きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-12-13から1日間の記事一覧

2014/12/13 2015カレンダー

フィッシュタンクでめちゃめちゃ買い物しました。年パス特典・2015オリジナルカレンダーゲット。 おや、タイトルが「アマゾンの生物たち」です。生物?魚、じゃなくて?年パス(サポーター)になって3年目のカレンダーゲットですが、去年・一昨年と魚類以外…

2014/12/13 カラシン展スタート

さてわたしの今日の主目的はもちろんこちら。企画展「赤い清流」第二弾、「アマゾンのシンボル カラシン展」本日スタートであります。おぉぉーカッコ良いですねー!カラシン目は「スズキやナマズ、コイに次ぐ魚の分類群」「全世界で1600種を超える大きなグル…

2014/12/13 おさかなスノードームをつくろう

本日のお子さまたちの主目的はこれ。大人気のアクア・トトのクリスマス工作2014「キラキラおさかなスノードームをつくろう」。作り方はこんな感じ。上手にできるかな?ドームは楕円と丸の2種類ありました。写真のは楕円。席を確保したら、飾りを選びに行き…

2014/12/13 ナガレタゴを探せ

今日のカジカガエル水槽。ナガレタゴガエルの姿が見えません。(カジカガエルはわかるかな?)どこかなー岩の後ろかなー。今日は見えないところにいるのかな、と1周目はスルーしてしまったのですが。ハッ・・・ ・・・いた。一枚目の写真にちゃんと写ってました。…

2014/12/13 ヒダサン交差点

今日のヒダサンショウウオ。これは一匹なのか二匹なのか、で口論になった尾張家の面々であった。

2014/12/13 青いザリガニ

今日は二部制です。お昼食べに一旦退館。さすがに子連れだと2時間以上はもたない。お昼食べて遊具で遊ばせたりコイに餌やりしたりした後、久し振りに自然発見館へ。ここにも川の生き物の生体展示が少しあって、レイアウトも凝ってて見てて楽しいです。青い…

2014/12/13 ナイルパーチと遊ぼう

ジムナルカスがコバンザメごっこしてます。寄らば大樹。ニヤニヤ。ジムナルカス、ひょうきんな顔してますけど気が強いみたい。確かに大物だらけのこの水槽で物怖じすることなく他の魚に絡んでいきますね。まあ自分も大きいしね。。一科一属一種だそうです。…

2014/12/13 3匹目現る

ポリプテルス・デルヘジが一匹。二匹。ギャース!三匹おるー!こないだドヤ顔で「2匹いる」って言ったそばからこれです。カッコ書きで「少なくとも」ってつけといてよかった。さすが誤報の大家。まだいるかも知れませんよ。アクア・トト恐るべし~

2014/12/13 マハゼの穴掘り

マハゼです。おっ、ここに一匹隠れておるな。石の下に隠れ家作り中のようです。口いっぱいに砂を含んでバァしてました。巣作りしてるのかな?オスの婚活でしょうかねー。がんばれがんばれ。

2014/12/13 コサギその2

カルガモ水槽に。え、コサ・・・(以下心の声)ちょっと待って!落ち着いて、落ち着くのよ!数々の苦い経験を思い出して!!!ひょっとするとチュウサギとかダイサギの子かもしれないわ!そう種名板・・・・・・変わりないようです。冬にくちばしが黒いのはコサギだけ…

2014/12/13 コサギ

みなさんどうやらわたしに白羽の矢が立ったようです。

2014/12/13 タナゴ水槽のエビ

タナゴ水槽にて。ヤマトヌマエビでしょうか。ここスジエビだけじゃないんですねー。脱皮殻。きれいに脱げるものですね~!スジエビかヤマトヌマエビかはさすがにわかんないです><(大きさ的にはスジエビかも?)脱皮殻といえば。ウシモツゴ水槽のあのお方…

2014/12/14 ウキゴリふくわらい

あ、人面岩。眉毛きたwww鼻ズレたwww口は来ませんでした。発見したのは小2。子供は面白いことを見つけるものですね。 ところでこの水槽、真ん中の手前の当たり透明の樹脂?みたいな枠でぐるっと囲ってあるのですが。これなんでしょうね。(オチはありません…

2014/12/13 久し振りに

久し振りにクロちゃん(半透明ニホンアマガエル)を見つけました。 嬉しい!ほんとにかわいいなぁ。今日は土曜日ということで小2と5歳のふたりも一緒だったのですが、クロちゃん大好きな5歳がいるときに見つけられてよかったです。

2014/12/13 ドン

あっ壁ドン。カメの壁ドン。亀ドン。 控えるオスたち。ドンしてるのはメスでした。そろそろテレビでも1年を振り返る・まとめるコーナーが目立ち始めましたね。近頃「壁ドン」の使い勝手の良さに魅了されている「きょうトト」であります。

2014/12/14 アジメドジョウとヨシノボリの仲間

ヨシノボリの仲間がガラスにくっついてる。吸盤(融合した腹ビレ)と、それからきれいなブルーアイズ!あ給餌。掃除機のように吸い込むアジメドジョウ。慌て過ぎてエラから出ちゃった。「卑弥呼様―!」みたいになってるw

2014/12/14 嵐の前の 

ヒキガエル水槽。Zzzzzz・・・Zzzzzz・・・Zzzzzz・・・Zzzzzz・・・ Zzzzzz・・・・・・ハッ!・・・・・・Zzzzzz・・・ 嵐(カエル合戦)の前の静けさですね。

2014/12/13 おうちにいます

さむいので、おうちにいます。この絵ほんと可愛いですね。甲羅の感じがコマチですね。ごはんもおうちの中で。チョコです。モリモリ。 デコです。パクパク。コマチ・・・は首どうなってる???すみっこに引っ張り出して食べてる?シロツメグサって冬でもこんな…