きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/30 トト納め

久し振りに4Fに上がれました。最近は忙しくて企画展だけ見て帰る日が多かったんだよね~。開館直後ですが多くの家族連れで館内賑わっています。冬休みですね。きょうトトは本日が2019年水族館納めの日となります。3Fを覗くとツワブキが満開。色彩の乏しい冬…

2019/12/30 テーマ水槽「黄金ナマズの開運水槽」!

年末ですが早くも世間は迎春モード。あっ!エントランスのテーマ水槽!クリスマス水槽に変わりまして。『黄金ナマズの開運水槽』です。「新年から縁起の良いナマズを見ると幸せがやってくるかも!?」(公式HPより)久しぶり~。元気してたー!?大人気「黄…

2019/12/30 アマゾン(手前)水槽に(また)新展開!!!

先日アストロノトゥスの仲間が増えたとお伝えしたアマゾン手前水槽にまた種名板が増えてました。「ブリコンの仲間 Bricon spp.」ですと。むっ!ブリコンはよくわからないけどこの尾ビレ、この体形、めっちゃデジャヴを感じるゾ!?スマホで検索してみたとこ…

2019/12/30 コンゴ水槽に新展開!!!

ニシアフリカコガタワニの居る水槽に新展開です。なんと!ポリプテルス入りました。ポリプテルス・オルナティピンニス さんいらっしゃ~い。オスの尻ビレがカップになってそこに産卵ですと……!?謎すぎる。あーっと。メチャクチャ目立っていらっしゃします。…

2019/12/30 ホトケドジョウ

今日のホトケドジョウはど…………Σ(⊙ω⊙)……!?(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!? 矢印の個体どうなってるの!?

2019/12/30 オオサンショウウオ

12月は忙しくて企画展&1Fだけ見て帰ることが多く。今日は久々に常設階に上がって来れました。オオサンショウウオ元気かな~ハッ…………いつのまにか選手交代していたようです。あらら可愛らしい!ひょっとして夜森のときのひとでしょうか?夜森(企画展『のぞ…

2019/12/19 第7回トト漢字コンテスト、募集始まりました!

トト漢字コンテスト、ことしも募集始まりました。第7回!そんなになるんですね~。「トト漢字」と謳ってますが、魚じゃなくても大丈夫。もはや生き物でなくてもOK。魚や生き物に関連していれば大丈夫。たぶん。楽しいアイデアお待ちしています。特に小さいお…

2019/12/19 アカアシガメ

今日は所用で水族館に来ています。ちょっと時間があったので館内も。朝10時ごろのようす。アカアシガメ(Chelonoidis carbonaria / 現地名:ジャブチ・ピランガ)2匹が並んで体を温めていました。足もですが、頭の赤さもかなり派手ですね!甲羅の真ん中のあ…

2019/12/19 エイとナマズ

ボドワード1号が。定位置にいました。わかるかなよくここに居ますね。しばらくするとボドワードが移動して、スキマにポルカドット1号が入り込みました。ポルカもたまにここに居ますね。あっなんかピニランプス1号と2号が!!!ポルカにちょっかいを出し始め…

2019/12/19 アマゾンのカエルI

アマゾンのカエルI(ヤドクガエル)水槽、メンテナンス終わったようです。すっきりしましたね。アナナスが植わっていました。野生のヤドクガエルはアナナス類の真ん中に溜まった水に産卵するそうですね。ひょっとしてこの水槽でも……。

2019/12/15 パンタナール展 ”第2章” 、始まりました!

アクア・トトぎふ 開館15周年特別企画「"第2章"」!!!「残された森」、ついに始まりました。あっ、会場入り口のパネルがブラッシュアップされてる~!どんどん増える情報量。。。初日は残念ながら行けなかったので本日2日目です。会場はすごい賑わいで熱気…

2019/12/12 パンタナール展、"第2章"はじまります!

開館15周年記念特別企画展「ブラジル・パンタナール大湿原 アマゾンを超える水の楽園」、第2章がいよいよ今週末12/14(土)から始まります。会場はすっかり仕上がっていました。生体は、ちょっとビックリするようなメンバーかも。。懐かしの種名もあって楽し…

2019/12/12 カリフォルニアアシカ

退館前。初々しい感じのアシカがちらっと。。。

2019/12/12 アマゾンのカエルIIに新展開!

出がけに公式のニュースリリース見て今日は楽しみにしてきたのですが。長らくご愛顧頂きましたロココヒキガエルにかわりまして。「愛嬌のあるカエル」ことアマゾンツノガエル(Ceratophrys cornuta)さんいらっしゃい~。春先の南米のカエル展から満を持して…

2019/12/12 セマプロキロダス・ラティセプス

アマゾンの魚 I 水槽、上から見るの結構好きなのです。「モワッとするとこ」ですね。右手上方の滝みないになってるとこがテーマパーク感あってちょっとワクワクします。カリブの海賊とかそういうの。アロワナって上から見てもちょーカッコイイですよね。これ…

2019/12/12 クリイロハコヨコクビガメ

あっ前回よりさらに近くにクリイロハコヨコクビガメ(2代目)が。日に日に近づいてくるな……この接近ペースだと年明けくらいに水槽のガラスのすぐ内側に来るな。顔見えました。ヌマちん(現在バカンス中?)に比べると若いのか、あどけない顔立ちをしているよ…

2019/12/12 ラスボラ・スマトラナ

今日気づいたんですけど、ラスボラスマトラナの中に一匹、色の薄い個体が観察されますね。めちゃ目立ってます。なんで気づかなかったかな。ラスボラ愛が足りないからかな。エラの赤色が透けてなんだか稚魚チックですね。こういうの透明鱗っていいます…か?い…

2019/12/12 ドジョウたち

あっ、エゾホ……………トケドジョウかなと思って念視を試みたのですが結構ツートンカラーになってますね…。頭が右の方にあるんだと思いますが。フクドジョウかな。わからないドジョウといえばドジョウ王ことエロンガータ、ふと気づくと4匹も居た(たぶん)。なか…

2019/12/12 スズキ

河口水槽のスズキ。いつのまにかずいぶん大きくなりました。悠々と泳いでいました。こっちを観察してるみたい!

2019/12/12 ウシモツゴ

今回の休館日明けの大型アップデートは(たぶん)こちら。オォ~。定期的にレイアウトが変わるウシモツゴ水槽、冬バージョン(たぶん)に。みんな銀色のモツゴカラーで冬の明るい日中の雰囲気。体格の良い個体多いですね。底砂も入れ替えたんだ…前回の目の細…

2019/12/12 きょうの小型サンショウウオ

むっちりした後ろ姿。マホロバサンショウウオです。友人の両生類屋・Gくんのフィールド経験からすると、マホロバはこんな感じの小斑点がまんべんなく散らばるタイプと、もうすこし斑模様みたいになっているタイプが居るそうです(北九州魚部『特盛山椒魚本』…

2019/12/12 コツメカワウソ

4Fから。コツメカワウソ2匹がなにかじゃれあっているようです。一匹が持っているなにかを、もう一匹が取ろうとしてるのかな?「いい感じの棒」をキープしているようです。ライ(前)とエナかな。。ちょっとよくわからない。ナガラとミナミではない。どちらか…

2019/12/8 パンタナール展「第一章」、最終日です!

わたしはきょうトト、企画展の初日と最終日には(なるべく)現れる女。7月に始まった開館15周年記念企画展「ブラジル・パンタナール大湿原 アマゾンを超える水の楽園」、早いもので第一章の最終日です。あっ。ほぼ等身大パネルがアップデートされてる。「現…

2019/12/8 クリイロハコヨコクビガメ

クリイロハコヨコクビガメ、今日は観察できるかな。きっと植栽の奥にいるんだろうなと思って観察していたら。たまたま移動した瞬間だったようで葉っぱが不自然に動き、今日は見つけることができました。にゅーっと首を伸ばしてこっちを観察しています。笑っ…

2019/12/8 よるのアクアトト

今日は先に企画展から回ったので4Fに上がったころにはすっかり日が暮れていました。12月に入って日が短くなりましたね。ことしの冬至(昼が最も短い日)は12月22日だそうですが、このあたりで日の入りの時刻が一番早いのは12月の初旬、ちょうど今頃なんだそ…

2019/12/8 ボドワード

オスカーを観察していたら水槽内に激しい動きが。あっ給餌です。夕方にも給餌あるんだね。奥の方から見慣れない魚が飛び出てきました。ハッこれは…うわーーーこっちに来た!これボドワードですよね!?こんなにハッキリ見たの初めてだーーーっ!可愛い顔をし…

2019/12/8 その名は「アストロノトゥスの仲間」

1Fアマゾン川・アロワナの方の水槽。種名板が増えました。アストロノトゥスの仲間(Astronotus spp.)。前回にはまだ無かった種名板が付いていました。正式に仲間入りということですね、いらっしゃいませ。ぬーん。わたしです、わたし。手前にやって来てくれ…

2019/11/22 ピアーバ

ピアーバは小さい巻貝を食べるよーというお話をこないだ聞いたのですが、今朝、スクミリンゴガイの稚貝をいっぱい拾ってピアーバの水槽に入れてあげるという謎な夢を見ました。なんでだろうwファー。ナマズのあくび。カシャラ(Pseudoplatystoma reticulatum…

2019/11/22 アマゾン(手前)水槽に新展開(?)

アロワナの方の水槽。ハッ、めっちゃカッコいいシクリッドが居るんですけども!!!!!!待って種名板種名板…!…特に変化はないようです。ということはまだ試験期間中かな。確定したらまたご紹介しましょう。というかこの魚、以前も居たってことないかな………

2019/11/22 ポリプテルス・デルヘジ

コンゴ(手前)でポリプを観察。昔は鉛筆くらいだったデルヘジ、太くなったねぇ。違う人かもだけど。あっ。奥にもう一匹居た。ん?左の奥の方にもう一匹いるね。なんと、3匹いたのね。あれっもう一匹出て来た!おぉーー4匹も居たのか!情報量多いな!!待て…