きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/9/18 誤算

テーマ水槽見て帰ろうと思いましたら。忘れてました、コロナ対策で最終入館時刻過ぎるとエントランスには戻れないのでした。。。しまったー!テーマ水槽「月がスッポン!?トトの水中お月見」はまた次回!!

2020/9/18 ウーパールーパー上陸!?

あっウーパールーパーが"上陸"している!!!!なんということでしょうお前死ぬぞ!!!!いいえ、大丈夫です。これは実験展示水槽なのです。きょうトトも最近まで知らなかったのですが、幼形成熟で知られるウーパールーパー、飼育下だと変態・上陸させるこ…

2020/9/18 ゴライアスタイガーフィッシュ

ゴライアスタイガーの牙が生えそろった!ちなみに前回の公式による「生え替わり中」告知は2020年2月27日。今回は2020年8月25日だったので、ちょうど6か月ですね。改めて、半年前の写真と比べると顔つきがずいぶん変わっていますね!逞しくなった感じ。館の方…

2020/9/18 クリイロハコヨコクビガメ

クリイロハコヨコクビガメが水の中にいました。頭の模様カッコイイですね。レッドジュエルフィッシュめちゃ大きくなってました!もう成体サイズだね。っていうか、前回の記事からもう一ヵ月半も経っているのか……そうかそんなに経つのか。早いなあ。。

2020/9/18 イトヨ

イトヨが巣作りしていると聞いて。巣作りしていたのはこの個体かな?ほんのりと色づいていますね。巣は見当たりませんでした…。盛んに砂利をつついています。巣材を探しているんだろうか?よくわかりませんでした。。スミマセン

2020/9/18 ツチフキ

田んぼ水槽のちびドジョウ。大きくなりました。よこのミナミメダカと比べたら大きさ(小ささ)わかるかな?ちびといえば、こちらツチフキ。ことし5月生まれのちびっこたちが展示水槽デビューしたそうです。この子がそうかな?ちっちゃいツチフキたくさんいま…

2020/9/18 カジカチャレンジ!

カジカが目立つところに居るとつい撮ってしまう。ガラス面ギリに来たよ。逃げるかな~逃げるかな~と思いながらそーっと近づきます。おぉっ、接近を許してくれました!!!ありがとうです。ここにも一匹。ジャグジーしてますね。今日は実は(見た目わからな…

2020/9/18 モリアオガエル

どうも。モリアオガエルです。先頭さんの柄、面白い。ところでモリアオガエルといえば先日某SNSで小さくザワザワしていたのですが、アオガエル属(Rhacophorus属)の分割による学名の変更で、日本のアオガエルは「Zhangixalus属」に変更になったそうです。論…

2020/9/18 ヒダサンショウウオ幼生

9月初め頃、公式よりヒダ幼生の上陸が始まっているとのアナウンスがありちょっと焦っていました。今年は本当にお仕事の切れ目が無くてちょっと参ってます。あっ種名板まだあった!ということは居るのね。あっ、…これはハコネサンショウウオ。話変わるけど先…

2020/9/18 アズマヒキガエル

アズマヒキガエルの喉が膨らんでいる。シュレーゲルとかそういうカエルみたいw

2020/8/28 きょうのアクアトト

今日はお仕事(納品)で来ました。ちょっとというかかなり気になる情報を得たので、入館していきます。カエル部が学校から帰ってくるので駆け足で(でも一応目的フロア以外も見るというw)。今日は割と見やすい位置に出てくれていました、ヒダサンショウウオ…

2020/8/26 ブリンドルのおなか

ウパ展も久しぶりに。タイガーサラマンダーは今日もデーンと構えています。こちらはなかなか姿が見えませぬ……。ちょっと時間帯を変えてみた方がいいのかな。開館直後とか、閉館間際とか。今日はブリンドルが水面にプカーしているところに遭遇しました。腹面…

2020/8/26 ピラルクー

ピラルクーの新しい仲間が増えたと聞いて(略公式発表の確認作業してるみたいで不甲斐ない…。新入りさんはこの子かな。ピラルクー、全部でいま何頭になったんでしょう。顔アップです。可愛いですね。デビューからどれくらいかな?すっかりなじんでいるようで…

2020/8/26 ポルカドットスティングレイ

あっ奥の定位置にポルカドットが居るなーと覗いてみますと。あれっ。2匹いますね。確か奥さん出産のため(というかオスのアタックから隔離したところ出産したそう…)バックヤードに居たはず。戻って来たんですね。オスさん愛情表現はほどほどにね……。

2020/8/26 ペリソダス・ミクロレピス

ペリソダス・ミクロレピスが増えたと聞いて駆けつけました(遅実はタンガニーカ湖を覗くときは、いないかな~と思って毎回必ずくまなくチェックしていました。最後に観察したのはいつだったかな~。久しぶりだな~わくわく。割とすぐ、観察しやすいところで…

2020/8/26 ゴライアスタイガーフィッシュ

ゴライアスタイガーの牙が生え替わり中と聞いて駆けつけました(遅どれどれ……アッ、もう次の歯がちゃんと生えてきています。人間と違って、一度に全部生え変わってしまうんですね。すぐ次が生えてきてくれないと困りますよね。生えそろっているときの写真を…

2020/8/26 トウカイヨシノボリ

希少魚水槽、小さいトウカイヨシノボリがたくさん観察されました!壁面に張り付いていたり、水中を漂っていたり。今年生まれでしょうか?成長が楽しみですね^^

2020/8/26 アブラボテ

8月も終わろうとしていますが。アブラボテの追星がとても目立っています。この2匹、上手にシンクロして鏡に映っているみたい。アブラボテの追星、プックプクでかわいいですね。触ったらどんな感じなんだろうか。やっぱりざらざらしているのかな。

2020/8/26 コオイムシ

あらあら、コオイムシの卵がこんなところに…。これでは窒息してしまいますね^^;すぐそばにいたコオイムシたち。背負っていませんね。メスがなんとなく産み付けてしまったのかな?もしくは交尾中にオスに逃げられちゃったとか。

2020/8/26 カマツカ

あっナガレカマツカだ。午前中ですが一匹だけ観察できました。こちらはウキゴリとカワヒガイの水槽。カマツカですね。大きいな!話変わるけど先日カエル部で琵琶湖に泳ぎに行って来ました。例年、近江八幡の宮ヶ浜で遊んでいるのですが今年は水のきれいな湖…

2020/8/26 ヒダサンショウウオ

緊急事態宣言中、ずっと気になってたヒダサンショウウオの幼生を見に来ました。っと、これはハコネサンショウウオだ。あんなにたくさん居た幼生たち、今日は全然みつかりません。みんな上陸してしまったのかしら………。あっやっと一匹見つけた。種名板の真裏に…

2020/8/26 ナガレヒキガエル

アズマヒキガエルが集まっている。なんか以前より増えた気がする……よくわからないこちらはナガレヒキガエル。鼓膜をみれば見分けは一目瞭然ですね。頭部の幅が広いのはメスだから?四肢もアズマヒキガエルに比べて長いですね。この水槽のナガレヒキガエルは…

2020/8/26 アルダブラゾウガメ

デコさんが「にょーん」てなっていた。暑いんでしょうかね~笑 なんかかわいい。岐阜県美濃地方、連日の猛暑に加えて梅雨明け以来まともに雨降ってません。泥もすっかり乾いてひび割れていました。そろそろお湿りが欲しいよね。

2020/8/26 アクア・トトぎふ×岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 テーマ水槽「2020年 宇宙の旅」

愛知県の緊急事態宣言が明け、久しぶりに水族館へ来れました。人出の多い時期なのでサポーターとしては一応遠慮していたのです。8/5からテーマ水槽変わりまして、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館さんとのコラボで「2020年 宇宙の旅」。宇宙飛行士のパネルは…

2020/7/31 ブリンドル

ウパ展よりブリンドルです。毎日新聞さんにも取り上げられていました。 https://mainichi.jp/articles/20200727/k00/00m/040/025000c「発生過程中に何らかの原因で体の正中線を境にして、遺伝子の突然変異が起きたと考えられます」とのこと(公式Twitterより…

2020/7/31 プラニセプス

こんにちは、どうも。プラニセプスです。アッ、わたしもです、どうもどうも。プラニセプ…………エッまじか。プラニセプス2匹おった…………ショック。いつからでしょうか、きょうトトは今日初めて気づきました。駄目だ………もう引退するしか………!!!!!(極端)大き…

2020/7/31 タイガーフィッシュ再デビュー!

今日は公式発表の確認ばっかりだな~^^;コンゴ川の大きい方、タイガーフィッシュが再導入になったそうです。ゴライアスじゃないタイガーフィッシュですね。あー居ました!若い!きれい!!そしてしっかり「怖い顔」です。魚体キラッキラですね!!尾びれの…

2020/7/31 レッドジュエルフィッシュ

ちょっと寂しくなっていたレッドジュエルフィッシュの水槽がめちゃんこ賑やかになっていました。新入りのみなさんがいらっしゃったようです。かわいいサイズ!まさに赤い宝石ですね。バックヤード生まれなのかな?ピチピチと元気よく泳ぎ回るのでなかなかピ…

2020/7/31 ワラゴ・アトゥー

前回休館日明けの痛恨の見落としです。展示水槽デビューの、新入りのワラゴ・アトゥー、居ました!ひゃーーーかわいいいいいいい!!!!明るいところで落ち着いていますね!パールム or 謎ワラゴに気を付けて頑張って、大きくなあれ。

2020/7/31 キノボリウオ・チャレンジ

あっテッポウウオ水槽にレンコンが!!!!!!いいえ違います、これはレンコンではありません(当り前)。お行儀のよいキノボリウオです。とてもシャイなのですが、今日はこんなに手前に。おどかさないようにそーっと近づいてみませう。どこまで近づけるか…