きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-08-20から1日間の記事一覧

2015/8/20 アンケートやってます

出口の手前で恒例のアンケートやってます。もれなくオリジナルグッズがもらえるよ。項目多いですが、基本的に選択肢の中から選ぶタイプの質問のようですのでお気軽にドーゾー。水族館への熱いエールを書く欄も用意されていますので、思いの丈をこの機会に・・・…

2015/8/20 【アフリカ進化の湖展より】シュードトロフェウス・シアネオルハブドス

マラウィ湖です。手前の大きな石の下、シクリッドが一匹、盛んに出たり入ったり。しばらく見てると出てきて、口から砂をバァー。石の下に穴を掘っているようです。出口付近に砂山が。ヨシノボリとかマハゼが、こんな風に穴を掘ってるのを見たことあります。…

2015/8/20 【アフリカ進化の湖展より】カエルレウスと遊ぼう

人が来ると隅の方にサッ・・・と隠れてしまうラビドクロミス・カエルレウスですが、先日の公式ブログを読んでもしやと思い、手をかざすと。あぁっ、やっぱり寄って来た(*´∀`*)溢れ出す、マンスリー水槽の思いで。んっ、よく見ると。 カッ、カワエエエェェェ・・・(*´∀`*…

2015/8/20 【アフリカ進化の湖展より】きょうのペリソダス

チラッ。ペリソーダス・ミクロレピスです。お察しの通り、会期中を通してレポートされることになりそうな予感です。今日は、割りと淡色。見て下さいこの模様。この魚をイラスト化してって言われたら、どう描きましょうね~wチラッ。もう一匹。 君は今日も黒…

2015/8/20 コリドラスの赤ちゃんその後

コリドラスの赤ちゃん。奥にいるのは大きく見えますが、親ではなく、たぶん同腹の個体です。この真ん中のが(多分)親。こうやって並べてみると、親と子の大きさの違いわかるかな。赤ちゃんたちまだまだちっちゃいよね~みんなでモフモフ。忙しそうです。あ…

2015/8/20 エメラルドツリーボア

エメラルドツリーボアがアンニュイな感じになってます。いよいよ24時間テレビも済んでしまった後の、小学生のよう。

2015/8/20 エアレーションで遊ぼう

アクア・トト名物、エアレーションで遊ぶエイ。モトロ。のオスだ今日は。上から見てみましょう。ユニークな柄の風呂敷が浮いてるようですw下から見てみましょう。笑った形の口がかわいい。あー楽しかった。またねー

2015/8/20 意外な盲点

トリゴノスティグマ・エスペイとパールダニオの水槽。ご覧ください絵画のように美しい・・・!この水草、なんて言うんでしょうね~。素晴らしい茂り具合。アクア・トトの水槽で一番美しいレイアウトかも。トリゴノスティグマ・エスペイの赤が実によく映えます。…

2015/8/20 オニテナガエビのおしりの穴

オニテナガエビが。排泄してました・・・!そこ!?おしりの穴、そこ!?料理をする人ならご存じと思いますが、「エビの背わた」ってあれ、消化管なんですよね。消化管が背中ってなんか不思議な感じですが、エビは神経系が腹側で、消化系が背側なんだそうです。…

2015/8/20 カラヒガイとコヒガイ

いつも気さくなカラヒガイたち。底の方に並んでいます。就寝準備でしょうか。見た目も似てるけど、こういうところもカワヒガイに似てるよね。気さくなところも追星いっぱい。並ぶ、カラヒガイたち。等間隔。同じ水槽のコヒガイ。キレイに色づいています。コ…

2015/8/20 再会

ヤマトオサガニいたーー(゚∀゚)!前回見つけられなかったんだよね~。嬉しい!とがっついたら、逃げられた。ササササササ・・・このピコッと立った眼柄、繊細なハサミ、かわいいわ~~~~~たまらんわ~~~~~おどかしてごめんね。また会いましょう。

2015/8/20 タイコウチ

タイコウチがいっぱい集まっています。4匹もいるー。タイコウチ玉ができました。みんな、呼吸管をちょこっと出してるのがかわいらしいですね。

2015/8/20 コツメカワウソの交尾再び

コツメカワウソが交尾しているようです。今日はライとエナ「ミノ」。また、えらい手前で。※2016/1/17訂正。メスは「ミノ」だそうです。交尾中もハンサムな、ライ。水中を観察してみませう。うーんよくわからない・・・と接合部を観察していると、「ママーなに見…

2015/8/20 カワネズミ

先日、訃報が届いたカワネズミ。 おじいちゃんカワネズミの最後|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 いつかこの日が来るであろうとは思っていましたが、寂しいですね。バックヤードに居た個体でしょうか。気…

2015/8/20 きょうの小型サンショウウオ

今日の小型サンショウウオ。ヒダサンショウウオの大きい個体は定位置に。今日もガラス面に登ろうとして、見学者をメロメロに。下を覗き込む、コガタブチサンショウウオ。覗いているというわけでもないのかも。ずっとこの形でした。小さいコガタブチサンショ…

2015/8/20 亀たちの沈黙

今日は午前中雨脚も激しく、一日降ったり止んだりの東海地方。アルダブラゾウガメ・デコ、良い感じで泥練りしてます。ギャース!ハンニバル・レクター!!!!!イケメンが台無しですw寛ぐ、女子たち。そういえばコマチが泥だらけになってるのは見たことない…

2015/8/20 年パスキャンペーンやってます

年に数回ある、年パスキャンペーン。サポーター証の期限が迫ってきたので(といってもまだ3ヶ月あるが)、この機会に子どもたちと更新しに来ました。年間パスポートだけでなく、個人サポーターも同様の特典受けられますので、この機会にぜひ。今回、係の方に…