きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/6/10 ヌタウナギ

この伊之助みたいなキャラ気になります。角川さんの図鑑や児童書籍で活躍してるキャラクターの一人で、「動物と話せるくいしんぼう」という設定だそう。田んぼの土に水を張っただけのビオトープになにか動く小さなものが現れたときこれ↑になりました。今日は…

2023/6/10 オイカワ

オイカワの稚魚がたくさん群れていてとても綺麗でした。かーわいい!水槽内ではひっきりなしに産卵が行われています。オイカワのペアの背後に群がる卵狙いのタモロコやモツゴもすごいです。ここまで大きくなるのもなかなか大変ですね。あーっと、イタセンパ…

2023/6/10 ホトケドジョウ

ホトケドジョウの子どもが観察されました。ちっちゃかわいい!!!ドジョウの中では小型のホトケドジョウのおとなが巨大に見えますねwコウホネの沈水葉がにょきにょき伸びて良い感じ。コウホネ入ってる水槽多いですがどこ産なのかな。購入したもの?殖やして…

2023/6/10 カワバタモロコ

去年生まれのカワバタモロコが展示デビューしたと聞いて。キラキラきれいですね^^ ホントは群泳してるところを上げたかったのですがピントが全部水草でしたorzなので希少魚水槽の方を…。こちらは去年生まれではないかもしれませんが。繁殖期は5~7月だそう。…

2023/6/10 コサギ

コサギが羽繕いしています。よく観察してみますと。婚姻色になってました。目とくちばしの間と足先が紅色になってます。非繁殖期は黄色になってる部分。前回もちょっと色が変わりつつあるなと思っていましたが、今回ははっきりと婚姻色でてました。といって…

2023/6/10 オオタニシ

おわっ、田んぼ水槽にオオタニシが!オオタニシがいるー!…ことに今日初めて気づきました。マルタニシとヒメタニシはいまだに見分け自信ないですがオオタニシは見間違えないですね。でっか!興奮する!!あっ、種名板付いてました。しまったいつ付いたんだ。…

2023/6/10 マツモムシ

前回ちゃんと撮れてなかったのでマツモムシを。こんな感じでたくさん浮遊しています。マツモムシ、フィールドで見たことないなぁ…というか正直に言うと意識して見たことがないです(汗)刺されると非常に痛いとみなさん仰るので嫌だなぁ怖いなぁとはなんとな…

2023/6/10 サツキマス

滝壺水槽、3Fに降りますと。ハッ、ひときわ目を引くこの輝きは……!やっと見つけました、間違いありません。天然サツキマス2023です!ヤッター!アマゴたちとはやはり一目見て違うなとわかりますね。パーマークが全然ありません。美しい銀白色!川の中にいて…

2023/6/10 タニガワナマズ

えっタニガワナマズが。直立している~。拡大してみました。笑ってるみたいw

2023/6/10 マホロバサンショウウオの卵のう

ヒダサンショウウオがえらい高いところに佇んでおりました。おっとぉ~めちゃ手前にもサンショウウオがいました。こちらはマホロバでしょうか。奥にも、高いところでマホロバが観察されました。どうしたどうした。みんな今日はそういう気分だったのかwなんか…

2023/6/10 エゾイワナ

今日のエゾイワナたち。きれいに並んでいます。清々しい、清冽な斑紋!まだ6月だというのに晴れた日には30℃を超えたりしてゲンナリしますがこの水槽を眺めていると涼やかな気持ちになりますね。そういえば今回「梅雨→雨→水玉模様」ってことでエゾイワナが起…