きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/7/27 ぎふの淡水生物をまもる 〜岐阜の淡水生物保全BOOK〜 増補改訂版 配布開始

フリー情報誌『ぎふの淡水生物をまもる 〜岐阜の淡水生物保全BOOK〜』、増補改訂版出ました。右(緑の表紙)は初版。 水族館の取り組みについてもたくさん紹介されています。チラッ。配布始まってます。閲覧用の見本誌は前回とおなじくIT図書コーナーと、ア…

2014/7/27 岐阜からアマゾン

先日少し触れましたが。いわゆるカプセルトイ、いわゆるガシャポン・ガチャガチャ。ゲート内、アシカショーステージ入口の裏側にもモッサリ設置されてます。こんなの発見。 「岐阜で買える!!」アマゾングッズ。アクセサリー編と、 キーホルダー編。(「キ…

2014/7/27 もうすぐ8月

そろそろ7月も終わりが近づいてきましたが。 このブースが「マンスリー(月替わり)」なのかどうかが非常に気になるところです。なぜかというと、ブラジルレインボーボアがいるのですが。(とーーっともきれいです!必見!) まだ一度も顔見てません。。ボ…

2014/7/27 プロトプテルス・ドロイ

今月、テトラオドン・ムブ→アロワナナイフ→プロトプテルス・ドロイと入替のあったコンゴ川。 ハイギョ好きなので、企画展と併せて楽しみが増えました。 今日はこっち向いてます。頭の模様が面白い!1Fのデンキウナギにも、こういう模様が入ったのいましたね…

2014/7/27 揚子江の魚I

あっケツギョが。ケツギョのとこが。入替ありました。check it out(゚∀゚)! やったらめったら可愛いです。見てね。

2014/7/27 残照

長良川下流。夕日が差し込んで、とてもキレイです。 キラキラ。 外光の入る水槽は、光の変化があっていいですね。ゆっくり眺めたいところではありますが、閉館15分前。あわわわ。

2014/7/27 カワバタモロコ

カワバタモロコ水槽が!白くなった。 この照明も、カワバタモロコが金色に見えて美しかったですが。 本来の色もキレイですね。それにしても、カワバタモロコは撮りやすい。

2014/7/27 きょうのシロヒレタビラ赤ちゃん

この時点で17:40。閉館20分前です(涙 タナゴの赤ちゃんの期間限定展示。わ。ビーカーの底が白くなった。孵化15日目。孵化してすぐは白い稚魚たちですが、2週間も経つと白背景の方が見やすくなりますね。元気に泳ぎ回る姿がほんとに可愛いです。期間限定で…

2014/7/27 コサギの巣

コサギの巣っぽいの。 さらに盛られてます。どこまで盛るんだろう。。。

2014/7/27 夕方のヒガイ

夕方訪れると、3Fのカワヒガイがお行儀良く整列して休んでいるのによく出くわします。カワヒガイの追い星を撮るなら夕方がおすすめ。そーっと近づいてパチリ。一方、2Fにいる大陸のヒガイ、カラヒガイ&コヒガイ。こちらもお休みモードなのか、底に集まって…

2014/7/27 きょうのカスミサンショウウオ

本日も、夏休み期間の延長営業にお邪魔しました。 最終入館時刻を過ぎ、ひっそり静まりかえった最上階4階フロアに西日が差し込んでいます。 今日のカスミサンショウウオ。 ただ並んでるだけで、こんなにも眼福。本日もありがとうございました。

[話題]10周年限定缶バッジ

先日「10周年限定缶バッジ」、頂いてきました。アマゾンをフィーチャーしたステキなデザイン。良い記念になります。全体像はお楽しみ、ということで。 ところでこのバッジのセンターポジションにいるこのおさかな。わかりますか?答えはこちら。ネオンテトラ…

[話題]ノロとはなにか

公式ショップ付近にこういうのがあるのですが。 カプセルQミュージアム・日本の動物コレクション第5弾【琵琶湖編】。いわゆるカプセルトイ、いわゆるガシャポン、ガチャガチャ。射幸心があまりないので(基本的にネガティブ思考)ガチャガチャってあんまり好…

2014/7/19 アマゾンメニュー登場

今朝の花咲かタイムズでもリポートされてましたが、1F(館外)アロワナガーデンではグレイトアマゾン連動企画で数量限定(各1日10食限定)アマゾンメニュー展開中どすー。 ピラニアの唐揚げ キーマカレーソースセット 1,580円ピラニアを丸ごと唐揚げにして、…

2014/7/19 7・8月のものづくりワークショップ

8/31(日)までのものづくりワークショップは「アマゾンのお守りペンダントを作ろう!」です。 バルサって商品名じゃないんだ・・・!! 幸運の実「ワイルーロ」を使うそうです。こういうのに弱いのよねぇん。 くわしくはこちらから。 ものづくりワークショップ…

2014/7/19 雨のトリックアート

1階まで下りたら大雨でした。怪しいモザイクのところがトリックアート。娘とキャッキャウフフしたかったのにー。 全然中庭に出られません。迫る閉館時刻。 タッチングプールもバッシャバシャ。結局雨上がったのは閉館後でした。残念。焦らなくても来年の4/12まである…

2014/7/19 名コピー誕生

神秘の大河・グレイトアマゾン、企画展「赤い清流」、絶賛開催中です。 難易度高いですが、なにかいました。 エイのおなか側はかわいい。

2014/7/19 きょうのエメラルドツリーボア

今日のエメラルドツリーボア。 伸びてます。伸ばしてます。 シッポの先がキュッと枝をつかんでて、カンワイイ~ ひょっとして排泄しようとしてるのかも?このヘビのおしりのあな(総排泄孔)見れることってあんまりないですよね。オスかメスか、分かる人には…

2014/7/19 ダトニオイデス

2Fメコン川、ダトニオイデス。別名シャムタイガーフィッシュ。 今日はばっちり撮り良い位置におりました。「水草や流木のかげにかくれ、エサになる魚やエビ、カニが近づくと大きな口で吸い込むようにして食べます」(公式ガイドより)とのことですので、暗い…

2014/7/19 脱皮

イヤー!アオダイショウが干からびてるー!!!! ・・・わけはなく。見事に脱皮してました。 こういう突起に引っ掛けて脱いでいくんだそうです。今日、昼間に来館された方は脱皮シーンみれたんでしょうか。実にうらやましい。 本体はここ。ちなみに、 足のある…

2014/7/19 延長営業開始

本日7/19から8/31までの夏休み期間は、毎日18:00まで営業だそうです(最終入館は17:00)。 夏休み期間は営業時間を延長しております|2014年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう| ごくろうさまです。 というわけ…

[話題]花咲かタイムズ

今朝(7/19)のCBCテレビ「花咲かタイムズ」。 「最新&最強お出かけスポットSP」として、川島ハイウェイオアシスとアクア・トトぎふさん紹介されてました。 ピラルクーのフィーディング(11:30~)、水槽内にマイク入ったのって、最近なんですね。知りませ…

2014/7/16 アマゾンのお面

今回の企画展「グレイトアマゾン」、民俗資料の展示もあって楽しいです。出口付近にはこういう展示も。「現地で見つけたアマゾンのお面」!ヒィッ!コワイヨー! ギャー!!呪ワレルー!髪型が「おもひでぽろぽろ」の女の子みたい。などと大はしゃぎしてたら…

2014/7/16 トリックアート

夏休みといえばトリックアート。(モザイクかけることもないけど一応)「グレイトアマゾン」連動企画のトリックアートはこちらにございます。出口付近、カピバラ・タッチングプールのとこです。こういうのとか。こういうのとか、キャー!こういうのも!コワ…

2014/7/16 マタマタ

今回の企画展「グレイトアマゾン」でわかったこと。 常設展示のマタマタはまだ成長中なのかもしれない・・・!と思ったら。 常設展示は1Fロココヒキガエルとピラニア・ナッテリーの間でございます。

2014/7/16 モトロ

アマゾンの淡水エイ、モトロです。こないだから気になってるんですけどこれなんでしょう。白いトゲみたいなの。 本人(本エイ)気にならないのかな。(オチはありませんすみません。)これはもう1匹の方。 いわゆるオメガアイなんですね。モトロは尾ビレの付…

2014/7/16 グレイトアマゾンにおける両生類・爬虫類

「グレイトアマゾン」、イメージムービーもちゃんと見てきました。あカエルだカエル。amazon leaf frogていうらしいです(いま調べた)。 ワニだワニだ!右上がチョトキニナルパラグアイカイマンっていうんでしょうか(いま調べた)(要確認)。カエルはスロープ手…

2014/7/16 きょうのワニ子

今日も寝てるwあ起きたww目を開けてても寝てるような気もします。

2014/7/16 コンゴ川の魚III

コンゴ川の魚III。再び入替。プロトプテルス・ドロイ登板。 あー。アロワナナイフ、ちゃんと見とけばよかったーーー。 でもハイギョの仲間も好きなので嬉しいです。今日は顔が見えなかったので次回が楽しみです。って、次、いるよね・・・?

2014/7/16 バックナンバー発見!

2F、淡水魚博士の探検小屋。なんと。知る人ぞ知るアクア・トト季刊誌「Fresh!water」、創刊号から全てのバックナンバーがアーカイブされてました。岐阜県図書館に行かなくてもええんやー。 公式WEBのアーカイブはなぜかNo.8からしかないんですよねー。ここ…