きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/2/12 ワンド水槽にて

モフモフモフモフ。
f:id:aquatottotoday:20160212220928j:plain

うーん。ヒゲないよねー。
f:id:aquatottotoday:20160212220929j:plain
やっぱツチフキじゃないやつのかな。みんなすっごいモフモフしてるんだけど。

今日、職員さんとお話する機会があったのに、聞くのすっっっかり忘れてました。ほかのことで頭がいっぱいだったのです。f:id:aquatottotoday:20160212220930j:plain
また機会があれば。

ところでワンド水槽をずーっと見てたら2~3歳のお孫さんを連れたおじいさんが通りかかかって、
f:id:aquatottotoday:20160212220931j:plain
「ああ~イタセンパラね~。じいちゃんのうちのそばの川に、昔はいーーーーっぱい居たんよ~。こんな貝(ヌマガイとかの二枚貝)もね~、いーーーーーーっぱい居たんよ~」と懐かしそうにおっしゃってました。

今日のイタセンパラ。
f:id:aquatottotoday:20160212220932j:plain
「お宅はどちらですか?」と話しかけてみようかどうしようか逡巡している間に、おじいちゃんとお孫さんは行ってしまわれました。聞いてみればよかったな。