きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/11/23 アルダブラゾウガメ

16時。アルダブラゾウガメ、全員おうちのなかです。
f:id:aquatottotoday:20151124082923j:plain
左上が新しいオス(ナッツ)。となりがコマチ。手前が新しいメス(マール)。

増築部分に、デコとチョコ。
f:id:aquatottotoday:20151124082924j:plain
小さい方が、チョコ。女の子。

話変わるけど前日、子どもと東山動物園に行ってきました。
f:id:aquatottotoday:20151124082926j:plain
東山にもアルダブラゾウガメいっぱいいるんですよね。入ると6時間出てこれない北園「自然動物館」の前です。

小屋の裏に、飼育個体の名前と体重の表がありました。
f:id:aquatottotoday:20151124082927j:plain
一番上見て下さい。はあっ!?183キロ!?!?!?

ドッカーン!!このお方でしょうかーーー!
f:id:aquatottotoday:20151124082929j:plain
い、異次元のデカさ・・・だいたい形がなんか違う・・・・・・・・。平べったい・・・

アルダブラゾウガメってこんなんなるんですね・・・アクア・トトのゾウガメたちが可璘に見えてきます。
f:id:aquatottotoday:20151124082925j:plain
こちらは体重の表示はありませんが、2012年の体重測定イベントのとき、コマチが65キロで、思ったより軽くてちょっと意外でした。今なんキロくらいでしょうね。東山だと、1年に11キロも増えてる個体がいる。。(怖

アルダブラゾウガメ、寿命は100年以上だそうです。
f:id:aquatottotoday:20151124082930j:plain
コマチが推定50歳とのことなので、コマチが180キロ近くになるころにはわたしは生きてないかなー^^;