きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/8/16 オキシドラス

えっっっ、オキシドラスが木に吸い付いてる!かっ可愛いんだけど、、、、、、、!!!更に「引き」で見ますと。やだ!みんな同じ向きで並んでる!!お休みモードなんでしょうか。左端にちょっと反抗期の人がいるw オキシドラスほんとに可愛いですね。

2023/8/16 シノドンティス・アンジェリカス

コンゴ川漁具水槽です。擬木に垂直に貼りついてる大きなナマズ。小さな水玉模様の下に、複雑なまだら模様。えーーーーっとこれは。シノドンティス・アンジェリカス……でいいんでしょうか。と、種解説を読むと「模様は個体によっていくつかのちがいがあり、水…

2023/8/16 グリーンバーブ

本日の注目No.1水槽です。ウワーッ、グリーンバーブがすごい色になっている!これはオスの婚姻色なのでしょうか、こんな綺麗な色になったの初めて観察しました!これは一眼で撮らなきゃ!あーっとこれは酷い。きょうトトの一眼(ミラーレスのしょぼいやつ)…

2023/8/16 このヒモは

家魚水槽になにかひも状のものが。なんだろうか?樹脂製のネット?みたいなのに繋がっています。一旦沈めて、あとで引き上げる的ななにかなんだろうか。わからないソウギョの子ども。常設デビュー2年目かな。デビュー当初に比べるとものすごくソウギョの顔に…

2023/8/16 水草

おや、コオロギくんが。いやコオロギくんじゃなくて、新しい水草が。ヒシが入ったようです。なぜかクロゲンゴロウたちが集まっています。ガムシくんは沈水植物の森にいました。ホザキフサモですかね。よくわからない 水草といえばこちらにも。下流水槽に新し…

2023/8/16 水族館周辺で見られるカブトムシとクワガタムシ(リベンジ)

スピード感に溢れるカブトムシが撮れました。なにを急いでいるの!?昆虫ゼリーでした。というか動体ブレしただけで別に急いではいない。前回がお盆休み真っ最中の日中だったためチビッコに人気のこの水槽は混雑してて、写真はちょっと遠慮していたので今日…

2023/8/16 カエルとカエル

シュレーゲルアオガエルとニホンアマガエルが寄り添っています。怪しい雰囲気だ。当人たちは特になにも考えていなさそうですw寝てるのかも。こちらはシャキッとしたヤマアカガエル。そういえばニホンアカガエルしばらく見てませんね。

2023/8/16 正面顔

ハコネサンショウウオ幼生の正面顔が観察されました。目の上がちょこっと赤くてお洒落ですね。可愛いですね。正面顔といえばこちらも。今日は顎が持ち上がっています。お目目クリクリですね。可愛いですね。

2023/8/16 グラスエンゼルフィッシュ

見た目も涼やかで愛らしいテーマ水槽は、「水中の風鈴まつり」。前前々回(7/23)撮り損なったグラスエンゼルフィッシュを今日こそは記録しましょう。おぉースケスケです。スズキ目タカサゴイシモチ科、東南アジアに住む汽水魚だそう。Fishbaseによりますと1…

2023/8/12 きょうのタンガニーカ湖

おや。タンガニーカ湖になにか見慣れないものが。お客さんから見やすい場所に貝殻が集まっていますね。小石を張り付けたお椀状の入れ物で産卵場が出来ていました。小さな「シェルベッド」ですね。誰向けに作られたのかな。と言いながら、貝のことごとくは結…

2023/8/12 ワラゴ・アトゥー

あーっと。ワラゴ・アトゥーが泳いでいます。いつも底の方で観察するのでこういう風に豪快に泳いでるの目新しい!目線くださいました。インディアンナイフもイケメンですが、やはりこの水槽でNo.1はアトゥーだな!徐々に沈んでいきました。……着陸。お顔をま…

2023/8/12 テッポウウオ

可愛らしいサイズのテッポウウオが観察されました。手前のテッポウウオがすごく大きく見えますね。もしかしてテッポウウオがテッポウ撃たなくなった問題のために急遽スカウトされたとか!?笑確かめたいけど今日はお昼ご飯作らないといけないのでまた今度!

2023/8/12 オイカワ

下流水槽がキラキラの光の破片で満ち満ちています。このキラキラの正体は。オイカワでした。近年の下流水槽、すっかりオイカワ水槽になっておりますw今日も飽きることなく派手派手のオスたちは競い合っています。追星もよく発達しています。そう思うと上流や…

2023/8/12 水昆コーナーに新展開!

水昆コーナーが今年はアツいですね。小水槽の展示内容が更新されてました。しかし相変わらず種解説が読みずらいwヤゴの展示が始まったようです。季節感ある展示替え、良いですね。あっ見てください。ハグロトンボが羽化しちゃってます。平地や丘陵の清流に住…

2023/8/12 あの場所を探せ!

長良川上・中流エリアから仄暗い若冲ゾーンを抜けて、中流エリアに入って最初に目に入ってくる写真。こちら最近リニューアルされたんですが。この緑色の建物になんか見覚えがあるんですよね…。どこかで見たことがあるような気がするゾ……。話変わるけどこない…

2023/8/12 水族館周辺で見られるカブトムシとクワガタムシ

なかなか水族館に来れないうちに、世間はお盆に突入しようとしてます。しかし今年の暑さはホントに異常……最高気温が連日の体温超えでうんざりしますね。だがしかし!夏にしか得られない栄養分がフィールドにはある!ということで夏休みの特別展示「夏だ!フ…