によって色合いとか模様が様々なような気がしますがこちらは色変わり個体なのかな。よくわからない