きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/1/1 アクア・トトのお正月

昨日の今日ですが。

明けましておめでとうございます。2023年が始まりました。今年の5月で通い初めて11年目になります。今年もよろしくお願いします。

館内ではお正月イベントが色々行われるようです。

今日はこれを見に来ました、「カピバラのお正月・松湯で健康祈願!」。ちょうど始まったとこだ。

「不老長寿」の花言葉を持つ松の葉をたくさん浮かべた「松湯」にカピバラが入ります(公式より)。

半分くらいは牧草ですね。葉ボタンも浮かんでお正月気分満載!

こちらはリオさんでよかったかな。泳ぎながら、もしゃもしゃ食べています。

器用ですね笑

お客さんに言われてあっと思ったのですが、

肉球(足の裏)が観察できました。そういえばあんまり見たことなかったかも。

こちらはアグアさんでしょうか。

相変わらず大きい方のプールには入れないようです。ヒダ(コツメカワウソ)と仲良くなれそう?

松湯の後は一旦出口ゲートから出て、再び入口ゲートへ。

お正月スタンプラリー「トト福神スタンプラリー」本日からです。館内にあるスタンプを5個探そう!

出口ゲートの手前で「アズマヒキガエルのキラキラシール」を貰ったら宝船の完成です。

キラキラシールは岐阜市の金(こがね)神社でご祈祷済の有難いもの。

釣りはじめ・トト書初めのイベントもやってるみたいでした。

魚へんの漢字………なんかさりげに難読漢字ですねw 左上は「たこ」(第2回)、右下は「にじます」(第8回)でトト漢字コンテストの受賞作品です。「たこ」の作者はななんと当時4歳!

恒例の福袋(ハッピーバッグ)もお目見え。

そういえば12/29に「特別な体験を詰め込んだ『アクア・トト 体験!福袋』」全4種がオンライン販売されたようです。料金は6,000円~12,000円(参加可能人数は1袋につき4~6名)即完売だったのかな?そういうのいいですね。