きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-09-11から1日間の記事一覧

2019/9/11 テーマ水槽「カメにご長寿祈願」

テーマ水槽紹介するの忘れてました。敬老の日がモチーフで「幸せをよぶ黄色いお顔!?カメにご長寿祈願」。スッポンじゃなかった。モンキヨコクビガメ。米寿は黄色のチャンチャンコ着るんですね。知らなかった。名前からするといわゆる曲頸類のようですが、…

2019/9/11 きょうの気づき

生きものとは関係ないのですが。前からなんとなく気になってたタンガニーカ湖のこのスキマ。(無意識に手を突っ込んでるときもある)…………。『ここひょっとしてシャッター下りるんじゃ………?』なんでだろう…よくわからない。災害時とか…?多分ここだけだよね~…

2019/9/11 きょうのイタセンパラ

今日も暑いのでタンス側から。キラキラキラキラ、イタセンパラが光を反射してとてもきれい!いまボラの数も凄くてこちらも群れてて反射率高くて美しいです。ボラたち、みんなで水面に口を出してパクパクしているのをよく見るのですが、あれは呼吸をしている…

2019/9/11 マッドフィッシュ

前回気づいたのですがマッドフィッシュは4匹居るのですね。3匹が顔見せてる。うーん変な魚…(褒めている)。今日は主にエゾホトケの水槽とここを行ったり来たりしていたのですが、動かない動かないと言われているマッドフィッシュ、ずーっと見てると思ったよ…

2019/9/11 エゾホトケ現る!

中一日ですが諸事情により水族館に来ています。夏休み中に追加されたエゾホトケドジョウ、今日は見れるかな!?あさイチです。ドキドキ…。うーん居ない。予習しとこうと思って「日本のドジョウ」めくってあっ!と思ったのだけどホトケドジョウってフクドジョ…