きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-03-24から1日間の記事一覧

2017/3/24 カピバラ4兄弟の春休み

カピバラテラスOPEN一周年の特別イベント始まってます。題しまして、「アクア・トトぎふ カピバラ4兄弟の春休み」。『カピバラ4兄弟のマグネット』プレゼントは各日先着100名様。今日は午後からの出動なのでもらえなかった。残念!世間は春休みなので競争率…

2017/3/24 アフリカンロックシュリンプ

アフリカンロックシュリンプの「フサフサ」。「一・二番目のハサミあしにあるふさ状の毛をほうきのように使ってエサを集めます」(種名板より)。集めている仕草はこちらの動画(まんなかへん)に。

2017/3/24 ドワーフスネークヘッド

ドワーフスネークヘッド、今日は活発です。急浮上。降下。手前に来てくれました。愛嬌のある可愛らしい顔をしています。あっ向きを変えた。背ビレのこの色合い!すごいね~クジャクみたい。魚の目ではどんな風に見えてるんだろう?また浮上。今日は全然じっ…

2017/3/24 ダトニオイデスを描こう

ダトニオイデスが定位置に。この角のとこ好きな子多いね。ワラゴ・ミクロポゴンとかオスフロネムスが占有してるのもよく見かけます。隣りの水槽が見えるから?話変わるけどこないだ手すきのときにダトニオイデス描いてみました。水族館で撮った写真の1枚を…

2017/2/24 メコンオオナマズ

小さめのイエローフィンバーブが何匹か。怪魚たちから逃れてスミッコの方に群れてました。木の裏側の、底の方気をつけてね。なんかいるかもよ。これくらいの大きさになったら無敵ですね。これを捕食する生きものっているっけ?メコン川に。人間以外でおっと…

2017/3/24 ツチフキ

ツチフキの未成魚が可愛かったのでパチリ。5cmくらいかな?愛らしい顔付きをしていますね。

2017/3/24 きょうのゆる流水槽

ハッ、、、、ナマズが、、、立って寝てる、、、、なぜハッ、ということは。おなかがよく見える、、、。ナマズのおなか側ってあんまりこうまじまじと見たことないですよね、一般的には流通もしてないし。必要としている誰かに届け。ニゴイに追星出てました。…

2017/3/24 ミナミメダカの繁殖行動

ミナミメダカ最近増えた気がする。気のせい?きょうトトがあまり取り上げないミナミメダカです。いやいや観察してはいるんですがなにせ写真が撮れなくて(汗)メダカの写真きれいに撮れる人スゴイなぁ。。。話変わるけど先日、超有名写真家の内山りゅうさん…

2017/3/24 タカハヤ@アユ水槽

アユ水槽に住む巨大タカハヤの吻がなんだかスゴいことになっている・・・!なんだか天狗みたい。産卵時に河床を掘るのに備えてこうなるそうです。メスだけとか。エゾウグイのメスの鼻が尖るもそうなんでしょうかね(要確認)右の個体もちょっと伸びてきてる気が…

2017/3/24 滝壺水槽 pm14:00

今日は突発的にひまになったのでいつもと違う時間に来ています。おおおぉぉぉ滝壺水槽にまっすぐに日が差している!めちゃめちゃキレイ!見慣れない光景に大興奮。目で見てきれいだなぁ、と思っても(夜は夜でまた独特の雰囲気がある)、いつも光量不足でな…

2017/3/24 タゴガエル

あっタゴとタゴが並んでる。なんかめちゃ可愛いですね。今日もごはんの時間に遭遇できたようです。タゴたち、たくさん出てきていました。では数えてみましょう、1匹。撞木で撞かれちゃってるみたいw2匹。アゴの下黒くてめっちゃカッコイイですね。3匹。ちょ…

2017/3/24 きょうの小型サンショウウオ

クロサンショウウオの卵のう、今日のようす。あー中味が透けてますよねこれ。細長く、幼生の形になりつつあるみたい。これは育ってますね。ううっ、中味が見た過ぎる。。。今どんな感じなんだろう。クロサンショウウオ。目がちょっと変わってる個体。ヒダサ…

2017/3/24 ヒキガエル抱接まだまだ継続中

あっ新しいリア充が誕生している。この赤いの女子だったんですね。ていうかオスさん抱く場所がちょっと・・・。こちらのナガレとナガレは微妙に離れてしまいました。カップル解消するのかな。まあ・・・春は別れの季節でもある。なにかが視界を過(よ)ぎった。な…

2017/3/24 テーマ水槽「サクラ舞い泳ぐ新緑の春」

まだまだ肌寒い美濃地方ですが。館内では早くもサクラが満開。テーマ水槽は3/18(土)より「サクラ舞い泳ぐ 新緑の春」。あれ当初予告とスタートが・・・いやなんでも春と言えばやっぱりサクラですね。うわぁっ、これはすごい!ホントにサクラの花びらが舞って…