きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-01-17から1日間の記事一覧

2014/1/17 ニッポンバラタナゴ

ニッポンバラタナゴの美しさに今日初めて気づきました。ここアユモドキばっかり見ててすまない~。あと、スイゼ・・・スイゲンゲ・・・スイゼンゲニ・・・・・・・・・やっぱもういいです。今日も楽しかったです。

2014/1/17 隠れてる

クサフグ!1匹隠れてるー! なんか妙に嬉しいw

2014/1/17 茜さす

『これからの両棲類学』にイモリの繁殖行動の話が出てて、イモリから両生類で初の性フェロモンの単離に成功したのは菊山先生という方らしいのですが、そのフェロモン、名付けて 「ソデフリン」だそうです。そう!額田王の「茜さす」です。粋でしょーー♡へぇ…

2014/1/17 おはよう

あヌマガエル。おはよう。

2014/1/17 クロチャン

ふと見るとクロチャン(半透明ニホンアマガエル・メス)が大変なことにw なんというか後肢長っ。クロチャン(半透明ニホンアマガエル・メス)のおなか。 鈴カステラみたいな白黒の粒々は去年の卵?また新しい卵?(内臓?)よくわかりませんが、立派なおなか…

2014/1/17 アタック続行中

ニホンイシガメ♂、めげずにアタック続行中。 今日は小さい方のメス(でいいのかな?)に。けどやっぱりメス怖いね。

2014/1/17 種名板

遺伝子解析が容易になったことで、系統分類もめまぐるしく変わって来ているようです。コサギがペリカンの仲間になったり。種名板の学名も、気をつけて見ていると変わっていることがあります。タイプミスはまぁ、アレなんだけど。気づいたのは向井センセ(゚∀゚…

2014/1/17 いる?

ナガレタゴガエル・・・いるっぽい・・・まんなかへんに。ムググ。グヌヌゥ。見たいけど首が折れそう。「向こう側」から見たら面白かったろうな。今日はナガレタゴもカジカも見つかりませんでした。不覚。