きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/11/30 12月のイベントインフォメーション

早いもので今年も残すところあと1ヶ月です。主婦が1年で一番ユウウツになる月ですが、気を取り直して12月のイベントインフォメーション行きましょう。まずはなんといってもこちら。奇しくもいいかんじにクリスマスカラーになってます。世界中のハイギョを全…

2015/11/30 きょうのハリガネムシ

きょうのハリガネムシ。・・・これ生きてるのかな・・・?長い!

2015/11/30 【アフリカ進化の湖展より】きょうの進化の湖

今日もお口がパンパンのシクリッド @ビクトリア湖。ん?なんか出ている。。なんでしょうね?エサ?タンガニーカ湖では、テルマトクロミス・テンポラリス(Telmatochromis temporalis )の夫婦が縄張りを作ったようです。仲睦まじく、巻き貝のある岩場の一画…

2015/11/30 ピラニアナッテリー

このシッポの斑、やっぱりニジマスでしょうか。ピラニアナッテリーのごはんタイムです。今日は豪快にガジーっとかじってる様子が観察されました。おこぼれが、コリドラスたちのところに。モフモフモフモフ。と、コリドラスの姿に和んでいると、ピラニアたち…

2015/11/30 エイたち

こっちはホントのエイです。アマゾンの淡水エイ、モトロ。メスが擬木にくっついて、なにかしています。なにしてるのかな。背後から忍び寄る、オスモトロ。ワサワサ~あっ重なった。と思ったら通り過ぎた。ワサワサ~今度は別の、小振りなオスが被さってきた…

2015/11/30 コンゴ川に

キャー!コンゴ川に、エイ・・・!!モノダクティルス・セベエ( Monodactylus sebae)でした。横倒しになって、でっぱりの上に落ちたエサをついばんでいるようです。この体型なので、角にあるエサを食べるときは工夫が必要なのですね。自然界では魚、エビや動…

2015/11/30 美白テナガエビ

ときどき入れ替わる、オニテナガエビ。現在のオニテナガ、歴代のと比べてかなり白いですね。とてもきれい。お姫様みたい。知恵袋に上がってるのはこの子だなw そんな前からいたのか・・・。なんで「急ぎ」なのか非常に気になりますww当社比で歴代一番色が濃かっ…

2015/11/30 イトウ

なぜかいつも「さん」付けで呼ばれる、イトウ。5匹。水面から、チラッ。水槽全体に、飛び出し防止ネットが。この巨体が飛び出したらビックリするでしょうね~。イトウはサケとかサツキマスと違って産卵しても死なず、15~20年も生きるんだって(wikiより)。…

2015/11/30 逃げろゴンズイ

河口水槽がザワザワしています。給餌直後でしょうか。ん?ゴンズイが・・・( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッなっ!謎の生物現る・・・・・・!!!口の大きさに余る獲物をゲットしてしまったようです。こいのぼりか!泳ぎ回りながら、一生懸命飲み込もうとしています。フゥ・・…

2015/11/30 トゲとYシャツと私

ウツセミカジカにもトゲあるの?の続き。今日はアクリルガラスの手前ギリギリのところに一匹佇んでいました。脅かさないようにそっと近づいてみましょう。多分すぐ逃げると思うけど。肉眼ではよくわかりませんでしたが、ちゃんとあるみたい!アユカケの1番目…

2015/11/30 ミニ仏あらわる

なんかレイアウト変わってるかなと思ったら。ギャース!ちっちゃいホトケドジョウがいっぱい!!!見て下さいこの愛らしさ!ただでさえ可愛いホトケドジョウがこんなサイズで!!3cmくらいでしょうか。たまりません。普段、ホトケドジョウの成魚が泳いでるの…

2015/11/30 ハリヨ

群れて泳ぐハリヨたち。ここ水流あるんですかね~?ちょこちょこ微調整しながらホバリング(ていうのかな)してる姿がかわいいです。オスの体色。すっかり落ち着きました。落ち着いたという言い方は間違ってるかもしれない。5月頃の写真です。婚姻色MAX!赤…

2015/11/30 尾振り

田んぼ水槽。ドジョウを挟んでの攻防。ソデフリンソデフリン!今日もオスたちがんばって求愛しています。自然界とは違うのかもしれませんが、こちらの水槽ではなんとなく11月頃からよく見られるような気がします。こちらにも、派手な婚姻色のオスが一匹。あ…

2015/11/30 ○○中毒

オイカワとカワムツの水槽に。んっ、ドジョウのシッポが見える。上から。ウワー!こんなにドジョウいたっけ??手前の段になっているところにたくさんいました。ニシシマドジョウ・・・でいいのかな?ちょっとちいさめ。時折目の前を横切っていきます。素早くて…

2015/11/30 マーブルクララ

明日から12月です。入口ゲート入ってすぐの特別水槽「クリスマス トト☆ツリー」が、クリスマス気分を盛り上げてくれてます。3つの水槽どれもカワイイんですが、今日は「サンタクロース」水槽・マーブルクララに注目。早速覗いてみましょう。ナマズです。小さ…

2015/11/23 【アフリカ進化の湖展より】ランプリクティス・タンガニカヌス

タンガニーカの名を冠する、ランプリクティス・タンガニカヌス(Lamprichthys tanganicanus)。カダヤシ目キプリノドン科。実に美しい。東山の世界のメダカ館にもいました。現在お休み中ですが、同じカダヤシの仲間でアプロケイリクティス・プルミス(Aploch…

2015/11/23 【アフリカ進化の湖展より】カエルレウスの穴

ラビドクロミス・カエルレウスの水槽、石の下、めっちゃ掘れてます。底面が見えるくらい。オス?が産卵場所を整えているようです。熱心に石の下に潜っては、出て来て口から砂をプッと吐く様子が観察できます。他の水槽でも、いろんなシクリッドたちがやって…

2015/11/23 ロココヒキガエル

ロココヒキガエルが、動いた!のそっと。ビックリしたので、記事にしました。ロココもだけど、ヒキガエル全般大好き。無駄にキリッとしてるところがいい。チラッ。わたしはここ。

2015/11/23 シノドンティス・アンジェリカス

シノドンティス・アンジェリカスといえば、こう。コンゴ川の漁具に吸い付いて、よくこんな風にぶら下がってますよね。ん!今日のアンジェリカスはひと味違うぞい!腹ビレで、つかまっている・・・・・・・・・!というか、ひっかけている? あぁっ、お、落ち、落ち・・・…

2015/11/23 ライオンヘッドシクリッド

サカサナマズ水槽、下の方に目を凝らすと、うんうん、いるいるライオンヘッドシクリッドの赤ちゃん。もんのすごく小さいのもいましたが、これ継続して見てる子たちなのかなぁ?それとも続々誕生中?子煩悩で見ていて和む、ライオンヘッドシクリッド。 見てね…

2015/11/23 雲南省に新展開

おや、雲南Ⅰが。メンバー変わった。隣りから、ラスボラ・スマトラナがお引っ越し。スマトラナ、キレイです。おっと、わたくしもお忘れ無く。チョウセンブナです。こちら(雲南Ⅱ)、中上層はジャイアントダニオのみになりました。おやおや。以前より下の方を…

2015/11/23 オオアタマガメ

今日も、オオアタマガメがノリノリです。得した気分。水槽中を所狭しと歩き回ってます。この、後肢の付け根の、わたしが「はみ肉」と失礼な呼び方をしている出っ張りなんですが、呼吸する様子を見ていたら、ギューッと内側にへっこみました。え!どうなって…

2015/11/23 トビハゼ温泉へようこそ

ハッ、ストーンサークル。。。トビハゼ水槽でした。

2015/11/23 カニ水槽に新展開

さて今日は先日リニューアルしたカニ水槽に新展開があったと聞いて来たわけだが。おおおおホントーだ増えている~シモフリシマハゼ(Tridentiger bifasciatus)。英名シモフリ・ゴビー。シマどこ行った。チラッとだけ。なかなか見つかりませんでした。探して…

2015/11/23 イタセンパラ

ワンド水槽のイタセンパラ。可愛らしいです。こないだイタセンパラの産卵の動画を見たのか見てないのかよくわからなくなったと書きました。というわけで東山、世界のメダカ館。今年もやっていました、イタセンパラの展示! 公式ブログありました。 今が旬! …

2015/11/23 『岐阜の自然考』

いきなり話かわるけど、11/21(土)岐阜市メディアコスモスで開催された生物多様性シンポジウム「みんなでつなぐ岐阜市の生物多様性」参加してきました。ポスターと記念写真。この日は岐阜新聞の人気連載をまとめた珠玉のコラム「岐阜の自然考」の発売日。会…

2015/11/23 砂の中

あららら!今日も頭だけ出してるアジメドジョウ。しかも今日はダブルか。その背後で、いま潜らんとするアジメ。頭だけ突っ込んで、しばらくして行ってしまいました。頭に砂を載せて、佇むふたり。このあたりの湧水の表現、ステキです。潜ると言えば、中流フ…

2015/11/23 きょうのサツキマス

すごくカッコいい婚姻色のサツキマスが現れました。黒い・・・!こんな色になるのもいるのですね。こちらは、すいぶん早くから際立って赤かった個体。こんな顔です。もっといかつくなるかな。同じ水槽には、こんな可愛いのもみられます。まだ一年生かな。暗い時…

2015/11/23 カエルとイモリ

キャー!ヤマアカガエルが干物・・・・・・・・・なワケはなく(あたりまえ)。木肌でした。似てないしわたしはここです。ヤマアカガエルはとても可愛いです。二段重ね。モリアオと、モリアオ。モリアオ on モリアオ。最近、モリアオガエルが葉っぱの下に居るのを非常…

2015/11/23 きょうの小型サンショウウオ

カスミサンショウウオが。迫ってきた。ズン。後ろからも。ズンズン。クロサンショウウオは、今日も水の中。良いヒダヒダ感です。繁殖期のオスは、かなりマッチョに変身するそうです。見てみたい。今いちおしのコガタブチサンショウウオ。実はこの直前に、岩…