きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/10/22 ハロウィン特別企画「アクア・トトのホネホネコーナー」

トトラボでハロウィン特別企画やってました。題しまして、「アクア・トトのホネホネコーナー」!アクア・トトには骨格標本の制作が得意な職員さんがいらして、過去には骨の企画展も開催されてます。………て………ちょ、_人人人人人人人人人人人人人人_> ラーゴ…

2021/10/22 極彩蛇頭魚展、11/7までです!

前回消化不良だった入れ替わり種。今日はブルーギャラクシースネークヘッドを観察するわよ。あーっと。今日も厳しい… (ノ_・、)ウッ当初予定より延長された企画展「極彩蛇頭魚」、いよいよ11/7までです。まだの人急いで急いで!懐こいカムルチーくんがお待ちして…

2021/10/22 アマゾンの小川

オレンジのかわいいお魚がたくさん観察されました。かわいい。カメラ目線。レッドテトラの未成魚かな。こちらは隣の水槽。レッドテトラの成魚。体高がずいぶんちがいますね。あっこれは…オトシンクルスかな。居たんだ。居たっけ。。ムギツクっぽいけどナマズ…

2021/10/22 流木の下に

先日の公式ブログで知った隠れキャラ。あっホントだ、ほんとに居る…。バクーペトラ Lithodoras dorsalis というナマズの仲間なんだそう。大きいですね!この流木の下、ウッドキャットが居るかも…と結構熱心に覗いていたつもりなのですが全く気付きませんでし…

2021/10/22 ネオランプロローグス・ブレヴィス

このびみょうな縞々、しっかりしたアゴはネオランプロローグス・ブレヴィスかな。まだ幼い感じします。大きい個体が観察されました。手前に居るのはこども?ここで繁殖しているようです。しゅごい。親が巻貝をのぞき込んでいます。子どもたちも見てるwあっ入…

2021/10/22 デンキナマズの一種

あれっデンキナマズがいない!…と思ったら。ちょっと若返ったようです。思わず「かわいい~」と言ってしまったw小さい時はこんな風な斑点があるんですね。

2021/10/22 オニテナガエビ

オニテナガエビのお腹がオレンジ色に透けて見えます。抱卵しているようですね。メスの卵巣(オスの精巣も)は頭胸部に納まっているそうなので、この状態は産卵が済んだっていうことなのかな。おなかの中なのか外なのかよくわからない…段々腹脚の方に下がって…

2021/10/22 ニッポンバラタナゴ

ニッポンバラタナゴの尻ビレがめちゃ長いように見える。。ツーショットのアユモドキがカメラ目線w

2021/10/22 アカエイ

今日のアカエイ氏。潜りたい気持ちのようでした。かわいい

2021/10/22 イタセンパラの特別展示

さて今日は「イタセンパラの特別展示」が始まったと聞いてやってきたわけだが。秋の恒例の展示企画です。群れの規模は縮小傾向ですが、なんだかんだで切れ目なく毎年行われているような。遡ってみると2014年から始まって、今年で8回目なんですね。ちなみにそ…

2021/10/22 ハリヨ

ここの水槽のハリヨは岐阜協立大学で繁殖している個体群が由来なんだそう。写真はアクア・トトの職員さん?今まさに譲り受けんとする瞬間の写真??この掲示いつからあったのかな。なんか今日初めて気づきました。

2021/10/22 タナゴとゼゼラ

タナゴ水槽に美しい若者の集団が。美しい銀色!スリムなシルエットはイチモンジタナゴ。まだあどけない顔をしていますね。ワンド水槽チーム。今日は木の下に集まっています。日によって(時間によって?)居場所が違う。小さいゼゼラもたくさん居ました。こ…

2021/10/22 ニホンカナヘビ

ニホンカナヘビが樹洞から顔をのぞかせてスヤァ( ˘ω˘)…カナヘビの見る夢はどんな夢。

2021/10/22 ゲンゴロウの仲間

あっ今日はいきなりクロゲンゴロウが観察できた!!!!と思ったら。なんか狂ったようにめっちゃアタフタしている。ありゃーモノアラガイ的ななにかがくっついちゃったようです。い、いやどうしてこうなったwこちらは落ち着いているクロゲンゴロウ。「クロ」…

2021/10/22 アユ

アユの水槽。久々に明るい時間に来ました。あれっ…。そこはかとなく感じる違和感。これは前回に観察したものなのですが、画面まんなか(とブレブレの右上)、ちょっと変わったカラーリングのアユが居ますね。このツートンカラーのアユを探したのですが、なぜ…

2021/10/22 アオダイショウ

あれっ、アオダイショウが居ませんね。みなさん居ないね居ないねと言い合いながら水槽を離れていきます。しかし怪しいぞ怪しいぞこの膨らみ……。めちゃ頑張りましたが見えませんでした。あんなに長いのにここに綺麗に納まるのかな??

2021/10/22 ニホンアカガエル

小さめのニホンアカガエルが観察されました。これはまた赤い!赤いというかオレンジ…鼓膜の辺とか見ると、色が薄いタイプなのかな。

2021/10/22 タゴガエル

ハッ………タゴみたいな石が現れた…!本物はこちらでございます。石によく似ています。こちらの水槽では石の下に隠れていることが多いですが、露出していても気づくのに時間がかかったりします。石っぽいので。。話変わるけどこないだ盛夏(繁殖期)過ぎてカエ…

2021/10/22 マホロバサンショウウオ

覗いてたらズンズン近寄って来た。ごはんじゃないよ……意外と視力良いんですね。動くものしか認識しないような気がするんですけど人間の顔はわかるのかなぁ…っていうか餌くれる人と方向が違うだろうに。謎。

2021/10/22 サツキマス

天気が良かったので明るい時間を目指してサツキマスを見に来ました。色づいていますね。各地からも、サケマス産卵の話題が上ってくるようになりました。秋ですね。精悍な顔つきになっています。初夏の頃と全然違いますね。厳ついです。ギザギザしてるのは歯…

2021/10/1 タッチングプール

あっタッチングプールに大きなコイが居る~。前は居なかったよね。いつからいるんだろう……巻貝駆除要員じゃないよね。あーっと。ニゴイちゃんもいるではありませんか~!ニゴイ、ここでは初めて見ました。多様性の増すタッチングプール。ニゴイに餌やりたい…

2021/10/1 極彩蛇頭魚選手交代

あっスネヘ展選手交代してる。休館の間?前?どっちかな。美しい㌠、チャンナ・プルクラに替わりまして。ブルーギャラクシースネークヘッド Channa pardalis さん、いらっしゃ~い。2016年に新種記載だそう。スネヘ業界、いまだ分類が進みつつあるのかな。20…

2021/10/1 ヤドクとヤドク

なんかよくわからない状況なのですが。キオビヤドクとアイゾメヤドクが重なってモゾモゾしていました。キオビがアイゾメの下にグイグイ潜ろうとして、そのキオビをアイゾメがぺちぺちと上から叩いているようでした。なんなんだろう…離れればいいやん………

2021/10/1 クテノポマ・ウィークシー

コンゴフロア、バタフライフィッシュの水槽に新展開です。クテノポマ・ウィークシー Ctenopoma weeksii さんいらっしゃいませ~良い感じでヒラヒラ泳ぎ回っています。動かないバタフライフィッシュとの対比が面白いのかな?と思っていたのですが、バタフライ…

2021/10/1 シマイサキ

あーっとシマイサキが!並んでいる~笑昔の下流水槽を思い出しました(懐かしい)…。シマイサキは並びがちなのかもしれない……。コトヒキも大きくなりました。スイ~。そういえばこないだの休館中のアカエイのお食事動画めちゃめちゃ可愛かったな~!アカエイ…

2021/10/1 三重大メダカとトウカイヨシノボリを守ろう

イトモロコと同じ希少魚コーナーにいるトウカイヨシノボリ。ぴこぴこ泳ぐ姿が可愛らしい、小さなヨシノボリです。愛知・岐阜・三重にのみ生息していますが、良好な生息地が減っている上に、近縁なヨシノボリが持ち込まれると交雑してしまうため、三重県では…

2021/10/1 イトモロコ

先日公式ブログで紹介されていたイトモロコです。2年に一度繁殖させておられるそうで、今年生まれの幼魚たちが休館中に展示デビューしたとか。あっ本当だ~小さいイトモロコがたくさんいますね。15匹ぐらい常設に入っているそうです。大人に混じって泳ぐ姿が…

2021/10/1 ゲンゴロウの仲間

みんな気になってた田んぼ水槽の手前。新展開がありました……!「ナマズ(稚魚)」→「マメガムシ」に続きまして、来ましたーーーーっ!!岐阜県内に生息する「ゲンゴロウの仲間」展示です!やっばーーーい!!!!とりあえずハイイロゲンゴロウがメチャクチャ…

2021/10/1 アユ

サツキマスと同じく、秋の変化と言えばこちらの水槽も。アユです。こちらも画質が悪くてすみません>< 色が変わって来ているのわかりますね。落ち鮎の季節になりました。しかしこれ錆び鮎といっていいのか…ツートンカラーというか、なんか背中が淡色の、独…

2021/10/1 サツキマス

秋の深まりと共に気になるのはやはりこの水槽。サツキマスは産卵の時期が近づいてきました。お、おぉぉぉーーーー顔が尖ってきている!想像以上でした。画質が粗くてごめんなさい。大きなサツキマスたちはみんないかつい顔になってきていました。間があいて…