きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/10/13 イワナの仲間

ヤマトイワナの種解説がいつの間にか変わっていた。
f:id:aquatottotoday:20171013191904j:plain
イワナの仲間は日本では北海道から本州にかけて2種6亜種だそう。ヤマトイワナとニッコウイワナしか知らんかった、、、オショロコマもイワナ属なんですね。イワナがヤマト・ニッコウ・アメマス・ゴギの4種、オショロコマにミヤベイワナという亜種がいて計6亜種、ってことでOKでしょうか。

背中の白斑が目立たない・ほとんど無くて、おなかの朱点が明瞭なのがヤマトイワナとされるそう。きょうトトはこちらを見慣れているのでたまによその水族館でニッコウイワナとか見ると派手な白斑でビックリすることがありますw 一般的にはニッコウイワナの方がイワナのイメージなのかな。うちになぜか釣りキチ三平イワナ編だけがあるのですが、あれはニッコウの方なのかな。ちなみにイワナの基亜種はアメマスだそう。へぇ。
f:id:aquatottotoday:20171013191905j:plain
岐阜県イワナは残念ながら放流などによって本来居たであろう個体群との交雑が起こってしまったらしく、図鑑『岐阜県の魚類』では単に「イワナ」という名称になってます。なんと揖斐川水系の支流ではアマゴとの雑種も見られるそう!!ふーんためになる本だなぁ・・・みなさん買ってください

今日は底の方でお休み中の方が多く観察されました。
f:id:aquatottotoday:20171013191906j:plain
まだ開館直後だからかな。でもちゃんとこっち見てますw 可愛いですね。君たちはどこから来たの?