きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/1/24 祝カワウソ・ベビー誕生!!

今日はなんといってもこちら。
f:id:aquatottotoday:20160125084421j:plain
コツメカワウソのあかちゃんが生まれました!!\(^o^)/

先週、公式ブログにて電撃発表があり、カワウソ界隈は祝福ムードで盛り上がっていたようです。

コツメカワウソのあかちゃん誕生!!|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

いやーめでたい!過去には何頭か出産があったようですが、わたしがディープに通うようになってからは初めてです。
f:id:aquatottotoday:20160125084422j:plain
お父さんはプラハ生まれ、2011年来トトの「ライ」5歳。お母さんは2014年来トトの「ミノ」。記事のタイトルがややこしくてすみません。生まれたのは去年、2015年12月26日だそうです。未年・山羊座。この日生まれの有名人は、小栗旬原田美枝子菊池寛、おっ徳川家康公!!エスパー伊東もだ。

展示場デビューはまだまだ先だそう。その間、こちら「カワウソの巣穴」前の手描きパネルで赤ちゃんたちの最新情報が拝見できるようです。
f:id:aquatottotoday:20160125084424j:plain
もちろんきょうトトは全パネル捕獲しますよ・・・!

記録はしておきますが、詳細はチラ見せで。
f:id:aquatottotoday:20160125084425j:plain
ぜひ現地に見に行って下さいね。イラストかわいい。

チラッとだけ。
f:id:aquatottotoday:20160125084426j:plain
歯が生えたそうです。早いな!目より先に歯なのか!?

コツメカワウソの育児のようすはこちらの解説板と、巣穴そばの動画でもご覧いただけます。
f:id:aquatottotoday:20160125084428j:plain
見て見て生まれたときは真っ白なんだよーー!

パネルの裏の、真っ暗な巣穴を覗いて「いるーーーー!」と叫んだお客さんが何人かおられたのが実にホラー謎でしたが。
f:id:aquatottotoday:20160125084427j:plain
次の更新も楽しみにしましょう。

本日の運動場は、ナガラとミナミで。
f:id:aquatottotoday:20160125084429j:plain
みんな来てねー。