きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/9/18 青文魚

7月に「確認してきます!」と言った切忘れてた、企画展のタイトル水槽の品種です。やっぱり青文魚でした。ホッ。青文魚、金魚の中でも好きな品種です。青と言えば青のような、シックな墨色がほんと綺麗ですね。コロンとしたオランダ型の頭部も可愛らしい。こ…

2023/9/18 動く!動く!アマゾンツリーボア

あーっと!遂にアマゾンツリーボアが動きまくってるところを観察できました。動画でドーゾ(音量注意)。 とぐろを巻いているようでした。相変わらず、地面。こんなに巻き付きやすいスペースいっぱいあるのに、何故。絶対絶対、擬木は嫌なんですね笑

2023/9/18 コンゴの仲間たち

レイアウトが良く変わる、バタフライフィッシュ水槽。今はバタフライフィッシュ水槽と言うよりもクテノポマ・ウィークシー水槽かな。あっいい感じに撮れてしまった。開いた背ビレのトゲトゲがカッコいいですね。こちらはタイガーフィッシュの水槽っていった…

2023/9/18 アシハラガニの幼生展示

アシハラガニの幼生展示が始まっていました。展示に至る経緯を開設する公式ブログで「展示水槽で卵を抱いたメスを見つけたら、…」とサラッと述べられていて絶句。アッ、アシハラガニの抱卵に気付いたこと、きょうトトさん一度もなかったね、、、、サワガニは…

2023/9/18 例の木

ゆる流水槽にでっかい流木が入っています。公式SNSで見た例の木だ!休館日に追加されたそうです。自分で気づきたかったな……やはり休館日明けはスペクタクルよな……こちらはサクラとかかな。前なかったよね。凄い太いですね!重そう。こういうのどこから調達す…

2023/9/18 ヤゴの展示入替え!

水昆コーナー、ヤゴの入替えがあったようです。(ハグロトンボ&オニヤンマの次だよね?見逃してないよね??)シオカラトンボです。しかし読みにくいwwwこちらでしょうか。「市街地でもよく見ます」の解説の通り、シオカラトンボはきょうトト家の辺りでもい…

2023/9/18 敬老の日イベント「ご長寿生き物の紹介&ご長寿クイズ」

今日の目当てはこれ。敬老の日にちなんだ企画「ご長寿生き物の紹介」です。「2004年の開館から今年で19年、開館から展示している元気な生き物たちの一部を紹介します。」とのこと。きょうトトがアクア・トトさんに初めて訪れたのは2007年なので開館3年目です…

2023/9/18 アズマヒキガエル

久し振りに、登っているヒキガエルが観察されました。(お客さんが指をさしておられたので気づいた)ここです。高い!何度見ても驚きます。よく登れましたね~。あーっと、ナガレヒキガエルではなく、なんとアズマヒキガエルでした。脱走を企んでいたのでし…

2023/9/18 テーマ水槽「白玉およぐ水中の十五夜」

テーマ水槽が秋の装いに。「白玉およぐ水中の十五夜」。お月見がモチーフのようです。十五夜は旧暦8月15日、今年2023年は9月29日だそう。お月見と言えば月見団子。企画展・パールスケール水槽でもお馴染みの「ミルクピンポンパール」が演じます。おぉっ、月…