きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/1/8 鼻管地区

グッフッフ。アフリカンナイフフィッシュが油断しておる。f:id:aquatottotoday:20160109051545j:plain
見えてる。見えてるぞよ。

ちょっと離れたとこから撮ってます。
f:id:aquatottotoday:20160109051546j:plain
ほらほらこんなに可愛い顔をしているのです。

  \ ヤベッ!アイツこっち見てる!隠れろ!! /
f:id:aquatottotoday:20160109051547j:plain

気がつかなかったけど鼻のとこ、ヒゲみたいなチョロッとしたのありますね。
f:id:aquatottotoday:20160109051548j:plain
これ鼻管ていうそうです。文字通り、管状の鼻。ポリプテルスとか、こんな風になってますよね。アロワナナイフもこんな感じでした。今、昔撮ったアロワナナイフの写真をガサガサして、あまりの酷さに軽くめまいを感じていますが。ちなみにスポッテッドインディアンナイフの鼻は、ただの穴。

こちらは同じ水槽の、何事にも動じないバタフライフィッシュ。
f:id:aquatottotoday:20160109051549j:plain
あっ。ある。鼻管ある(゚∀゚)!

今度行ったら鼻管ある魚探ししようかな。