きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/3/26 ステルツナ―ヒキガエル登場!

ヒキガエル展に新展開です。ナンブヒキガエルと選手交代いたしまして、ステルツナ―ヒキガエル Melanophryniscus stelzneri さんいらっしゃ~い。いました。これまたちっちゃい!かわいい!これで成体です。世界のカエル大図鑑とか見てるとヒキガエルの仲間っ…

2023/3/26 ピラニアナッテリー

いつの間にかピラニアナッテリーめちゃめちゃデカくなってますね!めちゃめちゃ…ってほどでもないか笑 水玉模様ももうすぐ消えてしまうのかな。

2023/3/26 オキシドラス

オキシドラスが腹面を「こっち向き」にしてユラユラしていました。なんかこの向き見慣れないのでヘンな感じですw口の観察。むちむちしていますね。ヒゲは3対6本。1本見事に枝分かれしてますね^^

2023/3/26 ニシアフリカコガタワニ

ニシアフリカコガタワニの水槽。雨が降っていました!おおお、ノックンが顎を床から離してるの給餌以外で初めて見たかもしれない……。濡れるとなんか印象が全然違いますね。そういえばノックン泳いだことあるんだろうか、ここのプールで。

2023/3/26 雲南省の魚IIに新展開!!

入館してすぐのデジタルサイネージ。某SNSの公式アカウントからもアナウンスがありましたが雲南省の生き物水槽に新展開があったようす。ていうか正式にはあのコーナーは「淡水魚博士の探検小屋」ではなく「メコン川湛水環境研究所」なのか。っていうか同じも…

2023/3/26 お絵かき水族館登場!

コロナの感染が酷かったころはずっと電源が落とされていた淡水魚博士の探検小屋のPC。復活して、新しいコンテンツの提供が始まったようです。自分で描いた魚をスクリーンに泳がせることができるようです♪モニタがタッチパネルになっています。描くのはちょっ…

2023/3/26 河口の生きもの 春・夏の限定展示!

河口のカニ水槽になにかキラキラと光るものが!あっこれはあれだ。ボラです。ボラの幼魚の展示が始まっていました。「秋から冬に海で産まれ、河口や川を移動しながら成長します」。小さくてもちゃんとボラの顔をしていますね。以前は大きい河口水槽の方で展…

2023/3/26 ヌマガエル

あっヌマガエル。メッチャ久しぶりに見ました。南方系だからかフィールドでも出てくるの最遅くらいの感じしますね。

2023/3/26 ヤマトサンショウウオ産卵?

ヒダサンショウウオが手前で観察されました。尻尾長----っ!!!あとオールみたいな形になってます。水中に長時間居るとこういうふうになるのかな。こちらはヤマトサンショウウオの水槽。某SNSでフォロワーさんが投稿しててずっと気になってたんですが。…

2023/3/26 ヒキガエルが産卵しました2023

今年も展示水槽でヒキガエルが産卵しました。3/17~18にかけてだそうです。去年も3/18なのでほぼ一緒ですね。産卵から1週間強、水槽内に卵紐の形は残っておらず、孵化直後の幼生が観察できました。すでにおたまじゃくしの形になって泳いでいる幼生もいますね…

2023/3/26 春の年パスナンバーハッピーくじ!!

春のイベントぞくぞく水ゾクッ館です。あなたの会員番号が抽選ナンバー!「年パスナンバーハッピーくじ」始まりました。金賞(1名様)は飛騨牛!他にも岐阜のお米などが当たります。Wチャンスで抽選に外れた小学生以下のお子様の中から、抽選で40名様にオリ…

2023/3/26 アズマヒキガエル 卵とオタマジャクシ

企画展「新ヒキガエルのすすめ」が最終進化形になっていました!繁殖シーズン始まりました。ということで、実物の「卵」と「オタマジャクシ」の展示開始です。当初はこんな感じでパネルになっていました。オタマジャクシの方の写真は常設の展示水槽かな。解…

2023/3/26 第10回!トト漢字コンテスト 入賞作品展示中!

トト漢字コンテストの入賞作品の展示が始まっていました。今年は記念すべき第10回!応募総数、今年は去年よりも更に増えて1,190点!史上最多(きょうトト調べ)の第7回1,349点に迫る勢い。コロナ禍で入館者数がガクンと落ち込んでしまった2020年末(第8回)…

2023/3/26 テーマ水槽「サクラサク!花咲くエイ」

テーマ水槽、3/14から「サクラサク!花咲くエイ」です。エイ展で展示されていた美麗な花模様の淡水エイ・フラワータイガースティングレイが再登場。今日は日曜日とあってお客さまが多く、ちょっと写真が撮れませんでした。エイ展のフラワータイガーも記事化…

2023/3/5 クテノポマ・ウィークシー

この写真で大体の時刻がわかる方はアクア・トトマニアですね。閉館が迫るカワヒガイの水槽。なぜか夕方になるとみんな同じ向きに並び始めます。カマツカも観察できますね。あっシュレーゲルが。また乗り換えてる………というか違うペアなのかもしれない。よくわ…

2023/3/5 カエルクリエイターズフェスタにようこそ

3/4・5の土日両日にわたって「第2回カエルクリエイターズフェスタ」が開催されました。みんな第1回を覚えているかな!?「カエルクリエイターズフェスタ」全国からカエル・両生類グッズが大集合する、クリエイターズイベント。2019年の第1回は大好評のうちに…