きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-04-13から1日間の記事一覧

2018/4/13 新企画展、明日スタート!

新企画展の様子をチラリと。ほぼ仕上がってました。今回のテーマは「擬態」。控え目に言ってこれはメッチャおもろい!公開前日にも関わらず、通りかかったお客さんがみんな夢中で水槽を覗き込んでおられました。特にあの○○○○水槽が…おっと、これ以上は「お楽…

2018/4/13 カラヒガイ

大きいカラヒガイの追星がすごいことになっているw小さい個体にもそれなりに出るようですが、大きい方が派手ですね。ウワァッ、この人もすごいな。武器というか闘争に有利なだけじゃなくて、メスに対する資格的なアピールもあったりするんですかね。「あらあ…

2018/4/13 トノサマガエル登場!

今日、やーーーーーっとトノサマガエルの姿を確認しました。もっと前からお目覚めだったのかも知れませんが。こちらも中々のかくれじょうずさんです。

2018/4/13 ウシモツゴ

ウシモツゴ♂の目付きがだんだん悪くなってくる季節です。この人はこの流木の下に陣取ってじーっとしていました。今年のウシキングはこちらの方のようです。黒くなってますねー。多分もっともっと黒くなってくると思われます。

2018/4/13 タゴガエル

嘘ーっ。タゴガエルがまたまた産卵している!さすがにもう無いと思ったのに甘かったwww野外でもそろそろ産卵始まってるようですね。焦ります。先に孵化した幼生、今日は見つけられませんでした。石の下に完全に潜り込んでいるようです。エサを食べないのに大…

2018/4/13 ヒキガエル上陸

4Fヒキガエル水槽。浅瀬にいる幼生たちをよく見ますと......あーっと。前肢が出ている!上陸の日は近いね。1年前の今頃の、うちのアズマヒキガエルの写真です。上の写真の子と同じくらいかな。この後3~4日くらいでシッポが無くなって、みんな上陸していきま…