きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

[話題]水族館再開日は"5月19日"!!

新型コロナウイルス感染拡大のための緊急事態宣言の解除を受けて、昨日、臨時休館中のアクア・トト公式から再開日のアナウンスがありました。水族館再開日は"5月19日"!!!!!!約1か月と10日振りの営業再開です。長かった…。職員の方々には不安もあるかも…

[話題]5/6まで臨時休館です

4/7夕方、ついに公式発表が来ました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5/6まで臨時休館だそうです。先の見通せない日々のなか、心の拠り所ではありましたが致し方ありません。予防対策にも限界があるでしょう。心置きなく訪れることができる日を、い…

2020/4/6 きょうのパンタナール展

アッ、クランウェルツノガエルが!若返っていた。かわいい選手交代したようです。きれいなグリーン。あっこれはラッキー。ついにパラドクサの給餌に遭遇しました。久々に見れるか… \ デローーーーン /砂煙が吹き上がってます。盛大にクチャクチャデローン…

2020/4/6 グラミー水槽にて

グラミー水槽に以前野菜が落ちていて、餌かな?水草の切れ端かな?と気になっていたのですが、餌だったようです。小松菜……かな?誰向けなんだろう。位置が高いのはあまり見えないようにされているからなのか。と思って検索したら、以前にも同じことを記事化…

2020/4/6 パーカーホーを撮ろう

アイドルといえば個人的にはフォーバーと双璧のPKH。と、撮れん……と、、、、撮れん、、、、、ピントが合った途端、これ。今日いちばんマトモに撮れた写真がこのレベル………。アッ、これよく見ると幸せのアポゴンバーブと2ショットになってる!!!!!!すげー…

2020/4/6 きょうのフォーバータイガー

今日もダトニオイデス(フォーバータイガー)を観察してみませう。もはやカピバラ、コツメカワウソを抑えて、きょうトトの中では水族館のアイドルナンバーワンの座を獲得しつつあります。グッズ作ったら売れるのでわ……(錯乱)やっぱり正面向きの方が落ち着…

2020/4/6 イシガレイ幼魚

今日のイシガレイ幼魚探しは難易度高いゾ。なんとなく、魚体の輪郭がわかりますが、斑紋の砂感すごいですね。目もわかるかな?ここにも2匹。水槽を外側から見ているとなんとなく見つかるけど、広い海の中で真上から見ていたら気づくの難しいでしょうね~。魚…

2020/4/6 チチブ

アッ、チチブが…………!!!!!!!………思わず種名板を確かめてしまった。チチブでした。若いみなさんと選手交代したようです。去年生まれのみなさんだったかな…違ってたらすみませんそういえば小さいイトモロコがいるなぁ知らない間に入ったのかな?と思って…

2020/4/6 アブラボテ

タナゴ水槽に陽光が差し込んでいます。きれいですね。アブラボテ。ヒレがずいぶん赤っぽいですね。九州の系統が混じっているんでしょうか。一瞬ヤリタナゴかと思った。こちらがヤリタナゴ。 どちらもヒゲ長いですね~。

2020/4/6 ニホンウナギ

少し小さめのニホンウナギが観察されました。機嫌よく泳いでいますね。かわいいですね。アッ…いきなり砂利の中へ……!アァッ、……………。消えた。土管に、ナマズとニホンウナギ。同衾す。 \ ボコォ /さっき潜ったうなぎが頭を出しました。ドン引きする、土管カ…

2020/4/6 ナゴヤダルマガエル

ナゴヤダルマガエルがプカーしてました。水中から。ポ……ポンポンですね。急に潜るときはどうしてるんだろう。鼻から息吐くの?こちらにも。気持ちよさそうですね。あここにも。ここに…こちらはツチガエルでした。ここのツチガエルもよく水中にいますね。

2020/4/6 ニホンアカガエル

ヤマアカガエルとニホンアカガエルが並んでいました。ニホンアカの背後はなんだろう…ヤマアカの足?ちょっとよくわからない。もう一匹てまえに居ました。すごい赤いですね~。良いカエル。

2020/4/6 泳ぐ!タニガワナマズ

ぎゃー事件だ!!!!!タニガワナマズが泳ぎまくってる!!!!!!どうしたんでしょうか、水槽の端から端まで余すところなく使って行ったり来たりを繰り返してます。やめて!ナマズだけにちょっと不安!!!!!!!!!時折水面の方にも。ど、動体ブレし…

2020/4/6 ナガレタゴガエル

ぜつみょうにピントが外れてますが、ナガレタゴガエル!!!!!!久々に観察できました。あっ奥にもいるゾ。繁殖モードが解除された感じでしょうか。良い位置に、カジカガエル。タゴやナガレタゴと違ってカジカは水辺から離れて越冬するんですかね~。岩を…

2020/4/6 アズマヒキガエルの幼生がいます

約一週間ぶりです。ヒキガエルの幼生、どうなってるかな…おぉーすっかり「おたまじゃくし」になってました!みんな元気に泳ぎ回ったり、擬木の付着物をかじったりしてます。かわいい!垂直面にも。ナガレヒキやカジカの幼生は渓流などの流水中で育つため、口…

2020/4/6 植栽たち

アルダブラゾウガメたち。今日は室内でした。4月初旬、まだ朝晩は肌寒い日もありますね。ゾウガメ舎横のトネリコのプランター。今年もネジバナが芽を出していました。開花は6月ぐらい。年々増えている気がします。たのしみ!前回のボケ咲きました。今年は一…

2020/3/29 きょうのパンタナール展

クランウェルツノガエルがなんか赤い。。。もっと緑色じゃなかったっけ?選手交代したの??と思って過去写真と比べてみたんだけど同じ人みたい。ツノガエルも気分とか、床材の色に合わせて若干色が変わったりするんでしょうか。タライーラ、きょうもよく見…

2020/3/29 ドワーフスネークヘッド

おんや、ドワーフスネークヘッドが珍しくこっち向いてる…。ち、近い!アカザに続いて、逃げない!大丈夫なの!?前居た個体と選手交代したんだろうか…興味津々な感じでこちらをじーっと観察してました。きれいなヒレのグラデーションも明るい場所で観察でき…

2020/3/29 キノボリウオ

テッポウウオの水槽。茂みの奥に小さめの個体が何匹か隠れているようです。こんな若い人いたんだね。成体もだけどキノボリウオは臆病なようです。愛嬌のある顔をした可愛い魚。ところでフィーディングウォッチはやってないけど、開館時間外に練習的に「的当…

2020/3/29 パーカーホー

ペレグリ寝……じゃなかった。シンクロサス・ヘローデス。ヘローDeath。いや死んでない死んでない。パーカーホーJr.にも会いたかった!!いやー久しぶりー!!少し大きくなったかな!?元気そうでなにより!写真がダメダメで申し訳ない……。また来るね!!!!!

2020/3/29 ダトニオイデス(フォーバータイガー)

やっと会いに来れたよ、フォーバータイガーさん。新型コロナによる休校措置で、きょうトトもなかなか家から出られません(仕事が混んでるのもあるが…それはいつものこと?)。元気だったか~キミ~~、水槽の「こっち側」にも来られるようになったんだね!で…

2020/3/29 イシガレイの幼魚

今年もイシガレイの幼魚の展示が始まりました。関係ないけど、他のお客さんがアベハゼの種解説を声に出して読んで感心しておられた。「アンモニアを尿素に変えて排出するんだって~!」えっそういう種解説でしたっけ(こら)、逆に他の魚はアンモニアを尿素…

2020/3/29 アカテガニ

カニカニ・マンション1号室。満室です。2号室も。住人はアカテガニ、派手ですね。そろそろカニたちも出てくる頃かな。

2020/3/29 シロヒレタビラ

写真撮り損ないましたがシロヒレタビラのメス二匹ほど、産卵管が長く伸びているのが観察されました。今年もこの水槽で自然産卵&孵化泳出がおこなわれるのでせうか…ドキドキ。

2020/3/29 ウキゴリ

お腹がパンパンのウキゴリがいました!卵を持っているメスかな?黄色く色づいています。産卵可能であることをアピールする婚姻色でしょうか。とても鮮やか!奥の方にも更に大きな♀が一匹、黄色いお腹をしていました。過去に見たのもこの頃、3月下旬。今年も…

2020/3/29 ナガレカマツカ

先日えさやりの工夫が公式ブログで話題になっていた、ナガレカマツカ。うん、太くなっているようです。今日はよく見えるなぁ。って、なんか明るくない??こんなとこにライトあったっけ…。今日はなんだかたくさん出て来てくれました。この一枚に6匹入ってま…

2020/3/29 アカザ

珍しくアカザがメッチャ手前にいました。おぉぉ、ち、近い…。可愛い顔をしていますね。 \ 待って、わたしもいます /もう一匹乱入してきた。どうしたんだ、今日は。

2020/3/29 ヒキガエル産卵!2020

今日はこれを見に来ました。公式からお知らせがありましたが、今年も水槽でヒキガエルが産卵したようです。今年は3月13日産卵。早くもなく遅くもなくいつも通りという感じでしょうか。記憶にある一番早い年(2013年)だと、2/6産卵だそう!わーーもう孵化し…

2020/3/29 静かな春

水族館前のサクラが満開になっていました。岐阜市の桜の開花予想は3月21日、満開予想は29日。ちょうど今日ですね。それなりに寒い日もありましたが異様な暖冬だった今シーズン、全国的に記録的な早さでの開花になったようです。個人的には桜の下のクリスマス…

2020/3/10 テーマ水槽「水中の薄墨桜」

冬らしくない冬も終わりに近づき、館内では早くもサクラが満開!テーマ水槽はひな祭りから変わりまして。本日より「水中の淡墨桜」です。淡墨桜、日本三大桜のひとつなんですね。あと二つは「福島県の三春滝桜」と「山梨県の山高神代桜」だそう。「散り際に…