きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/12/30 トト納め

本日12月30日、わたしの2014年のトト納めでした。明日大晦日も営業してます念のため。今年一年、お世話になりましたの気持ちをこめて、常設各水槽を回りました。ヒダサンショウウオ。ほか、小型サンショウウオたち。思い出が溢れます。オオサンショウウオ。…

2014/12/30 アマゾンのお面

気になっていたのですが、アマゾンのお面、公式ショップ・フィッシュタンクにて販売中です。気がつかなかった。カタログ出てました。わたくしイチ押しのこちらも、まだ残ってます。5,800円はお買い得!!! おもひでぽろぽろも、12/30現在お待ちしています。…

2014/12/30 カラヒガイ・コヒガイ続報

例の貝なくなりました。産卵成功したんでしょうか。カラヒガイ。これ産卵管でしょうか(要確認)。ずいぶん太いですね。 追い星も出てます。相変わらず、人懐こい。 ちょっとわかりにくいですけどコヒガイにも産卵管らしきものが。今後の展開に期待。

2014/12/30 砂の忍者

カマツカのところ、砂が敷かれていました。こないだのアレは、この伏線だったのでしょうか。 砂の忍者・カマツカが隠れるところが観察できるかもしれません。いいサイズのカマツカも増えました。ただ、底がアクリル壁の土台より下なので、写真はどうしても「…

2014/12/30 アオダイショウ

あぁっ、アオダイショウが。入ってはいけないところに入ろうとしています。数分後、出てきた。無理みたいね。その、カバー(ひょっとしたらウッドチップも?)をどけるところが見たかったな。一時間半後。すっかり飽きた。今年は冬に入っても活性が下がりま…

2014/12/30 カワネズミの目

カワネズミの目。なにこれ可愛い・・・・・・・・・・・

2014/12/30 ヤマアカガエル

おやっ。前回のモリアオに続いて、ヤマアカガエルが水中に。珍しい。初めて見た。ギャッ! \ ボトォッ! /モリアオが降ってきた! すぐ上がっていきましたが。(この個体は後でもう一度落ちてくる。) 上がろうとしている?ヤマアカガエル。バシャバシャ。…

2014/12/30 サツキマス

サツキマス水槽にも落ち葉が舞ってます。ずいぶん手前に上ってきてますね。おぉっ、こんなとこ(小型サンショウウオの前)にも立派な個体が。じっと潜んでいました。鼻曲がりになってます。むっちりした背中の盛り上がりが素晴らしい。 こんな顔です。体色も…

2014/12/30 ヒキガエル水槽

4Fヒキガエル水槽に降る落ち葉。静かに年が暮れてゆきます。しばし瞑想。 こちらはみっちり。年明けに向けて、英気を養って下さい。

2014/12/30 もういくつ寝ると

暮れも押し迫って参りました。門松が飾られていました。もう幾つ寝るとお正月。 お正月イベントは1/1から。といいつつ。おなじみエントランスの黄金ナマズ、展示始まってました。安定の可愛さ。無料ゾーンです。入口ゲート内は宝船に衣替え。絶好の記念写真…

[話題]速報!アクア・トト ぎふのお正月

2014クリスマスも終わり。早速なんですが。 2015年1月のイベントインフォメーション、更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!公式サイト↓http://aquatotto.com/about/publish/pdf/monthly_event_new.pdf たぶんわたし世界一速く更新に気づいたんじゃないかと思う・・・…

2014/12/19 カラシン展より

絶賛開催中の企画展「赤い清流」第二弾、「アマゾンのシンボル カラシン展」より。ハチェットたち。(丸っこいのがジャンボハチェット、細長いのがエロンゲートハチェット)「ハチェット」は「斧」の意だそうです。この出っ張った胸に由来するのですね。 ウ…

2014/12/19 ヒメカエルガメ

ヒメカエルガメです。泳ぐのに適した形の前肢を持っています。くりんとして可愛いね。首は横に納めるタイプ(曲頸類)でしょうか。ハッ・・・! こっち来た。 うわーーーー! 今日も来てくれてありがとうです。

2014/12/19 ナマズとサカサナマズの間に

今日もぶら下がってます。シノドンティス・ノタータでOKでしょうか。 口で吸い付いてる(かじりついてる?)感じでしょうか。 シノドンティス・アンジェリカスも。こういう光景見てるとサカサナマズがどうやって逆さになっていったのか、わかるような気がし…

2014/12/19 プレコの仲間

プレコの仲間です。ロイヤルプレコでOKでしょうか(要確認)。 岩の表面をモグモグしてました。しかしなんというかすごい存在感。 ニシアフリカコガタワニの水槽にいます。探してね。

2014/12/19 雲南省の魚Ⅱ その後

あっジャイアントダニオの水槽が。・・・・・・・・・・・・。 レプトボティア・ペレグリニ。よく見えますね(棒読み)

2014/12/19 貝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

カラヒガイ・コヒガイの水槽に。 ん、これは・・・ 二枚貝の代用、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ヒガイの仲間は二枚貝を利用して繁殖するのですが、水族館ではこうした疑似貝を利用するそうです。詳しくはこちら 産卵管伸びてるメスとかいたのかな?ぱっと見たと…

2014/12/19 カルガモ?

カルガモです。先日4羽いるって言いましたが。 今日、こんなスペースに気づきました。あの丸太の向こうの空間に。 なにか居るぽい・・・・・・・・・ チラッチラッと、動く影が見えます。カルガモのような・・・。なんでいままで気がつかなかったんだろう。こっちに出れ…

2014/12/19 ヌマムツ

希少魚水槽のヌマムツ。カワアカメと同じく、目の上のとこが赤い。ということで ε=ε=ε=(・ε・)ノ

2014/12/19 スジキング

キャー!久々にスジキング!!遭遇すると、アップせずにおられない・・・・・・! 透けています。頭部のオレンジのはいわゆる「えびみそ」なんでしょうか?いやーしかしホントにでかい。3Fウシモツゴ水槽です。会えると幸せな気分に。

2014/12/19 ニゴイ

最近のお気に入り、ニゴイのこども。パーカーホーの子を彷彿とさせるベビーフェイスです。 もう少し大きいのと、二匹いるようです。コイ・フナ・ナマズ、大きい魚たちに負けずにがんばってます。 (成魚のニゴイは、実はちょっと苦手。。)

2014/12/19 カワネズミ

カワネズミ。目がどこにあるかわかるかな。眉間のシワがツボであります。

2014/12/19 アカハライモリの求愛行動

アカハライモリの求愛が始まっています。見て下さい。しっかりとメスの頭を抱えて「見ろ見ろ」しています・・・!動画でドーゾ。 ソデフリン出まくってるんでしょうかねー。3Fモリアオガエルの水槽です。ドジョウのとこ(中流田んぼの生き物水槽)でも見られま…

2014/12/19 モリアオガエルが

なにかが目の前を横切りました。え、モリアオガエル!? 水の中に居るのは珍しいですね。 アカハライモリが寄って来ましたが動じません。見て下さい瞬膜(まぶた的なもの)です。 なぜか集まるアカハライモリたち。3匹ぐらい、トンネルしていきました。 脱出…

2014/12/19 4F長良川上流

昨日の雪が。 4Fすっかり冬の装いです。サムイ。 アズマヒキガエル。男前過ぎ。クロサンショウウオも凛としています。冬が実に良く似合う。個人的には夏も冬も、この上から離れがたい。

2014/12/19 クリスマス一週間前

入口ゲート内、トトサンタのプレゼント水槽。光合成パワーが幻想的になってきました。 安定の可愛さ、ラビドクロミス・カエルレウス。小さい個体が恩恵に与ってます。食性的には雑食なんでしょうか(要確認)。 カメラを注視してくれるので、正面顔がよく撮…

2014/12/19 デコが

アルダブラゾウガメ舎をのぞいてみませう。ハッ・・・!デコ♂が・・・・・・!!チョコ♀に・・・・・・・・・!!!! \ゴトンッ/ヨッコラショっと。はいはい通りますよー。 あーもうビックリしたわねー。

2014/12/18 通常通り営業中

昨夜から今朝にかけて美濃地方かなり積雪ありましたが、本日通常通り営業中だそうです。 現在天気は回復してますが、お越しの際は道中お気をつけて。 雪のアマゾン。

[訃報]カピバラ(やまちゃん)

カピバラのやまちゃんが12月15日午後2時、永眠したそうです。公式HP↓ カピバラのやまちゃんが死亡しました|2014年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう|これがわたしの撮った最後の写真になりました。やまちゃん、…

2014/12/13 2015カレンダー

フィッシュタンクでめちゃめちゃ買い物しました。年パス特典・2015オリジナルカレンダーゲット。 おや、タイトルが「アマゾンの生物たち」です。生物?魚、じゃなくて?年パス(サポーター)になって3年目のカレンダーゲットですが、去年・一昨年と魚類以外…