きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/6/1 ヤマトイワナ

さて臨時休館中にヤマトイワナ増員と聞きまして。
f:id:aquatottotoday:20200607153900j:plain
増えてる!(……気がする)

午前中ですがたくさん手前に出てきていました。
f:id:aquatottotoday:20200607153905j:plain
やはり人が少ないからでしょうか。警戒した顔していますね。

かわいいですね。
f:id:aquatottotoday:20200607153909j:plain

少し大きめで、斑点の濃いのは前からいた個体でしょうか。
f:id:aquatottotoday:20200607153912j:plain
朱斑が明瞭で白斑がほとんどないのがヤマトイワナとされて、岐阜県の太平洋側の水系のイワナはほんらいこういうタイプだったのではないかと言われてますが、今はもう放流イワナと混ざってしまってよくわからないそうです(『岐阜県の魚類』第2版より)。残念ですね。

濃い朱色!
f:id:aquatottotoday:20200607153916j:plain
新しいイワナたちの斑点が白く見えてしまうw 2枚目の写真見るとわかるんですけど単体で見ると若いイワナたちもやはり朱色ですね。