きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】今月のマンスリー水槽:2013年11月

2013年11月のマンスリー水槽、テーマは『勤労感謝の日 ~働き者!?な生き物たち~』 今回は「勤労感謝の日」にちなんで、働き者を連想する生き物をご紹介します。あの生き物は、本当に働き者?じっくり観察してみよう! 水槽内の掃除機!?コリドラスの仲間…

[話題]魅惑の公式ショップ

缶バッジをコンプリートしようとした結果www 業務連絡。みのじさんの亀グッズ(残りわずか!)GETですぅ~♡ 世界の亀じゃなくて、日本の亀ですが。FISH TANK(公式ショップ)、レジカウンターのガラスケースの中がヤバイ。欲しいものがいっぱい過ぎる。錫製…

2013/11/29 エメラルドツリーボア

最近妙に動向の気になるエメラルドツリーボア。 本日は地べたに巻いてた! 初めて見たワァァァァ~~~(゚∀゚)!

2013/11/29 モグタン

モグタン。・・・モグタン?も・・・・モーグーターン!!! くつろぎ過ぎ(・ε・)ノ

[話題]カピバララーメン

先日水族館でお買い上げしたカピバラ・ラーメン。 カピバラ→温泉→ゆずってことかな?写真撮ってたらのびちゃった。

[話題]お宝発見

いわゆる俗に言う、「Fresh! Water」でござる。 創刊号からゲット(複写)したでござる。。。フフフ 公式ガイドの初版もね。。。フフフスナヤツメ載ってました。ちなみに昔はハリヨの水槽は無かったので、No27は、現在のNo28の場所(希少魚コーナー)になります。…

2013/11/22 カスミサンショウウオ

小型サンショウウオなんて。知らなかったというよりも考えたこともなかったのです、2012年春までは。 ヒィッ!←嬉しい方の

2013/11/22 秋だなぁ

秋だなぁ

2013/11/18 パーフェクト・コンプリート

アクアトトさん缶バッジ、第1弾。パーフェクト・コンプリート♡ 現在欠番、幻の21番・バン。No25(コサギのとこ)にいたのかなぁ?

[話題]完全に萌え死

11月のマンスリー開始初日から、タイトルまわり他のイラストが気になって気になってしょーがなかったのですが、先日機会があっていわもとさんにお聞きしたところ、わたしがひそかに熱視線を送っている動物担当の方(女性)の手によるんだそうで、な、なんと…

2013/11/15 本日のおみやげ

本日のおみやげ。 あさりまゆみさんのクリアファイルげっとー!(これ、絶対告知すべきだと思うのですが裏にアクアトトさんのロゴ入りです!)もったいなくてビニールから出せない。。 古代魚下敷きも入手♡ネオケラかわいい。しかし!これA4サイズなんです…

2013/11/15 外壁改装中

1F

この場所ににテーブルが無くなったのが痛いid:aquatottotoday母子ですが。たくさんの方が座れるようになった&映像が流れるようになったぽいです(タッチングプール閉鎖間の措置?)。岐阜県制作のビデオかな?泳いでるネコギギ、船大工さんなどの映像は一瞬…

2013/11/15 ゴクラクハゼ

カルガモ水槽(長良川中流から下流)のゴクラクハゼ。 見れるときは見れるんだけど。 トウヨシノボリいまだ見つからず。蓋し「いるかどうかわからない」と「いる」では、探す熱意にも格段の差があります^^

2013/11/15 まだまだマンスリー

本日もひとつラッキー、アフリカウシガエルの給餌も見れました♡ 見て見て見て!このキリッとした顔!NHKのダーウィンが来たでも紹介されてましたが、このお方の働き者っぷりは胸熱です!↓給餌のようす。(しゃべっているのはわたしじゃありません念のためw)

2013/11/15 すごい速さ

気もそぞろで戻ってきたマンスリー、目の前でばっちり餌場のえさ(鶏ハツ)平らげてくれました。すごい速さ!ビックリ。 給水器から水を飲むコウベモグラ。 モグラもカワネズミも、教えなくてもここから飲むことを覚えたのだそうです。すごいね!!くどいよ…

2013/11/15 オオアタマガメ

レイアウト(というか木)が変更された模様を撮ろうとしたら、偶然、ぷらぷら揺れたストラップに鋭く反応してくれたオオアタマガメ。 可愛いね。

2013/11/15 石

アユカケ。カマキリ。アラレガコ。なんというかいわゆるCottus kazika。 そのどれでもない、これは・・・・・・「石」。この写真には写ってませんが石そっくりのカマキリ、この水槽に現在5匹います。探してみてね。

2013/11/15 本日の萌え画像ゲット

朝から「コウベモグラが餌場のえさを食べるとこ見よう!」と粘ってたのですが、マンスリー水槽の位置は職員のみなさんが出入りされる通用口の前で、「あの人まだ居る・・・」「暇なんだね・・・」という視線(妄想上のです念のため)に耐え兼ね、モグタンも寝てし…

2013/11/15 コウベモグラのお食事風景見てきました

コウベモグラのお食事風景見てきましたー! 粘った粘った!モグラの食餌なんて、一生に一度見れるかどうかでしょ!(見たいかどうかは別として)給餌は開館直後と閉館前の2回だそうです。餌場(餌入れ)のえさはすぐには食べないことが多いそうなので(今日…

2013/11/15 堪能

展示開始から2週間、やっと子供抜き&時間を気にすることなく、思う存分コウベモグラを堪能することができました♡モグラ豆知識:モグラは狭いトンネル内で外敵を察知して「後進」する必要があるため、普通のほ乳類では頭側からおしり側に向かって倒れて生え…

2013/11/10 おみやげ

バッジ欲しさにラムネ2本。サンショウウオ手ぬぐいはおどろきの630円!安すぎる! カエル探しに行くときに使う和てぬぐい(腰にぶら下げる用。タオルだと太い)を探してたのでこれでバッチリ~♡

2013/11/10 第1弾

やっとコンプリート! 第2弾はやめときます・・・サンショウウオをコンプしたいところですが柿の種5本に一個は厳しいかもw(選ばせてもらえるのでお金とわさび味に耐える味覚があればコンプリートは容易かもです)

2013/11/10 映像展示開始

これすごい!思ってたんと違ーーう! 本日はおんぱくのトトツアー第二回の開催日。向井先生に追いつこうと思って全体的に駆け足でしたw

2013/11/10 今日のしろたまちゃん

(´・ω・`)

2013/11/1 ガマンできませんでした

マンスリー水槽にモグラ登場、ってことで。 やっぱりガマンできませんでしたーーーー!今日はほんっとーに時間がなかったので、マンスリーと、新ワークショップの偵察のみ(まだ出てませんでした。そりゃそうか)。モグラもですけど、両隣りがこれまた素敵チ…