きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/7/6 特盛どじょう本

アジメドジョウです。f:id:aquatottotoday:20170707124407j:plain
繊細な模様。

話変わるけど最近こんな本をゲットしました。水族館公式ショップ・フィッシュタンクの書籍コーナーで扱われている雑誌「ぎょぶる」の北九州・魚部さん編集のドジョウムック「特盛どじょう本」です。
f:id:aquatottotoday:20170707124408j:plain
去年発行された図鑑「日本のドジョウ」のタイアップ企画でしょうか。随分前に予約注文していたものが先日届きました。

日本産ドジョウ全33種&亜種が紹介されており、「日本のドジョウ」の内容をギュッと凝縮して素人でもわかりやすく楽しい内容になっています。一種ごとにキャッチコピーが付けてあるのが面白いです。
f:id:aquatottotoday:20170707124409j:plain
ちなみにアジメドジョウは「清流のミステリアスな神の使い」。生態が特殊なことや美味なことが説明されてます。「神の使い」はどこから来るのか・・・は「アジメドジョウ」「水無神社」で検索(・ε・)ノ

研究者の方のエッセーやドジョウ文化、人との関わりもたくさん紹介されていて大変面白いです。
f:id:aquatottotoday:20170707124411j:plain
どじょう料理図鑑。美味しそうです。アジメドジョウもちゃんと載ってるぞい。

我らが水族館でもたくさんの日本産・外国産のドジョウの仲間を見ることが出来ます。
f:id:aquatottotoday:20170707124412j:plain
探しに来てくださいね~\(^o^)/

「特盛どじょう本」の入手方法についてはコチラ(公式ツイッター)↓

https://twitter.com/gyoburou1998/status/880932839960698881