きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/3/29 トゲウナギついに現る!in タンガニーカ湖

閉館間際。さっきからカメラの電池残量のアラートが点滅しっぱなし。今日は予備電池を忘れたのです。もう時間もないのでヘンレアなもの見つけませんように・・・!と祈るような気持ちでフロアを駆けつつタンガニーカ湖をチラ見すると。 えっ!ト、トゲウナギが…

2015/3/29 ラスボラとダニオ

ラスボラ・スマトラナとジャイアントダニオの水槽、賑やかになってました。上層部手前に、小ぶりなラスボラ・スマトラナ。下の方には、ジャイアントダニオ。いつも「なぜジャイアント?」と思っていたのですが最終的には15cmくらいになるそうな。ニュアンス…

2015/3/29 在来種からも一言

ホワイトデー、広報なつめさん&ピラルクーからステキな愛のお返しがありましたね。 今日はホワイトデー♡|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 ずいぶん日が経ってしまいましたが、今日、在来種からのメッセ…

2015/3/29 トビハゼの口を観察しよう

トビハゼの口を観察しませう。言ったそばから、水中正面顔が見れました。 こんな口でした。予想以上に複雑な形!上唇の突起は、ヒゲ的なものなんでしょうか。なんとなく、カタツムリを思わせる顔です。下唇にも、突起があるみたい。食性は肉食で、干潟上のエ…

2015/3/29 きょうのタナゴ水槽

今日のタナゴ水槽。アブラボテがとても活発でした。撮れませんでしたが、産卵管が伸びているメスも。相変わらず、追星かわいいですねー。シロヒレタビラのオス。ずいぶん白っぽいですね。これから色づいていくのかな?お腹が黒ずんでくるのも、婚姻色のよう…

2015/3/29 ニシシマドジョウ

タナゴ水槽に、ニシシマドジョウがたくさん見られました。 きれいな模様ですね~。盛んに泳ぎ回っていた個体。上から見ると、こう。こうしてみると、ドジョウって意外とフツウの魚っぽいですね。あっこんなとこにも。ニシシマドジョウ。アユ水槽にもいるよ。…

2015/3/29 潜ってます

田んぼ水槽の底砂に。ドジョウのしっぽ?おぉぉぉこんなに完璧に潜れるのですね。 どこにいるのか全然わからない。砂遁の術だってばよ。 わたしは頭だけで満足です。 わたしはおしりだけで満足です。

2015/3/29 帰ってきました

美濃和紙あかりアート作品展、月曜日(3/23)で終了でした。ということは。カヤネズミ戻って来ました。今日は全員ものっすごく元気でした!走り回ってて、撮るの大変。ひみつトンネルは塞がれた。ちなみにてのひらに500円玉を載せると、すなわちそれがカヤネ…

2015/3/29 カワウソの巣穴

コツメカワウソが巣穴にいません。・・・・・・・・・怪しい。 \ モコォッ /キャー!チェ、チェストバスター!?2匹とも、ドンゴロスの中にいました。ミナミもドンゴロスに潜るようになったんだ。いい加減うんざりのフラッシュ攻撃への対抗策だったりして。

2015/3/29 巨大ヌマチチブ

キャー!でっかいヌマチチブが!出てきている!15cm以上あるような気がするわ・・・!しっぽまで見えませんが、この水槽で一番大きいカマツカより大きく見えます。貫禄あるねぇ。上からみると、こう。ちなみにわたくし、チチブとヌマチチブの見分けは出来ません…

2015/3/29 脱おはぎ宣言

カワネズミが給水器につかまって、寝ている。ZZzzzz・・・つかんでいる手が滑るとハッ!となって握り直すのかわいい。つり革につかまって眠るサラリーマンみたい。あっ、向きが変わった。こっちの方が安定するね。なんかヘンな寝相ではあるが。

2015/3/29 アカザ

アカザの顔。とてもキュート。前にも取り上げたけど、かわいいので再アップ。

2015/3/29 モリアオ水槽にて

モリアオ水槽。アカハライモリが例の流木の上でウネウネとのたくってます。んっ、頭がはさまってる??ま、まさか抜けなくなっちゃったの!?見守ること10分余り。ちょっ、、、、動かなくなったんですけど。ど、どうしうよう。溺れ死んだのかな。誰か呼んだ…

2015/3/29 雨とオオサンショウウオ

オオサンショウウオの活性が上がっていました。ジーーーッ。目、小さいです。グイーン。迫力ありますねー。お客さんからも歓声が上がります。 この角度、めちゃめちゃカワイイ。ところで活性が上がるって釣り用語でしょうか?低気圧で活性が上がる、っていう…

2015/3/29 ヒキガエル幼生

ヒキガエル幼生たち。すっかり孵化終わりましたね。孵化してすぐはじっと動かないというかどよーん・・・とまどろんでいるように見えるのですが、しばらくすると元気に泳ぎ出します。肉眼ではよく見えませんが、ヒキガエルらしい頭の形ですね。顔面アップの画像…

2015/3/29 濡れてまいろう

桜満開ですが、あいにくの雨。雨でもお天気でも賑わうのが水族館、とは某職員さんの名言。4階では早くもツツジが咲き始めていました。ゆる流水槽には、ヤマブキが。春ですね。花より樹皮のみなさん。食べ尽くしてしまったので、ついにヘミオダスたちも底の方…

2015/3/23 がんばれナマズくん

子どもと来たら、タッチングプールでエサやりです。一回100円。売り切れご免。グワーーーー!!!ギャース!アオウオ怖いよーー!ちなみに、目みたいに見えるのは鼻のあな。あっ、ナマズく・・・・・グワーーー!!!!ナマズくん、完全に押しのけられました。ご…

2015/3/23 タライロン

タライロン様です。カッコいいですね~アタマに砂を被っていらっしゃいます。真ん中が掘れているのも、いつも気になります。と、写真撮ってたら。キャー!こっち向いた!!お怒りでしょうか。これが噂の、プンプン・モード!?そこまで怒ってないかうわー!…

2015/3/23 歯

テトラオドン・ムブはお休みモード。胸ビレが見えないとなんだか違ういきものみたい。ムブの歯。赤ちゃんの生え始めみたい。懐かしい

2015/3/23 トビハゼ

トビハゼがまた集まっている。なんでこの石最近人気なんだろう。水中では、こう。ヒゲみたいな突起、なんだろう?水中正面を見てみたいね。トビハゼ会議を上から見たようす。なんか天使みたいかわいい。

2015/3/23 きょうの希少魚水槽

ホトケドジョウがー!! これはヤバいw 鼻水フイタww最近ここ怖い。はしゃぎすぎて。今日は娘といっしょで良かった。。 更に、ウツセミカジカがー!ヤメテ!その不自然なポーズでドヤ顔ヤメテ!!!右端の個体も可愛い杉ヤバイ。おまけ:ドン子正面顔。(゚∀゚…

2015/3/23 誰のお子さん?

アユ水槽に、なにかの稚魚がたくさん泳ぎ出していました。たまに見かけるのだけど、こんなにたくさんは初めて。メダカくらいの大きさ。ピントが合いやしない・・・・・・! この水槽で自然繁殖したのでしょうか。誰のお子さん?あなたですか?あなたですか?あなた…

2015/3/23 謎の水まんじゅう

モリアオ水槽のアカハライモリ。イモリもりもり。あっ。また流木に水まんじゅうが。わかるかなここにも。ここにも。あー!ここにも!?これやっぱりアカハライモリの卵なのかなー??謎・・・。

2015/3/23 タゴガエル

モリアオ水槽に、タゴガエルが1匹、2匹・・・3匹、4匹・・・わー4匹も見れた!ちょっと待って!5匹いるわ・・・・・・・・・!!!!タゴガエルって色のバリエーション結構幅あるのですね~。それとも周囲に応じて体色変えるパターンでしょうか(要確認)?こちらはモリアオ…

2015/3/23 クロサンショウウオ

今日のクロサンショウウオをお届けします。 目の中に、銀河・・・!

2015/3/23 ヒキガエル卵紐・その後(2)

平年より早く、本日岐阜県桜の開花発表されましたが寒の戻りで非常に寒く感じる3月23日。おととい開いてたゾウガメ舎の扉も、堅く閉ざされてます。デコ、不満げ。子どもとオアシスパークに遊びに来た帰りに、「少しだけ~!」とお願いして、水族館。親子の立…

2015/3/21 アクア・トト ぎふ写生大会 作品募集中!

第11回でございます。あっミナミイボイモリ。。本日より第11回アクア・トト ぎふ写生大会、作品募集開始です。「中部ブロック動物園水族館写生大会」てなってますね。中部地方の他の園館でも一斉開催なんですかね。中部ブロックとしては、第60回だそうです。…

2015/3/21 パレイドリア効果とはなにか

閉館3分前です。ブラジルレインボーボアも就寝?準備。久し振りに顔見ました!ピット器官がイーッしてるみたい。 背中にハート模様(*´∀`*)

2015/3/21 謎の物体

ニシアフリカコガタワニの水槽に、なんか落ちている。ここ、植栽無いですよね。なんだろう。・・・。(近寄ってみた。画像は自主規制。)・・・・・・。ひょっとしてこれワニ子の・・・・・・かもしれない。謎。でもだとしたら、すごいレアかも。水中で?夜の間に?回収大変…

2015/3/21 シマイサキ

河口水槽が不穏な雰囲気。シマイサキが数匹、背ビレを思いっきり立ててゆっくり旋回してます。 すごい!背ビレこんなんなってたんだ~。追いかけ合うような感じではなくて、ただ背ビレを見せつけ合ってるような感じ。おぉ~前回のトライアングルシクリッドの…