きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/11/10 イタセンパラ2024

さて本日はイタセンパラの群泳が今年も始まったと聞いて駆けつけた訳だが。

おー居ました居ました。キラッキラですね。例年敬老の日くらいに展示開始されてたので今年はもうないのかと思っていました。

こちらはメスでしょうか。産卵管はまだ伸びてないみたい。

今日はきょうトトの他にも熱心に観察されているカップルの方がいらしてなんかちょっと嬉しかったです。

婚姻色のオスたち。がしかし晩秋の16時台、、、ろくな写真が撮れな~い(涙)!綺麗に撮れなくてごめん。盛んに追いかけ合っていました。

展示コンセプトとしては長良川下流をイメージした水槽で、昔は長良川にも生息していたようですが、現在イタセンパラの生息が確認されているのは木曽川です。しかし絶えたと思われていたところ2005年に発見したのはアクア・トトの職員さん。そこから国交省を巻き込んで保護増殖事業が始まり今に至っているという、熱いストーリーを感じる水槽であります。