きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/9/11 きょうのイタセンパラ

今日も暑いのでタンス側から。
f:id:aquatottotoday:20190915151513j:plain
キラキラキラキラ、イタセンパラが光を反射してとてもきれい!

いまボラの数も凄くてこちらも群れてて反射率高くて美しいです。
f:id:aquatottotoday:20190915151523j:plain
ボラたち、みんなで水面に口を出してパクパクしているのをよく見るのですが、あれは呼吸をしているんだろうか…と思って調べてみたらボラのジャンプと呼吸を関連付けた、興味深い研究を紹介されているページがヒットしました。空気中の酸素を直接吸っている…というわけではないようですね。

今日はイタセンパラたち寛いだ雰囲気でした。

f:id:aquatottotoday:20190915151516j:plainみんなでコケを食んでいますね。

婚姻色の出始めたオスも観察されました。おなかの黒いのが良いかんじ!
f:id:aquatottotoday:20190915151520j:plain
ずっと見てたらオス同士のバトルとかも観察できるかもしれませんね。