きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/10/1 タッチングプール

あっタッチングプールに大きなコイが居る~。前は居なかったよね。いつからいるんだろう……巻貝駆除要員じゃないよね。あーっと。ニゴイちゃんもいるではありませんか~!ニゴイ、ここでは初めて見ました。多様性の増すタッチングプール。ニゴイに餌やりたい…

2021/10/1 極彩蛇頭魚選手交代

あっスネヘ展選手交代してる。休館の間?前?どっちかな。美しい㌠、チャンナ・プルクラに替わりまして。ブルーギャラクシースネークヘッド Channa pardalis さん、いらっしゃ~い。2016年に新種記載だそう。スネヘ業界、いまだ分類が進みつつあるのかな。20…

2021/10/1 ヤドクとヤドク

なんかよくわからない状況なのですが。キオビヤドクとアイゾメヤドクが重なってモゾモゾしていました。キオビがアイゾメの下にグイグイ潜ろうとして、そのキオビをアイゾメがぺちぺちと上から叩いているようでした。なんなんだろう…離れればいいやん………

2021/10/1 クテノポマ・ウィークシー

コンゴフロア、バタフライフィッシュの水槽に新展開です。クテノポマ・ウィークシー Ctenopoma weeksii さんいらっしゃいませ~良い感じでヒラヒラ泳ぎ回っています。動かないバタフライフィッシュとの対比が面白いのかな?と思っていたのですが、バタフライ…

2021/10/1 シマイサキ

あーっとシマイサキが!並んでいる~笑昔の下流水槽を思い出しました(懐かしい)…。シマイサキは並びがちなのかもしれない……。コトヒキも大きくなりました。スイ~。そういえばこないだの休館中のアカエイのお食事動画めちゃめちゃ可愛かったな~!アカエイ…

2021/10/1 三重大メダカとトウカイヨシノボリを守ろう

イトモロコと同じ希少魚コーナーにいるトウカイヨシノボリ。ぴこぴこ泳ぐ姿が可愛らしい、小さなヨシノボリです。愛知・岐阜・三重にのみ生息していますが、良好な生息地が減っている上に、近縁なヨシノボリが持ち込まれると交雑してしまうため、三重県では…

2021/10/1 イトモロコ

先日公式ブログで紹介されていたイトモロコです。2年に一度繁殖させておられるそうで、今年生まれの幼魚たちが休館中に展示デビューしたとか。あっ本当だ~小さいイトモロコがたくさんいますね。15匹ぐらい常設に入っているそうです。大人に混じって泳ぐ姿が…

2021/10/1 ゲンゴロウの仲間

みんな気になってた田んぼ水槽の手前。新展開がありました……!「ナマズ(稚魚)」→「マメガムシ」に続きまして、来ましたーーーーっ!!岐阜県内に生息する「ゲンゴロウの仲間」展示です!やっばーーーい!!!!とりあえずハイイロゲンゴロウがメチャクチャ…

2021/10/1 アユ

サツキマスと同じく、秋の変化と言えばこちらの水槽も。アユです。こちらも画質が悪くてすみません>< 色が変わって来ているのわかりますね。落ち鮎の季節になりました。しかしこれ錆び鮎といっていいのか…ツートンカラーというか、なんか背中が淡色の、独…

2021/10/1 サツキマス

秋の深まりと共に気になるのはやはりこの水槽。サツキマスは産卵の時期が近づいてきました。お、おぉぉぉーーーー顔が尖ってきている!想像以上でした。画質が粗くてごめんなさい。大きなサツキマスたちはみんないかつい顔になってきていました。間があいて…

2021/10/1 営業再開!

4F長良川上流フロア。エレベーターを降りて源流碑の暗がりを抜けると最初に目に入る光景です。何度訪れても「今日の出会い」に胸が高鳴る瞬間ですが、今日は歓喜も一入です。そう…やっと、やっと長きにわたる臨時休館が終わって今日から営業再開です。ほんと…

2021/10/1 特別展示「ヘンな色したカエルたち」

入口ゲート内で特別展示始まりました。「ヘンな色したカエルたち」。ことし2021年に水族館に持ち込まれた、正常な個体とは違ったいろ体色の 「色変わり」の展示です。順にみて行きましょう。まずは「白いトノサマガエル」。岐阜県郡上市産だそう。遠くからわ…

2021/10/1 テーマ水槽「おさかなたちのハロウィンナイト」

キャー!吸血カピバラが現れた!!!!!!今日から10月です。テーマ水槽は「おさかなたちのハロウィンナイト」。ブラックゴーストとパロットファイヤーが主役。パロットファイヤーは火の玉役かな?(…と思ったらランタンの灯りをイメージとのこと)ブラック…

【話題】臨時休館9/12まで&オンラインショップOPEN!

新型コロナ、収まる気配が一向に見えません。8/20、水族館のある各務原市が「非常事態宣言」を発出したことに伴って、8/21(土)~9/12(日)まで再び臨時休館となったようです。8/21の朝。オアシスパーク自体は営業していますが水族館はこの通り。悲しい…。…

2021/8/15 訃報

宵闇のカピバラ舎です。これはリオ…かな。(大きいので…)先日公式より発表がありましたがカピバラ兄弟のラーゴが8/2に死亡したそうです。死因は現在調査中とのこと。こっちはアグアになるのかな。新型コロナウイルス感染予防のため、献花台の設置はなしだそ…

2021/8/15 レッドスネークヘッド

久々に覗いたレッドスネークヘッド水槽。あぁーっと!めちゃくちゃ大きくなっているではないですか!!!企画展初日のようすはこちら。隠れていてなかなか撮らせてくれなかったのを覚えています。少し慣れたかな。慣れたといえばこちら、ドワーフスネークヘ…

2021/8/15 ロリカリアの稚魚

今日のロリカリアの稚魚。まだ極小サイズでした。時間が無いのもあっていつもの場所にはこの一匹しか見つけられませんでした。そろそろ水槽全体に拡散していったのかな?

2021/8/15 アシシロハゼ

アシシロハゼのメスがWOW WOWしています。顔が黒くなっていますね。先月観察したのと同じ個体かな??お腹、やはり卵があるように見えますね。こちらはオスでしょうか。第一背びれからフィラメントが伸びています。アシシロハゼは…というかアシシロハゼも?…

2021/8/15 モツゴとタモロコ

サカナ of サカナ(※個人の印象です)、モツゴですね。大きいなー!モツゴの未成魚が居る…と思ったのですが、まんなかはよく見たらタモロコのようです。タモロコだよね。タモロコ・タモロコ・モツゴ・モツゴかな。今年は結局フィールドで淡水魚観察せずに終…

2021/8/15 コツメカワウソ

カワウソの巣穴、今日はお一人様でした。珍しくないですか??巣穴(運動場もですが)、お一人様なのは初めて見たような気がします。そういう日もあるんですね。

2021/8/15 ウキゴリ

ちいさいウキゴリが観察されました。常設生まれ…じゃないよね。エラのところが赤くて幼い感じがかわいいです。2匹ほど観察されました。カワヒガイたち。この隊列、ということはもうお分かりですね。ただいま閉館35分前。今日はお盆延長営業(19時閉館)の最…

2021/8/15 ニホンアカガエル

きれいな色のニホンアカガエル!これは色変?それとも正常の範囲内なのかな??初めて見たと思ったのですが過去ログ見たら去年から居たようです(あらら…)

2021/8/15 タニガワナマズ

あっ珍しい。位置取りはいつもと同じですが。普段は隅っこに頭を向けていることが多く観察されるタニガワナマズ、今日は顔が真ん中向きになってました。これは貴重だ!(パシャパシャ)

2021/8/15 タゴガエル

タゴガエル。石ソックリですね。山に行くと湿った岩組の中から低音の鳴き声が響いてきた季節が既に懐かしいですね。話変わるけど先日の「夏休み」にまた渓流に行って来ました。この時期の目当てはやはりナガレヒキガエルです。今回は新規ポイントの開拓。2か…

2021/8/15 ヒガシヒダサンショウウオ

ヒガシヒダサンショウウオ3回目です。やっぱでかいな!そして、うわーっ今日なんかめちゃくちゃアクティブです!ちょっ、そんな風に体曲がるのね。頭部が脇腹についてしまいそう。2匹ともすごくよく動いていました。初日もこんな感じだったんだよね。2回目見…

2021/8/7 夏休み開館時間延長、お盆期間は19時まで!

観覧車のネオンが輝き始めています。時刻はただいま19時ちょうど!そ~本日より恒例のお盆休みの延長営業が始まりました。今日から8/15(日)まで、閉館時間が19時に(最終入館時間は18時)。夏休み中の平日も1時間延長していますが18時まで。19時までの延長…

2021/8/7 キクラ・テメンシス

ピラルクーの水槽にひときわ目立つ派手シクリッドが。キクラ・テメンシス、久しぶりに見ました。ずっと居たんだっけ…(よくわからない)大きな口です。怪魚だらけの水槽ですが、負けずに餌を食べれているかな!?長らくお休みしていたフィーディングウォッチ…

2021/8/7 オーケノグラニス・オキシデンタリス

迫りくる閉館時間、駆け足で通りかかったコンゴ水槽で思わず「あーっ!」と声が出てしまった。大陸棚の上に、大量のちびキリンたちがーーーーーっ!!!!!!!そうでした。すっかり忘れていたけどオーケノグラニス・オキシデンタリスの幼魚が常設デビュー…

2021/8/7 ホトケドジョウ

ホトケドジョウがきょうもみっちり詰まっていました。顔に「できもの」が付いてる人がいますね。これはひょっとして以前ブログのお魚闘病記に出て来た人ではなかろうか。また出来ちゃったのかな。難儀ですね。でも元気そうではある。密集するみなさん。めち…

2021/8/7 タナゴ水槽

タナゴ水槽に小さな魚がたくさん群れていました。カワバタモロコ増量かなと思ったら。タナゴの未成魚のようでした。こっこれは~この特徴のなさは…この水槽の魚種のなかだとヤリタナゴかな??違ったらすんません…カメラを気にしながらも、手前の方をみんな…