きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/30 オリジナルカレンダー

今日は年パス会員&サポーター特典のオリジナルカレンダーも貰いに行ったのです。表紙かわいい。オイカワだけみんなと離れてるのが気になるが。写真が今年はひと月1枚で例年の倍量になってます。2月がとても良いぞ。受け取り期間は1/8までです。みなさまお…

2017/11/30 テトラオドン・ムブ

テトラオドン・ムブが中層を泳いでいる!一幅の絵画のようだー。あれれ。こんなに大きかったっけ。入れ替わっているのかもですが、ムブはなんか見る度に印象が違うなぁ。ぬーん。この水槽気に入ったのかな。今までで一番いきいきしている気がします。

2017/11/30 ヌマヨコクビガメの謎行動

今年は妙に注目度高いヌマヨコクビガメ。んんっ、何かいつもと違う様子・・・・・・。動画でドーゾ。 youtu.be これは。ひょっとして。オ・・・・・・・・じゃなかった間違えた、交尾の練習的な行動なのでしょうか。日本語の適当なのがヒットしなかったので「Pelomedusa su…

2017/11/30 トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

トランスルーセントグラスキャットの報告です。やはり今日も明るいところに群れてました。大きい個体は相変わらずこちらに。というわけで基本的に手前で観察できるようになった模様です。(よく見えるようになると急にトキメキが薄れるといういつもの悪い癖…

2017/11/30 誰かの靴下

あっ!もう、また脱ぎっぱなしにして。脱いだものはちゃんと洗濯かごに入れてってお母さんあれほど・・・いいえ違います。それは靴下ではありません。チョウセンスズガエルの脱皮殻でした。きれいに脱げるものですね。

2017/11/30 きょうの下流水槽

クサガメがごはんの時間でした。はむっ。手を上手に使って噛みちぎってますね。ちなみにこれ3切れ目です。寒くなっても食欲旺盛ね。いつものメスのモクズガニでしょうか。ソワソワしているようです。アッ手前の石のスキマにも、ちょっと大きめのモクズガニ…

2017/11/30 ワンド水槽にて

アッ。いつぞや見かけたヨシノボリくんが今日は割と手前に居る。シロヒレタビラとヨシノボリの2ショットってなかなかレアじゃない?おぉー顔が出てきた。うーん何ヨシノボリなんだろう。胸ビレが見えないとやっぱりよくわかんないなぁ。分かる人は顔と柄で…

2017/11/30 トノサマガエル

ハッ、草葉の陰からなにか視線を感じるわ。。。。。なんと。トノサマガエルがお目覚めでした。プックプクですね。この時期でもエサとか貰ってるんだろうか。。

2017/11/30 きょうのナマズ展

アストロブレプス属の一種。最近はこちらで安定しているようです。ワーイ今日は前回よりよく顔が見える。いつも仲良し、ハマギギ属の一種。いつも2匹寄り添って元気に泳ぎ回っていますが、今日はお休みタイムでした。お休みのときも睦まじいこと。パナクエ…

2017/11/30 タンガニーカ湖ごはんのじかん

アッ給餌。みんな急げ~。オキアミGETだぜ。早く食べないと横取りされちゃうよ。オフタルモティラピア・ベントラリスでした。

2017/11/30 ナガレタゴガエル

おおおわわわわわっ、ナガレタゴガエルがこんなに手前に..........なんというラッキーデイ。今日はカニ座が1位だったか。水かきがよく見える。ナガレタゴはタゴに比べて水かきが広い(大きい)、って言うけどあれは水かきが指のより先端から始まっていると…

2017/11/18 アクア・トト ぎふのクリスマス&次回企画展予告

そろそろ次回企画展の内容が気になる今日この頃ですが。エントランスに置いてあった環境楽園さんのチラシに告知出てました。12/16(土)から「そのなまえヘンテコリン~へんな名前の生き物たち~」。名前がユニークな生体があつまるようです。写真はいまやす…

2017/11/18 きょうのナマズ展

うわーウィップテールバンジョーの顔!これはいかつい!このサイズでよかった、ウィップテールが1mとかあったら夢に出てきてうなされそう・・・(40cmくらいにはなるらしい)先週撮り損ねたシノドンティス・エウプテルスの背ビレ。今こんな感じです!スゴいで…

2017/11/18 アストロブレプス属の一種

さて今日のアストロブレプスのようすは・・・・・・ハッ、居ない。定位置に、居ない・・・・・・・・・・・・あーっと!ついにこの日がやってきました、アストロブレプス属の一種の背面模様、ついに収めました・・・・・・・・・!うわーーーーーめっちゃ派手じゃないですか!いや派手と…

2017/11/18 ?の卵

ピラニアナッテリーの水槽に。ややや、またナニカの卵が・・・。中でクルッと巻いてるナニカが見えるような、見えないような・・・。これコリドラスだろうとあまり深く考えずに思ってたけど、巻き貝とかじゃないよね・・・。サカマキガイの卵ではないようですがやっぱ…

2017/11/18 オニテナガエビの食性

オニテナガエビが落ち葉をムシャムシャしてました。給餌のときはオキアミとか魚の切り身を貰ってましたがオニテナガエビは雑食なんだそうです。水槽のなかの枯れ葉は演出兼オヤツみたいなものなのかな。

2017/11/18 スネークスキングラミーの謎行動

などとトランスルーセントグラスキャットフィッシュに興奮している傍らで。な、なにか怪しい動きを見せる、スネークスキングラミー。ケンカ・・・じゃないよねこれは。1匹が1匹を抱えるように丸まって、ゆっくりゆっくり回っています。なんかコミュニケーション…

2017/11/18 いきなり!トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

メコン川フロアに下ってきますと。えっ、ちょ待っ、、、事態がよく飲め飲み、飲っ、、、、、なんでしょうか、トランスルーセントグラスキャットフィッシュの群れがこんな明るいところでたむろってました、という。ど、どういうことなんだ!?夢でも見ちゃっ…

2017/11/18 モクズガニ

ちかごろ「オイカワ水槽」となりつつある下流水槽。でっかいメスのモクズガニは今日も定位置に。タンス側の石組みの中にも大きめの1匹。わー今日は2匹とも観察できた、と思ったら。メスの木側の石組みの中に。わっ、小さいカニの足が・・・!さらにすぐそばの石…

2017/11/18 アカハライモリ婚姻色

シッポがきれいな藤色のアカハライモリが観察されました。オスの婚姻色でしょうか。この個体では無いですが、メスを捕まえて盛んに尾振りしている個体も観察できました。ガンバレガンバレ。

2017/11/18 アジメドジョウ

アジメドジョウです。繊細な模様。あっ、おはどじょう(顔だけ出している状態)が。こちらにも。よく見たら2匹居た・・・。潜って顔だけ出して何してるんでしょうかね~。見れるときと見れないときがあって、見れるときはなぜか複数匹見られます。今日は5匹ほど…

2017/11/18 きょうの小型サンショウウオ

今日は手前の方をヒダサンショウウオとコガタブチサンショウウオがヨチヨチと盛んに歩き回っていました。こちらはコガタブチ。可愛いですねぇ。あーっとこちらにもヒダとコガタブチの組み合わせが。なにこれ可愛いの二段重ねか。スロープに下りま・・・・・・っと…

2017/11/18 こよみのよぶね展示中!

エレベーターを降りたら、ドーン!ウワー!「こよみのよぶね」だぁぁぁぁ!!こちらも展示予定を全く把握していなかったのでビックリでしたw あー、ピラルクーもちゃんと出来上がってる!まぶたの感じがリアル。グリーンもいいですね。きょうトト家カエル部…

2017/11/18 特別水槽「ホワイトクリスマス」

クリスマス企画始まってました。今日からかな?あまり意識しないでゲートをくぐったので「おぉっ、」となりましたw恒例のクリスマス特別水槽、今年のテーマは「ホワイトクリスマス」だそうです。清楚でいい感じ!エントランスのデンキウナギも今年はホワイト…

2017/11/7 年パス会員特典を使おう!

今日のお昼はアロワナガーデンで。最近メニューが増えて迷っちゃう。迷った割には、定番の合鴨とろろのおうどん¥880で。これ好きなんだよね。ところでウラキさんに聞いて初めて知ったのですが、年パス会員&サポーター特典で、アロワナガーデンでお食事の際…

2017/11/7 アイゾメヤドクガエル

おっ!ヤドクガエル三種盛りに成功。ピント合ってないけど。 奥からアイゾメ、キオビ、マダラです。奥のアイゾメがちょっと気になる動きを。多分奥に居たショウジョウバエを食べた直後だと思うのですが、じっとしたまま後肢の指をピクピクと動かしています。…

2017/11/7 コリドラス

あーっと。ピラニア水槽に極小のコリドラスが!これは小さい!自分なにドラス?!先月産卵してたやつが孵化・・・と一瞬思いましたがそんなに成長速くないか。いやあ、可愛いですね。なにドラスになるのか、温かく見守りましょう♪

2017/11/7 テッポウウオのフィーディングウォッチ

テッポウウオのフィーディングウォッチに遭遇しました。この時間帯ってあんまり水族館に居ないので、ちゃんと見るのは意外と初めてかもしれません。わくわく。テッポウウオはすごく目が良くて、飛んでいる昆虫を水中から撃ち落としたりするんだって!あと水…

2017/11/7 ギバチ

日本のナマズも展示替え。ギバチ(Tachysurus tokiensis)さんいらっしゃい。っていうか、最初展示替えに気づかなかったwほかのギギの仲間より止水環境を好むそう。本州の東の方に分布しているようです。以前ここに展示されてたアリアケギバチは以前はギギと…

2017/11/7 ヒガシニホントカゲ

ウラキさんに「こないだ若いトカゲ見たんですよ~」とか話してたら、生えてきた。にょきっと。あらなんてタイムリーなw こないだの・・・と思ったらアレッ、ちがった。シッポがまだ青い幼体でした。背中線が薄くなりつつあるかな。元気に動き回っているなと思っ…