きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[話題]6/8-9は特別イベント「カエルクリエイターズフェスタ」!!!

公式で告知解禁になりましたのできょうトトからお知らせです。げんざい超絶絶賛好評開催中の企画展「美しきカエルの世界~中南米のカエルたち~」の特別イベントといたしまして来る6/8-9の土日2日間限定で「カエルクリエイターズマーケット」が開催されます…

2019/4/14 ランプリクティス・タンガニカヌスの産卵行動

水槽の上の方に居ると思われたランプリクティス・タンガニカヌス、下(向かって右手側)に集まっているグループがいました。んん、なんだか騒がしいゾ……どうやら繁殖行動を行っているようです。身体の大きなピカピカのオスが、盛んにメスをお気に入りポイン…

2019/4/14 オニテナガエビ産卵

洞窟水槽でドワーフスネークヘッドを見ていたら。オニテナガエビを見ていたお客さんが「産卵してる!」とのこと。ほんとだ~!よく動く方のハサミ脚で盛んにクリーニング?していつようでした。気づかず通り過ぎるところでした。見ず知らずのお客様、ありが…

2019/4/14 ニホンザリガニ

ザリガニ・ハウスが新しくなっていました。今日の中の人。新居の居心地はどうですか?ハサミ、立派ですね。♂かな。

2019/4/14 ナガレヒキガエル、孵化しました

あっ!先に産卵してた流れヒキガエル、孵化してました。えぇぇぇ早くない!?一週間前はまだダルマ胚だったような…しかも孵化してずいぶん経っているようですよ。純粋なナガレ(たぶん)なのできっとみんな岩面にチュウしていることでしょう。幼生はなんでも…

2019/4/13 企画展「美しきカエルの世界~中南米のカエルたち~」初日です!

企画展「美しきカエルの世界~中南米のカエルたち~」、行ってきました。勢い余って久々に一般客一番乗りをキメてきました。今回は(忙しくて)準備期間も全く見ていなかったのでアマゾンの小川の辺から心臓ドキドキでした……初日なので展示種などは「来ての…

2019/4/7 企画展イロトリドリの生き物たち最終日!&新企画展告知

去年の12月から始まった企画展「イロトリドリの生き物たち」、はやいものでいよいよ最終日を迎えました。というわけで見納めに来たよ。先日公式ブログでついにボウズハゼの「メンバー紹介」がアップされたので今日は答え合わせです。ホントはもっと早く来た…

2019/4/7 アポゴンバーブ

一匹でも見れると嬉しいアポゴンバーブの2ショットに成功。なんとも可愛らしい、艶っぽい魚ですね。オスかもですが。

2019/4/7 二枚貝大量入荷しました!

あっ、貝。貝です。貝だ………。3Fタナゴ水槽、なんだか二枚貝がたくさん見られました。これ生きてるのかな?立派ですね~。産卵管伸びているメスが何匹か見られました。これはシロヒレタビラかな?うっかり産卵シーン見れたらすごいですね。ワンド水槽の方に…

2019/4/7 春

水族館前の枝垂れ桜。満開ですね。あっ!アルダブラゾウガメが!お外に出てました。日中、かなり気温が上がる日も多くなってきて、車に乗っているとエアコン入れる日もあります。春ですね。チョコさんが。………。なんかドップリ鼻の穴まで水に浸かってやしませ…