きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/4/6 ドンコ

どうも。ドンコです。
f:id:aquatottotoday:20170407094334j:plain
ドンコ科・ドンコ属。昔はカワアナゴ科だったんだって(今調べた)。へぇ。

いつもじーっとしてますけど夜行性のようです。
f:id:aquatottotoday:20170407094335j:plain
「春、石やコンクリートの裏側などに米粒のような卵を産みつけ、オスはこれを守ります」とあるよ。どんな卵なのかな?っていうと、

じゃーん。こんな卵なんですね~。前述の琵琶湖博物館に行ったら展示水槽に産みつけられてました。しかもめっちゃ手前側!!
f:id:aquatottotoday:20170407094336j:plain
コワモテのお父さんがチラリ。以前トトに居たドンコもイカツかったけど、あれを超えてる迫力。

ほんとに米粒みたいな形ですね。これは受精してるのかな?
f:id:aquatottotoday:20170407094337j:plain
産卵してどれくらいなんでしょうね~。

オスが優しく優しく、お世話してました。うーんコワモテに似合わず健気でかわいらしい。
f:id:aquatottotoday:20170407094338j:plain
良いもの見れました。ありがとう。今年はドンコ・イヤーだなw