きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/1/1 お正月特別企画「カピバラのお正月・松湯で健康祈願」

改めまして、明けましておめでとうございます。2022年の幕開け。まあ昨日(大晦日)も来ているんで連チャンなんすがw 例年なら田舎に帰省しているきょうトト家メンバー、今年もコロナ禍により居住地で年越しでした。という訳で元旦初トト詣。さて今日のお目…

2022/1/1 オスフロネムス・エクソドン

いつも仲良し、オスフロネムスたち。賢そうで、メコンフロアできょうトトがとりわけ好きな魚。この水槽にはグラミーとエクソドンという二種のオスフロネムスが展示されています。さて実は昨年の半ばくらいからずっと気になっていたんですが。どれがエクソド…

2022/1/1 特別水槽「干支で開運!2022あけましておめで寅」

ガオーーーーッ。キャー虎!虎が……小判持ってるわー!?明けましておめでとうございます。恒例のお正月特別水槽。そう今年2022年は寅年ということで、「干支で開運!2022あけましておめで寅」!めでたい!虎視眈々とチャンスを狙っていきましょう、というこ…

2022/1/1 テーマ水槽「黄金ナマズの開運水槽」

明けましておめでとうございます。前回チラ見せしましたテーマ水槽。お正月と言えばお馴染み!「黄金ナマズの開運水槽」です。やったね!2017年・2018年は白いスッポンにお正月の主役を譲りましたが、2019年からは連続4回の登板となります。アクア・トトファ…

2021/12/31 2021年トト納め

カメ舎への入り口に。落雪にご注意ください。ひょっとしてここからズズズズ…とくるんだろうかw美濃地方、今日も朝から盛んに雪が降っていましたが積もるような雪ではなく、夕方にはすっかり融けてしまいました。ゾウガメたちは小屋の中でぬくぬくです。チョ…

2021/12/31 エゾサンショウウオの幼形成熟個体

さて展示開始から2週間以上経ち、きょうトトの周囲の両生類好きのみなさんもほぼ見に来られたようなのでいよいよ記事にしようかと思います。「約90年ぶりの発見!エゾサンショウウオの幼形成熟個体」。こちらは展示初日の様子です。ニュースに添えられた画像…

2021/12/31 シーナンタナゴが仲間入りしました!

個人的に好きな水槽、揚子江の魚Iに新展開です。おぉ…パネルが出てる。珍しい「オスの婚姻色があざやかなシーナンタナゴが仲間入りしました!」シーナンタナゴ Sinorhodeus microlepis 2017年に新種記載されたそう。種名板の写真は婚姻色のオスでしょうか。…

2021/12/27 もういくつ寝ると

クリスマスも終わり、館内はお正月の準備が始まっていました。テーマ水槽はデンキウナギに替わりまして。チラッ。2022年も年明けはやはりあの人でキマリ…ッ!ショップを覗いてみませう。企画展コラボのフグ・グッズが一杯です。カラフル!館長考案…!"萌え萌…

2021/12/27 野生生物保護功労者表彰とはなにか

トトラボのところにパネルが設置されていました。いつからだろう…今日初めて気づいた><今年の5月にニュースにあがっていましたが、アクア・トトさん令和3年度野生生物保護功労者表彰・環境大臣賞を受賞されています。野生生物保護に関し特に顕著な功績の…

2021/12/27 テトラオドン・ムブ

あれっムブの水槽が。なんか装飾入っていますね。隠れるところが全然なくて落ち着かなかったのかな?今日はこちらでお休み中。

2021/12/27 セマプロキロダス・ラティセプス

セマプロキロダス・ラティセプス!大きくなりました。鱗がキラッキラで綺麗!なお名前がスッと出ませんでした…ショックぅ。

2021/12/27 アカハライモリとナゴヤダルマガエル

今日はちょっと面白い行動が観察されました。田んぼ水槽名物、浮かぶナゴヤダルマガエル。真ん丸になって上手に浮いていますね。あれ、脱皮しているようです。時折、もぞもぞ動きます。陸上でやればいいのに…。水底ではアカハライモリのオスがメスに猛アタッ…

2021/12/27 雪の!アクア・トト

寒波がやって来ました。屋根の上に雪が。週末から各地で大雪になってます。美濃地方はそうでもなかったけど、彦根のあたりがヤバかったようです。ここ最近雪が少ない年が続いていたので慌てますね。今日はサポーター証の更新のため、久しぶりにカエル部部員…

2021/12/14 約90年ぶりの発見!エゾサンショウウオの幼形成熟個体展示開始

先日つらつらと某SNSを眺めておりますと大変衝撃的なニュースが飛び込んで参りました。 エゾサンショウウオ「幼形成熟」、北大の研究グループが東胆振で89年ぶり発見「進化の理解につながる」(苫小牧民報) - Yahoo!ニュース 「幼形成熟」というのは幼生…

2021/12/14 シニボティア・ロブスタ

シニボティア・ロブスタたちがワチャワチャしています。いいですねw車エビのいけすみたい。こら

2021/12/14 ツチガエル越冬幼生

エッ!ウソッ、ツチガエル越冬幼生が陸上に…………!……居る訳はなく。石でした。本物はこちら。なんだか密集しています。やはり潜りたいのか。あっ見て見て後肢!かわいい

2021/12/14 アユ

なんか違和感のあるアユがいました。背ビレ・腹ビレ・尻ビレ(胸ビレも…?)が伸長してるような。。なんか金魚みたい。群れずに一匹だけホバってました。目立つ。シマヨシノボリ。抱卵しているようで、少しお腹が青い人が観察されました。ここ一年中誰かしら…

2021/12/14 アズマヒキガエル

ヒキガエル水槽を覗いてみますと。えっ。なんか抱接してる人がいました。早っ。…と思って過去記事検索したら去年は12/6に観察されてましたw なんか同じオスのようにも見えますね。このあとどうなるのかな。

2021/12/12 第9回!トト漢字コンテスト募集始まりました

アクア・トトの名物企画、「トト漢字コンテスト」。早いものでもう9回目!12/1から募集始まっているようです。「魚」に文字を組み合わせた「オリジナル漢字」のアイデアを競うコンテストです。去年の受賞作。イワシに世相が現れていますね。なおウォッチャー…

2021/12/12 きょうのフグざんまい

今日こそはブロンズパファーを観察するゾ~~…って、あれ!居ない!!おぉー今日はここに居た。でも向こう向いてるwブロンズパファー、全身見れました。とても綺麗!ミウルスは相変わらず砂の中。泳ぎまくってるときもあるんでしょうか!?給餌の時とか!?…

2021/12/12 ネオランプロローグス・ブレヴィス

ネオランプロローグス・ブレヴィスがさいきんメチャクチャ増えている気がします。手前の貝殻が散らばっているあたり。大きいのから小さいのまでいっぱい居る~!盛んに貝殻をのぞき込んだり、出たり入ったりする様子が観察されます。水槽内で繁殖している感…

2021/12/12 デンキナマズ

小さくなった、デンキナマズ。正面顔かわいい。何か言いたそうですねw

2021/12/12 コンゴテトラ

画質が悪くて申し訳ありません。。。コンゴテトラがとても綺麗です。この綺麗なカラーはオスのようです。さらに画質が悪くて申し訳ありません。。。TG-6、ほんとに暗いとこ弱いですねオスたちが盛んに追いかけ合っていました。結構激しい!照明に反射して煌…

2021/12/12 タイガーフィッシュ

タイガーフィッシュ(ゴライアスじゃないほう)の歯が生え替わったそうです。「12/4には新しい歯が生えてきた」とのこと。12/2撮影の写真は、確かに上の歯が無くなってました。まだ完全には生え変わってないかも??ちょっとすかすかな感じします。こちらの…

2021/12/12 アユカケを探せ!

アユカケが見当たりませんね。探してみましょう。あっ一匹居ました。思いっきり露出してるのに、3分くらい探してやっと気づいた。石ソックリです。アッここにも。顔が少し覗いていました。これは難しい…。ここにも潜んでいるようです。尾びれが少しだけ覗い…

2021/12/12 ツチガエルの越冬幼生

田んぼ水槽前の"テーマ水槽"、いまはツチガエルの越冬幼生を展示しています。日中とはまた違った雰囲気。ツチガエル幼生。噴水孔がよくわかりますね。ツチガエル幼生の資料あんまり持ってないのでこの機会にたくさん撮っておきましょうかね。上部のモニター…

2021/12/12 ボウズハゼ

ボウズハゼが現れた!大きいですね。閉館1時間前です。やはり夕方の方が観察しやすいのかな。カワヒガイたちが並び始めました。夕方恒例の風景です。

2021/12/12 ニシシマドジョウ

アユの水槽ですが。な、なんかニシシマドジョウがワチャワチャしていました。こ、こんなにたくさん居たっけ……。いつも何気なく眺めているニシシマドジョウですが、背中の斑紋(背部斑紋)、よく見ると結構みんな個性的です。この人なんかは抜けちゃってるよ…

2021/12/12 アオダイショウ

アオダイショウがとぐろを巻いています。腹部に注目してみましょう。腹板の端っこ、角ばっているのがよくわかりますね。これはクライミングキール(側稜)と呼ばれる構造。腹板は平らで両端が角ばっているのでアオダイショウの断面図は丸ではなくかまぼこ型…

2021/12/12 タゴガエル

タゴガエルです。目立つところに居たひと。あっこちらにも。タゴガエルです。寝…ている。よく見ると奥の方にも。一匹居るようですね。話変わるけど先週末友人(両生類の天才児)とフィールドに行ってきました。随分前から約束していたのですがコロナで延び延…