きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-01-04から1日間の記事一覧

2020/1/4 マタコミツオビアルマジロ

企画展「ブラジル・パンタナール大湿原 アマゾンを超える水の楽園 ~第2章 残された森~」よりきょうはマタコミツオビアルマジロをご紹介しようかなと。企画展第2章スタート直前のようす。マタコさんご本人はまだ入ってないのかな。この三角木馬のおうちは最…

2020/1/4 アマゾンツノガエル

アマゾンツノガエルがやる気を出している。企画展・常設展示を通して上体を起こしているのを見るの初めてだ~。いつも座布団みたいになってますよね。あっ喉。アゴの下。真っ黒なんだ………(ザワザワ)そういえは常設デビュー直後はこの水がチョロチョロしてると…

2020/1/4 キプリクロミス・レプトソーマ育児中!

タンガニーカ水槽に目を凝らしますと。おや。キプリクロミス・レプトソーマ、アゴが膨れていますね。育児中のようです。あっほかにも居た。卵をくわえているメスさん、何匹か居るようです。初めて気づきました。展示水槽で繁殖してるようですね。いつも上の…

2020/1/4 シロヒレタビラ

ガッツリ指とレンズが写り込んでてすみません。シロヒレタビラ(でいいかな)の子ども、3匹になってました。やっぱりちょっとずつ追加されてるのかな。相変わらずエビ多めです。こうしてみると半分くらいスジエビな気がする。。大きくなるのかな。ヌマエビ大…

2020/1/4 コサギ

コサギがなにかを食べようとしていました。筒切りにした魚のようです。とある資料によりますと午前はサバ、午後はアジとワカサギ(かな?)、水曜日はオキアミだそう。しばらくてこずっていましたが、意を決して、パクッ。ガフガフ。丸のみにしました。喉が…

2020/1/4 アクア・トトぎふのネズミたち

コツメカワウソの横。いいえ、暖炉ではありません。日本最小のネズミの仲間「カヤネズミ」の展示です。2020は子年!小さいけど主役ですよ、主役。すみっこに一匹居ました。体重は7~14gで、だいたい500円玉1枚分。あっ。もう一匹いました。500円玉2枚分(重…

2020/1/4 コツメカワウソ

コツメカワウソが。扉に耳を傾けてじーーーーっとしていました。何かを待っているのかな?

2020/1/4 九州のアカハライモリ

モリアオ水槽のアカハライモリです。こちらはオス。盛んに砂利のスキマを覗いています。話変わるけど年明け早々、去年の12月にオープンした北九州魚部さんのいきものカフェ「バイオフィリア」に遊びに行って来ました。きょうトトの帰省先の実家(山口県)か…

2020/1/4 きょうの小型サンショウウオ

ヒダサンショウウオが頭だけ出してます。ヒェッ……可愛い。。。これはずるい。このへん今日も詰まってます。マホロバサンショウウオです。去年の今頃はまだコガタブチだったのね(懐)。ミッチミチですね。なんでだろう。隙間から水が染み出しててなんだかわ…

2020/1/4 ヒキガエル

む。なんかヒキガエルがたくさん集まっているような。あっ4匹も居た。 / Zzzzzz…… \

2020/1/4 お正月だよ!入口ゲート内

あけましておめでとうございます。入口ゲート内はお正月イベント盛り上がってました。2020年もよろしくお願いいたします。恒例の『トト神社』。きょうトト、年始はバタバタしてたので実はこれが初詣になります。開運トトおみくじです。岐阜市の金(こがね)…

2020/1/4 アマゾンの小川

一番奥(企画展側)の水槽。最上流になるのかな。とてもきれいなお魚が。尾ビレの付け根の辺、虹色で美しいですね。一番手前のこのお魚と同じでしょうか。ブルーテトラかな??よくわからない

【話題】本日最終日!「カピバラ4兄弟のお正月 ~松湯で健康祈願~」

お正月の特別企画「カピバラ4兄弟のお正月 ~松湯で健康祈願~」。今年は松湯!一年の健康を祈願して、松の葉を浮かべたお風呂に入ります。カピバラテラス、大勢のお客さんでいっぱいです。今年は子(ねずみ)年。カピバラもネズミ目ですね。ちなみにアクア…