きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-02-12から1日間の記事一覧

2016/2/12 フィッシュタンクへようこそ

好評開催中の企画展「世界のハイギョ」、オリジナルグッズ充実してます。じゃーん。たぶんいま日本で一番ハイギョグッズが充実しているスポットはこちらになります。こないだスーパージャンボせんべい(意を決して)食べました。赤ちゃんセンベイではなくえ…

2016/2/12 黒いウグイ

タッチングプールの中に、一匹だけやたら黒いウグイがいました。すごい目立ってる。体長は、他のウグイと同じくらいなのにね。なんでキミだけ黒いの?婚姻色みたい。ウグイウグイウグイウグイ。キャー!水かけられた。バシャー!久し振りにえさやりやろうか…

2016/2/12 きょうのハイギョ展

落ち込んだフクロウのようですが、わたしです、わたし。プロトプテルス・アンフィビウスです。世界にはばたく、ドロイの幼魚。外エラが小さな翼のよう・・・!連続して見てみると、胸ビレのちまちま感が際だつ、パラドクサの幼魚。どっちも良いですねー。両…

2016/2/12 アマゾンの魚Ⅰ

そういえばちょっと前にアマゾンの魚Ⅰ(中型カラシンの群泳水槽)で気になる魚を見つけたのですが。あれー、この水槽に、こういう魚っぽい形の魚でビュンビュン泳ぐタイプのっていたっけー?・・・と思いながらすっかり忘れてましたw ちょっと前の公式ブログに…

2016/2/12 レッドテールキャット

久々に、レッドテールキャットの活性が上がっているところに遭遇しました。すごい存在感!ギューンと泳ぐ姿はホントに気持ち良さそうです。笑ってるように見えるんだよね~おなかは黒いタイプ。個人的には腹黒の方が、絶対カッコイイと思います。イケメンで…

2016/2/12 ハートを狙え

今週末はバレンタインデーですね(棒読み)。定番のネタですが、ハート模様を探しましょう。アクア・トトで有名なのはもちろんこちら、スポッテッドインディアンナイフ。きれいなハート模様です。この個体の他にも、ハートになってるのいるような気がします…

2016/2/16 きょうの雲南Ⅱ

みんな大好き・雲南省の魚Ⅱです。みっちり並んだ、ペレグリニ。いちばん右は、ペレグリニじゃないかも?テニオプスに邪悪ななにかが宿ってるw コワイよww白い粒々は、目じゃなくて鼻管です念のため。テニオプスはよくこんな感じでハダカで・・・じゃなくてオー…

2016/2/12 ワンド水槽にて

モフモフモフモフ。うーん。ヒゲないよねー。やっぱツチフキじゃないやつのかな。みんなすっごいモフモフしてるんだけど。今日、職員さんとお話する機会があったのに、聞くのすっっっかり忘れてました。ほかのことで頭がいっぱいだったのです。また機会があ…

2016/2/12 前鰓蓋管とはなにか

トウカイヨシノボリです。4cmくらい。繁殖期には黒くてカッコいい個体も見られますが、今はだいたいこんなかんじ。ヨシノボリっていうと、川遊びしてるときなんかに流れのある場所でよく見かけるイメージですが、トウカイヨシノボリは「沼や池などの止水域に…

2016/2/12 コイはめぐる

タナゴ水槽に。コイ。これって、ハリヨ水槽→ウシモツゴ水槽→イマココなんですかね。初めて見つけたときの写真。ちょうど1年くらい前。1年でずいぶん大きくなりましたね~。同じ個体じゃなかったら、ごめんなさい。エサを食べてるのかな。底に集まるタナゴた…

2016/2/12 アカハライモリ産卵続く

先々週に続いて、また折れた水草増えてました。上流のアカハライモリ、産卵続いているようです。こちらは先々週の卵がそのまま残してあるのでしょうか。アカハライモリ、産卵から孵化までの期間は水温の違いで2~4週間と幅があるようです。よく見えないんで…

2016/2/12 きょうの小型サンショウウオ

ご無沙汰しております、今日の小型サンショウウオをお届けします。コガタブチサンショウウオ。カスミサンショウウオ、シッポがでらゴージャスです。これって繁殖期のオスの特徴なんでしょうか?うっかりなんですけど、この水槽のカスミサンショウウオってど…

2016/2/12 抱接

先週のヒキガエルカップル、やはり抱接しているようです。オスがアズマで、メスがナガレの模様。他のナガレヒキガエルのみなさん。まだ瞑想の小径に居るようです。こちらは、モリアオガエル水槽。これは・・・・・・・・・抱接・・・・・・じゃないよね。いや抱接・・・・・・なん…

2016/2/12 ヒダとエナ

コ ツ メ カ ワ ウ ソ が で か い噂の泳げないカワウソ「ヒダ」のようです。見るの初めてじゃないけど、入れ替わりを知ってからお目にかかったのは今日が初めてです。エナが小さいことも相俟って、改めて見ると実に大きいです・・・!3Fから。ん、なにか熱心…

2016/2/12 カピバラテラス、3/19OPEN!

ゾウガメ舎に居候中・カピバラのしずちゃん。の朝ごはん。が、パン。・・・・・・パン!?初めて見ました。もしゃもしゃ食べてました。この厚さはきっと5枚切。。。ちょっと食欲落ちてるのかも? カピバラのエサやり体験につきまして|2016年のニュース|ア…

2016/2/12 年パスナンバーハッピーくじ開催中!

冬のトト・プロジェクトです。2/29まで、あなたの”会員番号”が”抽選ナンバー”、「年パスナンバーハッピーくじ」受付中!応募用紙に会員番号とおなまえを書いて応募してね。年パス更新券10名様ほか、豪華景品が当たります。わたしは温泉施設入浴券がいいな。…

2016/2/12 テーマ水槽に新展開!

エントランスのテーマ水槽に変化が。「黄金ナマズ2016」仕様に。うえ~ん。チョコレートグラミーが遠くになってしまつた~~でもこれはこれで、「チョコレートグラミーだらけ」感が良いですね。チョコレートグラミー(Sphaerichthys osphromenoides)、生息…

2016/2/12 動いた!

朝いちでネオケラを見に。おはようネオケラ。きょうも可愛・・・・・・・あ動いた!!!! _人人人人人人人_> 動 い た < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 目玉とエラ以外が動いたとこ初めて見ました。他の館で見たことはあるけど。モタクタして可愛い。片方の胸ビレがな…