きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/11/11 ツチガエル

企画展のツチガエル、今日は見えやすいところに出ていました。

最近泥の中に潜っていることが多いですね。そういえば常設水槽ではめっきり姿を見なくなりました。毎年1匹くらいは冬眠せずにへっちゃらで水中に潜ってたりしてるんですが。冬眠してくれないと給餌が大変そうではあります(きょうトト家がそう…。)。

給餌と言えば、幼生もエサを貰っているんでしょうか…?

結構手前にいました。ポンポンですね。

もう一匹。全部で何匹居るのかな?

なんとな~~くツチガエルの顔になってきました。ツチガエルは普通幼生で越冬し、次の年に上陸します。