きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-05-10から1日間の記事一覧

2015/5/10 きょうのウナギ展(5)

きょうの広頭型(カニクイ)。!!隠れるの上手です。それではわたしの方で広頭をご確認下さい。関係ないけどニホンウナギのおしりのあなはどこでしょう。ここでした。割りとみんな(特に魚を下ろす主婦の人とか)がこのへんかな、と思った辺りですね。ウナ…

2015/5/10 カネヒラの食性

カネヒラが水草をくわえている~あっ。横取り40万円。背ビレ撮れた!すごい!まったくもう。モグモグモグモグ。この後大部分、吐き出してましたが。カネヒラ、食性は植物寄りの雑食だそうです。いつも激しく追いかけ合ってて、気性が荒そうだったのでちょっ…

2015/5/10 誤報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

トビハゼ水槽。前回自信満々で隠れキャラ発見て言いましたが。見て下さい、カラッポでした━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!カラッポ。カラッポ。焦って職員の人に聞かなくて良かった。。。ちなみに、殻の内側の色でなにシジミかわかるのかなぁと思ってちょっと調べて…

2015/5/10 カワアナゴ

カワアナゴ、最近よく手前に来てくれます。背ビレが全開!違う魚みたい・・・。こうなると、やっぱりハゼですね。おおおすごい。標本みたい。なんでカワアナゴはアナゴなんだろう、ってデイリーポータルの平坂さんも思ったようです。顔。アナゴには似てないです…

2015/5/10 ゆる流水槽17:20

ナマズが休息しています。ん、ウ ナ ギカップルシートは満員御礼。横になっても、入りたい。

2015/5/10 サワガニの卵

カジカ水槽の天井近くに極小のドラゴンボールのようなものが。サワガニの卵のこぼれたやつでしょうか。お母さんはあなたですか・・・?抱卵すると、こんなかんじ。今日は奇しくもダーウィンでアカガニやってました。サワガニの卵って、なにげに大きいですね。卵…

2015/5/10 しずちゃん

カピバラ。メス。しずちゃん。2010年のデビュー時に3歳、との新聞記事があるので今8歳。か、9歳。まつげ長い。寄りすぎましたか。ゴメンナサイプールへ。ちょっと冷え込む夕方なのに。ん、ひょっとしてこの体勢、ウン・・・・・・・・・・・・ではなく、ただ浸かってるだ…

2015/5/10 きょうのトトベビー

今日のトトベビー、カスミサンショウウオ幼生です。ハッ、ちびちびも居る・・・・・・ナガレヒキガエルは「ほぼカエル」な幼生も出現しました。陸場追加で引き続き展示されるといいな~。ヒキガエルの上陸幼体は、とびきり可愛らしいのです。まだ後肢が出たばかり…

2015/5/10 エゾサンショウウオの引力

夕方、手が空いたので突発アクア・トト。エゾサンショウウオを見に。この土日、たくさんのお客さんを魅了したことでしょう。チラッ。水槽はこんな感じで大アゴ型+普通型と普通型のみに区画されてます。大アゴ区画もアゴ度は一様でなく、ひときわ大きなヨコ…