きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/3/29 きょうのパンタナール展

クランウェルツノガエルがなんか赤い。。。もっと緑色じゃなかったっけ?選手交代したの??と思って過去写真と比べてみたんだけど同じ人みたい。ツノガエルも気分とか、床材の色に合わせて若干色が変わったりするんでしょうか。タライーラ、きょうもよく見…

2020/3/29 ドワーフスネークヘッド

おんや、ドワーフスネークヘッドが珍しくこっち向いてる…。ち、近い!アカザに続いて、逃げない!大丈夫なの!?前居た個体と選手交代したんだろうか…興味津々な感じでこちらをじーっと観察してました。きれいなヒレのグラデーションも明るい場所で観察でき…

2020/3/29 キノボリウオ

テッポウウオの水槽。茂みの奥に小さめの個体が何匹か隠れているようです。こんな若い人いたんだね。成体もだけどキノボリウオは臆病なようです。愛嬌のある顔をした可愛い魚。ところでフィーディングウォッチはやってないけど、開館時間外に練習的に「的当…

2020/3/29 パーカーホー

ペレグリ寝……じゃなかった。シンクロサス・ヘローデス。ヘローDeath。いや死んでない死んでない。パーカーホーJr.にも会いたかった!!いやー久しぶりー!!少し大きくなったかな!?元気そうでなにより!写真がダメダメで申し訳ない……。また来るね!!!!!

2020/3/29 ダトニオイデス(フォーバータイガー)

やっと会いに来れたよ、フォーバータイガーさん。新型コロナによる休校措置で、きょうトトもなかなか家から出られません(仕事が混んでるのもあるが…それはいつものこと?)。元気だったか~キミ~~、水槽の「こっち側」にも来られるようになったんだね!で…

2020/3/29 イシガレイの幼魚

今年もイシガレイの幼魚の展示が始まりました。関係ないけど、他のお客さんがアベハゼの種解説を声に出して読んで感心しておられた。「アンモニアを尿素に変えて排出するんだって~!」えっそういう種解説でしたっけ(こら)、逆に他の魚はアンモニアを尿素…

2020/3/29 アカテガニ

カニカニ・マンション1号室。満室です。2号室も。住人はアカテガニ、派手ですね。そろそろカニたちも出てくる頃かな。

2020/3/29 シロヒレタビラ

写真撮り損ないましたがシロヒレタビラのメス二匹ほど、産卵管が長く伸びているのが観察されました。今年もこの水槽で自然産卵&孵化泳出がおこなわれるのでせうか…ドキドキ。

2020/3/29 ウキゴリ

お腹がパンパンのウキゴリがいました!卵を持っているメスかな?黄色く色づいています。産卵可能であることをアピールする婚姻色でしょうか。とても鮮やか!奥の方にも更に大きな♀が一匹、黄色いお腹をしていました。過去に見たのもこの頃、3月下旬。今年も…

2020/3/29 ナガレカマツカ

先日えさやりの工夫が公式ブログで話題になっていた、ナガレカマツカ。うん、太くなっているようです。今日はよく見えるなぁ。って、なんか明るくない??こんなとこにライトあったっけ…。今日はなんだかたくさん出て来てくれました。この一枚に6匹入ってま…

2020/3/29 アカザ

珍しくアカザがメッチャ手前にいました。おぉぉ、ち、近い…。可愛い顔をしていますね。 \ 待って、わたしもいます /もう一匹乱入してきた。どうしたんだ、今日は。

2020/3/29 ヒキガエル産卵!2020

今日はこれを見に来ました。公式からお知らせがありましたが、今年も水槽でヒキガエルが産卵したようです。今年は3月13日産卵。早くもなく遅くもなくいつも通りという感じでしょうか。記憶にある一番早い年(2013年)だと、2/6産卵だそう!わーーもう孵化し…

2020/3/29 静かな春

水族館前のサクラが満開になっていました。岐阜市の桜の開花予想は3月21日、満開予想は29日。ちょうど今日ですね。それなりに寒い日もありましたが異様な暖冬だった今シーズン、全国的に記録的な早さでの開花になったようです。個人的には桜の下のクリスマス…

2020/3/10 テーマ水槽「水中の薄墨桜」

冬らしくない冬も終わりに近づき、館内では早くもサクラが満開!テーマ水槽はひな祭りから変わりまして。本日より「水中の淡墨桜」です。淡墨桜、日本三大桜のひとつなんですね。あと二つは「福島県の三春滝桜」と「山梨県の山高神代桜」だそう。「散り際に…

2020/3/10 マタマタ給餌

あっ。なんとマタマタの給餌に遭遇。きょうトト初めてです。お魚の切り身をもらってるんですね。どんな風に食いつくのかな。ドキドキ。反応が無いようです。おーい。ちょっと起きて起きて。再度。………反応が無いようです。再び起こされる、マタマタ氏。うぉっ…

2020/3/10 アイゾメヤドクガエル

ヤドク水槽にモンステラが。今回の休館日明け効果はこれかな?前からあったっけ。他には見つけられませんでした。今回は難易度高かったな~。シェルターの中に、アイゾメヤドクガエル。

2020/3/10 きょうのタンガニーカ湖

岩のスキマに。ジュリドクロミス・レ……………ガニ、かな?マルリエリだったりして。ちょっとざわついてしまった。上の方を見上げますと。なんか居るゾ……。またまた、ミニサイズのオレオクロミス・タンガニカエが発見されました。カワユイ!今回は一匹だけしか見…

2020/3/10 ビリンゴ

なんかハゼっぽいものが垂直面にくっついているゾ!これはビリンゴでわ……?こんな風にくっつくのか。知らなかった。アッ、ビリンゴに戻った…ていうかビリンゴはハゼ(ハゼ科)なのでした……。

2020/3/10 種名板

今日はアブラハヤとタカハヤの種名板を忘れずに記録してきました。属名が「Phoxinus」から「Rhynchocypris」に。タカハヤは種小名も性転換して「Rhynchocypris oxycephala」に。検索すると属名のみ変わってるページがたくさんありますね。くわばらくわばら。…

2020/3/10 オオサンショウウオ

オオサンショウウオの水槽にフワフワしたものが落ちています。これは脱皮殻ですね。食べ残したものかな?脱いだ人。かわいい顔をしていますね!きょうトトが観察しているときだけかもですが、このコーナーから出てるところをいまだに見たことがありません。…

2020/3/10 アズマヒキガエル

アズマ♂とナガレ♀のカップル、抱接継続中でした。オスの山吹色が美しいですね。大きなメス。この人はフリーなようです。グラマーなのになぁ。話変わるけど岐阜市市街地のアズマヒキガエルたちも繁殖行動始めたようです。本日繁殖池にて第一陣(オス)の到着…

2020/3/10 ゾウガメ解禁

あっアルダブラゾウガメが運動場に出ている!やや冷たい雨が降る日でしたが全員運動場に出ていました。盛んに歩き回ってて壮観。例年より早いような気がします。もう少し先かと思ってました。ところであの木材みたいなのはなんなのかな。。。

2020/3/6 第7回トト漢字コンテスト、入賞作品展示中です

毎年恒例「トト漢字コンテスト」、第7回の入賞作品の展示が始まってました。応募総数は史上最多(きょうトト調べ)の1,349点!右肩上がりです。その中から選ばれた栄えある入賞作品が1Fガレリア(出口ゲート手前)に掲示されています。年々フリーダムになっ…

2020/3/6 きょうのパンタナール展

今日はタライーラが顔を出している。あどけない顔立ち!タライーラとタライロンって仲間なの?なんなの?と思って軽く調べたのですが、タライロンはすごく高値で取引されているよということぐらいしかわかりませんでした。。このタライーラもこうしてしーっ…

2020/3/6 きょうのタンガニーカ湖

前回孵化直後のように観察されたブリシャルディ一家の赤ちゃんが。だいぶ大きくなっていました。さすがに数はちょっと減ってしまったようですが。ふと気づくと。なんかロンギオール増えてない?いつからだろうな。アクア・トト生まれの人たちなのかな。華や…

2020/3/6 ゴライアスタイガーフィッシュ

ゴライアスの歯が生え替わり中と聞いてきょうは見に来ました(ここがメイン)。あれっ。もう生え替わっているようだ。また見損ねちゃった。半年周期なんだっけ。次に期待。そのころ日本どうなってるんだろう。。小さい方のナイルパーチ。きょうは引きこもりD…

2020/3/6 クリイロハコヨコクビガメ

クリイロハコヨコクビガメは今日も水の中!今日はよく観察できますね。正面顔!ヌマヨコよりキリッとしたお顔立ち。今日はちょっと潜っていました。首長いですね。ワニ子さん。爆睡している。と思ったら、覚醒。目をつぶっていても、じーっと観察していると…

2020/3/6 イシガレイ

河口水槽。………………いる………。いるわ……………………。イシガレイ、今日は見つけました\(^^)/呼吸するたびに砂がパフパフ動いてたのでわかりました。見つけやすい位置取りだったのも幸い。たぶんきょうトトのことも気にしていたんだと思うのですが、目だけキョロキョ…

2020/3/6 ウグイ

ゆる流水槽のウグイ。よく肥えていますね。非婚姻期の銀色が美しい。さて先日ウグイ属をTribolodonからPseudaspiusにしてゆきましょう、という内容の論文が出たようです。2018年くらいから、国際的にはPseudaspius推しだった模様。リンクは渡辺勝敏先生のわ…

2020/3/6 ウシモツゴ

ウシモツゴの水槽がカラバッジョの宗教画みたいになった。ちょうどご飯の時間だったようです。一生懸命食べているね。素晴らしい光沢!冬のウシモツゴも美しくて好きです。