きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[話題]アクア・トトぎふのお正月2018

ガオーッ。クリスマスも終わって館内はそこはかとなくお正月モードに。テーマ水槽変わりました。今年もちょうかわいいアノ生物ががんばります。お久しぶりー!いやいや!ドモドモ!キッズ大好きスタンプラリー企画始まってました\(^o^)/館内各所にあるス…

2017/12/28 トト納め

最終入館時刻ギリギリで入館してしまいました。バッタバタの一年の締めくくりはやっぱりバッタバタになってしまった・・・。今年を振り返りながら下っていくことにしましょう、ただし駆け足で。アズマヒキガエル。今年は自宅で飼育を始めました。6個採ってきた…

2017/12/28 実食!コオロギスナック・レポート

新企画展関連コーナーで以前から気になって気になってしょうがなかった商品を今日ご紹介しましょう。こちら「未来コオロギスナック」¥380!ちょっと前に某SNSで知った話なのですが、欧米などの先進国では今、人口増による将来の食糧難に備えて「タンパク源…

2017/12/28 ドワーフスネークヘッド

水面に目隠しができました。ドワーフスネークヘッド、やっと見に来れました。SNS等にアップされるのを見ながらイライラしてましたw稚魚たち、ずいぶん浮上するようになってます。もうお父さんから離れても大丈夫?やあ、ほんとあっという間に大きくなったな…

2017/12/28 キノボリウオ

!!なんか可愛いのが居る、、、ちっちゃめのキノボリウオでした。こんな小さいの居たのか。可愛いな。キノボリウオの正面顔、かなり好きです。小さめのキノボリウオ、数匹居るようでした。気がつかなかった。見てね。テッポウウオの水槽です。可愛いよ。

2017/12/28 イチモンジタナゴ

おやイチモンジタナゴのなかに産卵管が伸びた個体が。産卵期は4~8月だそうです。「くらべてわかる」を見ると「産卵管は黒っぽい」って書いてあるんだけど。ちなみにかなり長いのでドブガイなどの大型の二枚貝を利用できるんだそうです。へぇー!

2017/12/28 ヒガシニホントカゲ

珍しく、ヒガシニホントカゲの姿が。お水を飲んでいるようです。きれいな色をしています。よく動きます。カナヘビもだけどコマ落ちみたいにカクカクした動きが面白いですね。

2017/12/28 ニホンイシガメ

ニホンイシガメ女子が「にょーん」てなっていた。可愛い。アカハライモリがよくこんな格好で泳いでるよね。足。きれいに伸びてます。あっ鼻ちょうちん。しばらく見ていましたが、取れそうで取れませんでした。

[話題]こよみのよぶね見てきました

せっかくなのでこよみのよぶね見に行ってきました。こよみのよぶねとは毎年冬至の日、地元の竹と和紙で作られた巨大数字行灯(1~12)を屋形船にのせ、過ぎ行く時を振り返り、また来る時に思いを馳せる岐阜の冬の風物詩。初参加のチーム・アクアトトさんは11…

2017/12/21 ドワーフスネークヘッド子育て・その後

今日のドワーフスネークヘッド一家のようす。わー大きくなって!相変わらず奥の方で観察しにくいですが、垂直方向にも行動範囲が広がっているようでした。お父さんもそう神経質ではなくなったよう。しかしこのワラワラ感・・・かわいいなぁ。実は昨日(12/20)…

2017/12/21 オスフロネムス・エクソドン

?のオスフロネムスに種名板が付いていました。オスフロネムス・エクソドン(Osphronemus exodon)。英名はエレファントイヤーグラミー。体長はジャイアントよりちょっと小振りな60cm。「植物で巣を作る」のはエクソドンの方だったようです。種解説にもあり…

2017/12/21 ザリガニ

あっ、ザリガニが出てきている。めっちゃ久し振りに見ました。いつ以来だろう。おおお前元気だったか。 \ スススススス........... /すぐに隠れてしまいました。カメラが嫌だったのかも。すまない

2017/12/21 キチヌ

前回撮り忘れていたキチヌの種名板です。尻ビレと腹ビレ、尾ビレのふちが黄色いことが特長。キビレとも呼ばれるそうです。そしてキチヌも性転換するのだな(メモメモ自分よりずっと大きなシマイサキを追いかけるような行動が何度か観察されました。小さいけど気…

2017/12/18 企画展「そのなまえ ヘンテコリン 〜へんな名前の生き物たち〜」

やっと着きました。先週の土曜日スタートの新企画展「そのなまえ ヘンテコリン 〜へんな名前の生き物たち〜」。この時点で持ち時間残り20分弱(号泣)。まあそうなるかなぁ・・・とは最初から思っていたのできょうトトのなかでは入館したら先に企画展を見て常設…

2017/12/18 タンガニーカ湖に新展開!

ウワー、なんか派手なシクリッドがおるー!君はだれ?わたしです、わたし。オレオクロミス・タンガニカエ(Oreochromis tanganicae)。ランプリクティス・タンガニカヌスに続いて、タンガニーカを名に持つおさかな登場。たくさん入っているようです。大きく…

2017/12/18 その名はゴライアスタイガー

またブレブレの写真でごめんなさい。コンゴ川に新しい仲間「ゴライアスタイガーフィッシュ」が加入した模様。奥の方を周回しているこの人かな?・・・・・・・・。ハッ、すっ、スゴイ牙ーーーーっ!そして、デカイ!!アフリカ最大のカラシンで、体重は50kgにもなる…

2017/12/18 ドワーフスネークヘッド子育て中!

公式のリリース前だったら黙っておこうと思ったのですが、出されたようなので本日の最強スクープ。お昼前に河口水槽でお話しした職員さんが「ドワーフスネークヘッド、見てってくださいね・・・( ´艸`)」と意味深に微笑まれたので「え?ペアになったってことだ…

2017/12/18 カイヤン登場

午後の部は2Fから。メコン川のメコンオオナマズじゃない方。休館日の間にいろいろと変更があったようです。カイヤン(Pangasianodon hypophthalmus)さん、いらっしゃい。あっ、プラーテーポーも復活。ヘンな写真ですみません。こちらでしょうかね。メコン…

2017/12/18 実食!シャークナゲット・レポート

こんにちは。そこに珍食材があれば食べてみたくなるきょうトトです。あっ、辛いやつとグロいやつは除く。前から気になっていたアロワナガーデンさんの「シャークナゲット(¥580)」をレポートします。むむっ、これはもう美味しそうな予感しかしない。断面は…

2017/12/18 河口水槽は大騒ぎ!

ニューカマーさんです。キチヌ(キビレ)だそうです。種名板付いてましたが撮るの忘れましたorz まだあどけない顔付き!可愛らしい~。通りかかった職員さんに最近小さいシマイサキ増えましたよね?と聞いて初めて知った衝撃の情報です。いまここに入ってい…

2017/12/18 イタセンパラ元気です!

イタセンパラたちまだまだ元気です!小振りですが。産卵管の伸びているメスがたくさん見られました^^今日はおしゃべりばっかりしていたのであんまりいい写真無いです(笑)ごめんなさい~

2017/12/18 トウヨシノボリ

わーメッチャちっちゃいトウヨシノボリ~かわいいな。たくさん居るようです。なんか楽しそう。ハッ、奥の方に、、、いかつい人発見。キャー出てきた!堂々たる背ビレ!小さい人、追い払われた。ヨシノボリ、見てて飽きないね。

2017/12/18 滋賀のオオサンショウウオ

オオサンショウウオ。今日ものんびりです。話変わるけど昨日、滋賀県の木之本で開催されたシンポジウム「古橋のオオサンショウウオを守るシンポジウム~全国大会 in 長浜をめざして」に参加してきました。2002年長浜市木之本町の大谷川でオオサンショウウオ…

2017/12/18 入口ゲート内だより

12/1よりキャンペーン始まってます。題しまして「来館スタンプを集めて応募しよう!!・岐阜県の特産品が抽選で当たる!!キャンペーン」。入館時に入口ゲートで応募券をもらってね。アシカの方からだと貰えないよ(というか前回は貰えなかった)。来館1回(…

[話題]世界のごちそう博物館・珍食材シリーズ!

先日公式で紹介されていましたが今日はこちらの商品をピックアップ。世界のごちそう博物館・珍食材シリーズ!こちらの商品、「料理を通じて歴史や文化を学び、その国の現状を知るきっかけに」との思いで、世界各国の郷土の味を家庭で手軽に楽しめるレトルト…

2017/12/10 「世界のナマズ大紀行」最終日です

7月に始まった企画展「世界のナマズ大紀行」もいよいよ最終日です。会期長いな~と思ったけど終わってみるとあっという間なのはいつものこと。職員の方と我々観客とではまた感じ方が違うと思いますが。わーいマーブルタティアの顔が見れた(゚∀゚)!可愛いな…

2017/12/10 ゴクラクハゼのけんか?

企画展『世界のナマズ大紀行』最終日。なんとか最終入館時刻に間に合いました。4F長良川上流、いい感じにとっぷり暮れちゃってますw 来る度表情の違うフロア、いいですよね。さて駆け足で下っておりますと、おや。下流水槽で怪しい動きを発見。ゴクラクハゼ…

2017/12/8 ナマズ展そろそろ終了です

終了前にギバチを何としても撮らねば・・・と思って来たのですがやはり今日も。基本的に夜行性なんでしょうね。企画展ブース。水槽の中におもちみたいなものが。これはなんでしょう。わたしです、わたし。パカモンがガラスにムニッしているとこでした。ちょっと…

2017/12/8 オキシドラス

オキシドラスが仲良く2匹。あっ。集まって来た。 / ワラワラ \あっモフモフしている。ちょっとそういうの・・・まずいです、なんてカワEのぉ~オキシドラス苦手って思ってたころの感覚が全く思い出せませんw きょうトトは生き物に関してよくそうなるんですが…

2017/12/8 きょうのタンガニーカ湖

オフタルモティラピア・ベントラリスが口内保育しているようです。久々に観察しました。あラビアータス。今日は奥に居る。しっかし大きくなったなぁ・・・以前居たナイルティラピアを超えてるんじゃないだらうか。この個体ではないかもですが企画展の小水槽に入…