きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/11/30 第10回!トト漢字コンテスト募集始まりました

お馴染みアクア・トトの新春名物企画、「トト漢字コンテスト」。なんとなんと早いもので第10回です!すっかり年末年始の行事として定着してますね^^「魚」に文字を組み合わせた「オリジナル漢字」のアイデアを競うコンテスト。こちらは去年・第9回の受賞作品…

2022/11/30 メコンオオナマズの全長推定

メコンオオナマズの全長推定が移動していました。以前は探検小屋フロアからメコンフロアに下るスロープの踊り場(?)に設置されてたんですけど、きょうトト自身も含めてあちらに回るお客さん割と少なくて、ベビーカーや車いすの人以外は右手の階段使う印象…

2022/11/30 オオウナギ

さて今日はメコン川にオオウナギが仲間入りしたと聞いて駆けつけたわけだが。公式SNS情報によりますと「(公式アカウントが)見れなくなっている間」に入ったとのことなので「2022/11/12~11/20」の間のいつかです。なお公式アカウントがロックされたのは誕…

2022/11/30 カヤネズミ

カヤネズミ元気です。今日はよく動き回っていました。色をちょっと加工して自然光に近づけてみた(ほんとは肉眼だともっとまっかっか)。話変わるけど先日自宅のシマトネリコの木を剪定しました。トネリコは南方系の樹木だからか成長が非常に速く、年一で強…

2022/11/30 アユ

1匹だけですが、錆びてるアユを発見!今年はこういう色のアユ全然いないですね。居る年はめちゃめちゃ居るんですが。何が違うのかな~。

2022/11/30 タニガワナマズ

タニガワナマズが珍しく明るいところに顔を出していました。こういう時は撮らずにおれない(笑)。ずっと同じ個体が入ってるんでしょうか、成長ゆっくりですね。

2022/11/30 アマゴ

滝壺のツバキも咲いています。ミズナラの落葉も増えてきました。冬の始まりですね。この季節になると思い出すのは…やはり渓流展。あれは良かった。3Fに下りてみますと。あーっと。新しいアマゴたちが水槽デビューしていました。キラキラ光って美しいですね…

2022/11/30 ヒキガエル水槽

ハッ、ヒキガエル水槽に違和感……感じる、感じるゾッ……!!おぉっ、なんかアクリル板が取り付けてあるんだがっ!?まさかと思うけど、これはネズミ返しならぬ、カエル返し!?みんな知ってると思うけどここにカエル返しが付いてます。この水槽はもともとはク…

2022/11/30 クリスマススタンプラリー開催中!

アクア・トト ぎふのクリスマス2022!!11/19から「クリスマススタンプラリー」が始まってました。わくわく。館内5カ所に設置してあるスタンプを集めてツリーに飾れる「トト・オーナメント」をもらっちゃおう\(^^)/1か所目は台紙の配布場所にありますよ!4…

2022/11/15 [話題]カピバラのお風呂タイム!

カピバラのお風呂タイムはまだまだ続くよ\(^^)/11/26・27は「いい風呂の日(11/26)」つながりで「ひのき風呂タイム」、そして12/17・18は冬至(12/22)にちなんでゆず湯タイムだそうです。まったりしてる、これはリオさんかな??寒い日はやっぱ温泉がい…

2022/11/15 ネオランプロローグス・ブレヴィス

今日のタンガニーカ湖。若いおでこちゃんが観察されました。これは…これはギベローサ(’キフォティラピア・ギベローサ)かな。側線と側線の間にうろこが3枚あるようです。←現地ではわからず、帰宅してから写真で数えました……さて今日の注目ポイントはこちら…

2022/11/15 アーモンドスネークヘッド

洞窟水槽(って勝手に読んでるけど通じるのかな)のアーモンドスネークヘッドが珍しく全身観察させてくれました(拍手)向かって右手の植栽の根の中に潜って「ここなんも居ないね…」とおきゃくさまに言われることが多い印象。顔を見てください!!!!!!!…

2022/11/15 アルジイーターの口を見よう

メコン川雨季水槽(グラミー水槽)のアルジイーターが手前にくっついているところが観察されました。よく肥っているね^^ 驚かさないようにそっと近づいてみませう。アルジイーターの口です。若干閲覧注意かも!?細かい点列みたいなのが吸盤的な役割を果たし…

2022/11/15 ムギツク

吉井川コーナーのムギツクが世代交代したようです。細っこくてかわいらしいサイズになりました。だからなのかわかりませんが。いつも奥の方にいるオヤニラミくんが久しぶりにすごい手前に来てくれましたw ムギツクチーム、デカいし数多かったもんね。

2022/11/15 ねぇ~知ってる?ITASENPARA(板鮮腹)

展示開始から2週間、下流水槽の風物詩・イタセンパラをやっとまともに撮影できました。水槽に慣れてきたみたい!?最初は奥の方にいたイタセンパラたち、ずいぶんと手前に来てくれるようになった気がします。今年はサイズも例年より大きいような気がします。…

2022/11/15 

アッ、カワアナゴ先輩が………居な………………いと見せかけて、居ました。やだもう先輩ったら~///

2022/11/15 ニホンスッポン

ニホンスッポンが泳ぎまくっているところが観察されました。やっとカメラに収めることができた笑 オール状の手足を使って優雅に泳ぐ姿はまさに「水中のヵメ」。息継ぎした直後。顔アップを頂きました。めくれた上唇の下にチラッと見えてるのは歯かな!?とて…

2022/11/15 

ヒガシニホントカゲが2匹、寄り添っている瞬間が観察されました。右側、お腹がふっくらしていますがメスだったりする??? 以前は出てきてることが少なかったヒガシニホントカゲですが、今年は観察する機会が多かったような気がします。左側の顔アップ。可…

2022/11/15 マホロバサンショウウオ

マホロバサンショウウオが大変観察しやすい位置に出ていました。ヒダはよく手前の水中でモチャモチャしているのが観察されますが、マホロバは最近なかなか手前に出てきてくれませんね。先日、「イキスギさんについてった」の中で使ってもらったマホロバサン…

2022/11/15 エレベーターホール

入館してエレベーターで4Fに上がったところ。エレベーターホールに赤い屋根が印象的な、川の風景写真。恐らく長良川と思われます。逆に長良川じゃなかったらやだなwふと目に留まったんですが。ん?これはなんとなく。カメが首を伸ばしているように見える………

[話題]カピバラの"もみじ風呂"が開催されます

秋の特別企画です。明日11/12とあさって11/13の土日2日間、紅葉を浮かべたお風呂でカピバラにあたたまってもらおう企画「カピバラの"もみじ風呂"」が開催されるようです。フォトジェニックイベント\(^^)/おっと、次回予告もありました。11/26"いい風呂の日…

2022/11/11 ツチガエル

企画展のツチガエル、今日は見えやすいところに出ていました。最近泥の中に潜っていることが多いですね。そういえば常設水槽ではめっきり姿を見なくなりました。毎年1匹くらいは冬眠せずにへっちゃらで水中に潜ってたりしてるんですが。冬眠してくれないと給…

2022/11/11 デンキウナギ

デンキウナギのドーナツが出現しました。食べれば恐らく痺れるウマさ。今日は水槽内を所狭しと盛んに泳ぎ回っているところが観察されました。腹側のヒレのヒラヒラフリルが美しい。

2022/11/11 ヌマムツ

ヌマムツ水槽にて。おやっ、ちっさい魚が……!おぉぉよく見るとたくさん居ました。これはヌマムツの稚魚?この水槽で繁殖したのでしょうか。微妙に婚姻色の残っているヌマムツ。とても綺麗ですね。産卵行動観察できると良いな。

2022/11/11 モリアオガエル

ハッ。モリアオガエルの水槽に。ハエトリグモが観察されました。これはチャスジハエトリ…かな。家の中でよく出会うやつ。水族館や動物園で野生の生きものを見つけると妙にテンションが上がります。モリアオガエルに見つからないようにね~。

2022/11/11 サツキマス(アマゴ)

晩秋の滝壺水槽です。漂う落ち葉を見ると秋も終わりだな~と感じます。好きな眺め。3Fに降りてきました。欠伸。アー。見事に色づいています。これはアマゴ…かな?最後の命を燃やしているような紅色です。

2022/11/11 スナゴカマツカ

今回の企画展「ココがちがうんです!」、展示されている生体はアクア・トトがある岐阜県で観察できる生きものが中心です。岐阜県に生息していない&常設展示にいない生きもの(生体)は2種。つまりこの企画展期間中になるべくたくさん資料を記録しておくべき…

2022/11/4 クロベンケイガニを見分けよう

特別企画展です。ベンケイガニとクロベンケイガニを見分けよう。これきょうトト知ってる。甲に切れ込みがあるかないかを見……ん待って待って。もう一つ見分けポイントがありました。「はさみ脚に多数の小さい粒」………!?早速見てみましょう。あっっっっっっ本…

2022/11/4 きょうのアマゾン手前水槽

前回名前の判明したリップスティックレポリヌスリップスティックレポリヌス(レポリヌス・アルカス Leporinus arcus)を今日は見ていこうと思います。居ました。今日も目立ってます。「口先が赤くなるので、リップスティックの名がつけられています」とのこ…

2022/11/4 ファイヤースパイニィイール

あーっと小さいファイヤースパイニィイール2匹居る!よく見えなかったけどもっと居るかも?すごくよく泳ぎ回りますね。おっと手前に来たよ。ホッペのちょっと黄色くなってグラデーションしてるとこがすごく綺麗ですね^^おっとうっかり正面顔が撮れた。むちゃ…