きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/9/21 ネオランプロローグス・ブリシャルディ

タンガニーカ水槽の子育て上手ナンバーワン、ネオランプロローグス・ブリシャルディ一家にまた子供たちが誕生したようです。めんこい!!!お兄さんやお姉さんたちに守られてるの良いですね…。大きい魚が来るとサッ!と石の陰に避難します。小さいのに賢いね…

2022/9/21 オーケノグラニス・オキシデンタリス

オーケノグラニス・オキシデンタリスが大陸棚に群れているのが観察されました。フヒヒ…かわいいですね(変な笑いが出た)。

2022/9/21 トカゲとカナヘビ

通りかかったときにちょうど陰から這い出して来ました。ヒガシニホントカゲさん、今日も良いテカリです。まんなかの流木を登り始めました。むちむちボディです。てっぺんに到着。カナヘビの方に行くのかな…と思いましたがこのまま向こう側へ降りていきました…

2022/9/21 カジカ

たいへん主張の強いカジカが観察されました。これどうなってるのwなんかちょっと人魚みたいですね。カジカ、昔はものすごく隠れてたのに…。いまエントランスのテーマ水槽に居る隠れ気味なエゾハナカジカも最後はこんな感じになるのかな^^;

2022/9/16 「いつもの場所で」続報!

さて前回新しいデザインのチケットをゲットして「デザイン3種で券種が4種」という新たな謎を産み出してしまったきょうトト。本日は早速、残る2種「中学生/高校生」、「小学生」と、落ちてたやつの写真だけで購入してない「幼児」、3種のチケットを購入し…

2022/9/16 アマゾン水槽

ピラルクーたちがお昼寝?しています。向きがちゃんとそろってますね。オキシドラスがまた可愛らしいこと。いままでスルーしてましたが水面のアナナスの群生株素晴らしいです。きょうトト家にもネオレゲリアがいくつかあるんですけどこんな風に群生するのに…

2022/9/16 シノドンティス・プレウロプス

シノドンティス・プレウロプスが流木をかじってるみたいな風情になってましたwかじっているというか吸い付いてるのかな。シノドンティス・プレウロプスはよく奥の漁具にぶら下がっているのが観察されますね。顔、こんなに可愛いんですね!エラのところもカッ…

2022/9/16 エンゼルフィッシュ

エンゼルフィッシュ見分けられるようになったので嬉しくて長く観察するようになりました。君はデュメリリエンゼルだね。見分け解説の「(背ビレの付け根を指して)黒斑がある」というのがよくわからなかったんですが。ここのことかな??この人は黒斑がはっ…

2022/9/16 ミズカマキリ

水生昆虫に新展開があったと聞きつけまして。ミズカマキリ登場です。ミズカマキリ意外と初登場なのか。……というかこっち(ピックアップ水槽)だったのね。小水槽の方、前回メンテナンス中になっていたので告知を見てそっちに入ったんだと思ってました(小水…

2022/9/16 ナガレタゴガエル

ナガレタゴガエルが大変に目立つところに佇んでいるのが観察されました。ナガレタゴガエルわかった!…と思ってたけどこうしてみるとやっぱりよくわからない。時期的なものもあるのかもだけど。ナガレタゴらしい見た目のアカガエルを見かけたらとりあえず後肢…

2022/9/16 アルダブラゾウガメ

ゾウガメ舎のトネリコの鉢の中。ヤブランが咲いてました。ヤブラン、在来種もあるんですね。園芸屋さんでは斑入りの方がメジャーな気もしますがこちらは単色。おぉっ、ゾウガメのお砂場に新しい赤玉土が!チョコさんまた雨上がりには泥んこ遊び楽しめますね…

2022/9/16 テーマ水槽「紅葉の川に泳ぐ秋の魚」

エントランスに真っ赤に色づいた紅葉が。日中はまだまだ暑い9月中旬ですがエントランスは秋の装い。テーマ水槽は「紅葉の川に泳ぐ秋の魚」。秋の魚ってなんだ!?サンマ(秋刀魚)!?でも紅葉の川ですぞ……落ち鮎?秋鮭??答えは「カジカ」!魚ヘンに秋と書…

2022/8/26 コレもちがうんです!

トトラボで企画展「ココがちがうんです!」の新しい展示が始まっていました。題しまして、「コレもちがうんです~野山の植物でごはんをつくろう~」。人はなぜ生きものを見分けるのか。主人公はあなた。腹ペコです。番号に従ってパネルを進み、食べられる食…

2022/8/26 「いつもの場所で」

アマゾンフロア、ピラルクーの水槽です。プラニセプスの2ショットに挑戦(くるしい…)。前回入館チケットのデザイン変更に気付いたきょうトト。本日は記念にチケットを購入しました。おぉ、前回拾った幼児用のチケットとやはり絵が違うぞ(興奮)。サポ証だ…

2022/8/26 カネヒラ

カネヒラのメスの産卵管が観察されました。カネヒラはイタセンパラと同じく秋産卵チーム。きょうはこちらのオスがオラついて、みんなを追っかけ回していました。産卵管のメスさんの写真がブレブレなのは、えぇ、そのせいですよ………。

2022/8/26 常設「ココがちがうんです!」補遺

大好評開催中の企画展「ココがちがうんです!」関連で登場した常設の「見分けポイント」の解説パネルを前回紹介したのですが、なんか少ないな?と思ったらいくつか見落としていたようです。すんません… ここは当然ありますよね、タナゴ水槽です。こちらには…

2022/8/26 きょうのゆる流

ゆる流(ゆるい流れ)水槽。なんか集まってます。コイでした。なんで??????お昼寝タイムなんでしょうか。しかしみんなよく太っていますね!ちいさいニゴイが来ました。混ざりたいのかな。ニゴイかわいい!

2022/8/26 ニホンイシガメ

ニホンイシガメさん定位置に居ました。あっ見つかっちゃった。泳ぎ始めました。ちょっと不器用な感じで可愛い。イシガメが泳いでいるのを見るとついパシャパシャ写真撮っちゃいますね。しばらくすると、奥の方に潜っていきま…….……………えっ。まってまって。お…

2022/8/26 長良川中流の生き物のお話「オオサンショウウオ」

普段は午前に来ることが多いのですが、今日は良い感じの時間に3F上流に居ました。ちょうど平日限定フロアトークが始まるとこでした。ラッキー!今日はオオサンショウウオ編です。タブレットの動画も交えて、職員さんがオオサンショウウオの特徴や生態につい…

2022/8/26 

前回の写真が酷過ぎたので撮り直して来ました。吻が尖り始め、色づいてきたサツキマス(アマゴかも?)です。他にも尖ってる人たちが何匹か観察されました。ちなみに職員さんに聞いたのですが、今年の天然サツキマスは2匹だったそうです。不覚!

2022/8/26 きょうの小型サンショウウオ

ヒダサンショウウオがお散歩しているのが観察されました。この水槽、こんな感じでガラス面ぎりぎりのとこ攻めて往復しまくってる人よく見る気がする。お散歩中は、ガラス面をよじ登ろうとする行動もよく観察されますね。精一杯持ち上げた短い後肢がめちゃめ…

2022/8/14 ツチガエル幼生

企画展「ココがちがうんです」、ツチガエルの幼生が孵化したと聞きまして。去年、田んぼのピックアップ水槽で越冬幼生が展示されてたのは記憶に新しいですよね。きょうトト家の近所の田んぼにもツチガエルはたくさん居て繁殖もしているのですが、今年初めて…

2022/8/14 きょうのアマゾン手前水槽

アマゾン水槽(手前)を上から。モンキヨコクビガメが仲良く2匹。アロワナを観察?しています。モンキヨコクビガメ、本当に大きくなりましたね。水中にも居ました。この個体はなにか盛んに流木に噛みついていました。なんでだろう。。アストロノトゥスが近く…

2022/8/14 ネオランプロローグス・トレトケファルス

くっきり・はっきり5本の横縞はネオランプロローグス・トレトケファルスでしょうか。お同じくらいの小さいサイズのトレトケファルスたちが今日はたくさん観察されました。

2022/8/14 コンゴ川ワニ水槽に新展開!

あーっと。種名板出ました。情報解禁です。アフリカンブロッチドスネークヘッドさん、いらっしゃ~い。今日は探すのに少々時間かかりました。奥の方に隠れています。模様、派手っ派手ですね!まだ「お試し(種名板が付いていなかった)」だったころ。この日…

2022/8/14 ホムラハコネサンショウウオ

今年2月に発表された論文で話題になった新種「ホムラハコネサンショウウオ」の展示が始まったようです。水槽が2つありますね。無印ハコネ(っていうのもなんか変ですが)との比較できるみたい。ハコネの成体展示も久しぶりですね。以前から「近畿型」として…

2022/8/14 カワアナゴ

行くたびに隠れなくなってくる、カワアナゴ。今日は正面顔だ。お客さんを観察してたりして。近寄るとちょっと嫌そうに横を向きました。アゴの下の斑点がオシャレ!

2022/8/14 クサガメ

クサガメが大変にリラックスしている様子が観察されました。ダランと垂れた後肢が可愛らしいですね。そういえば今年ももうそろそろイタセンパラの季節だな~~。

2022/8/14 クロベンケイガニ

クロベンケイガニが葉っぱの茎をモグモグしているようすが観察されました。2本のハサミで抱えているのがとても可愛らしいですね。

2022/8/14 ワンド水槽に新展開!

ワンド水槽にミナミメダカが仲間入りしたようです。(えっ何故??なんでなんだろう?????)先日の観賞用メダカの放流に関する論文(「岐阜県の野外水域における体外光メダカ(幹之メダカ)などの観賞魚メダカの標本にもとづく初記録」)関連なのかなと…