きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/6/9 星よりひそかに

ドーン。正面顔。
f:id:aquatottotoday:20150610082632j:plain

キタリヌスの一種です。
f:id:aquatottotoday:20150610082633j:plain
近くで見るとなかなかに、噛まれたくない感じの口をしていますね。

食性は雑食のようです。種名板の解説によると「藻類を含んだ分解産物の泥や植物プランクトン、また底生動物なども食べます」だそうです。
f:id:aquatottotoday:20150610082634j:plain
給餌の時はいつも水面のエサをついばんでいる印象ですが、下向きがデフォルトみたいです。知らんかった。

解説と言えばいま話題のアフリカンムーンテトラなんだが。
f:id:aquatottotoday:20150610082635j:plain
「青白い体色と背部にかけて見られる赤い発色が美しく」と散々煽っておいてこの遠さ・・・!このツンデレめ・・・!!これだからやめられない、アクア・トト通い。