きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016-08-05から1日間の記事一覧

2016/8/5 巨大金魚、8/7(日)までです!

ただいまエントランスは企画展連動展示「〜インパクト・アクアリウム〜 巨大金魚を発見!」。 七宗町でか金倶楽部さんプレゼンツです。 でか金倶楽部(DEKAKIN-CLUB) 全長30cm以上もある巨大な金魚!きょうトトのお気に入りは全身真っ白なこの方です。うっわ…

2016/8/5 【きょうのインパク展】オオアナコンダの素顔に迫る

オオアナコンダ、きょうも陸に上がってました。最近わりとこうなんでしょうか。あっ今日はアタマがこっち向いてる!アクリル一枚隔ててるだけなのですごい迫力!「フェイスハガーの標本あるある」みたいに「ドンッ!」てきたらどーしようと思ってドキドキで…

2016/8/5 眠れる刃(やいば)

ハッ、、、、、アフリカンナイフフィッシュが、、、、、静止している。。。。。。。な…何を言っているのかわからないと思うが、、、、。ナイフフィッシュの腹ビレ(尻ビレ?)っていつもこんな風にウニョウニョしてるじゃないですか。それが完全に止まってた…

2016/8/5 テニオプスの木

木質だいすき・テニオプス。なんというしどけない寝姿でしょー。クチボソ1号もかくや。ところでこの画像、天地を逆にすると・・・いえなんでもありません。

2016/8/5 エゾウグイ

エゾウグイの水槽です。ちかごろザリガニがUMA化しているような。おや。太ったタカハヤみたいなお魚がたくさん。えっえーひょっとしてこれエゾウグイのこどもですか!?な、なんかずいぶんムックリしてるんですね・・・。いろがブルーなのもいました。こんなタ…

2016/8/5 コオイムシ

コオイムシどうなりましたかね。あっ。孵化している。幼虫はどこでしょう。これはたぶん巻き貝のこども。ちかごろめっきり小さいものが見えなくなったんだよねorzコオイムシの幼虫は、こちら。

2016/8/5 タイコウチの呼吸管

タイコウチが沈んでいる。あーっと!ついに「くぱぁ」してる現場を押さえました!!見て見て開いた呼吸管の内側、ちゃんとヘコんでU字型になってる~こちらは呼吸管ずいぶん短いですね。折れちゃったんですかね~。ヒメタイコウチになっちゃう~。

2016/8/5 カワヨシノボリ

カワヨシノボリです。ハゼの仲間の目って深淵ですね。あここにも。ここにも。底の方ばかりじゃなく、垂直面にもたくさん貼り付いてるのが見られました。この方はまた目の覚めるような美しい尾ビレ。オスなんですかね、婚姻色なんですかね。こちらは、市松模…

2016/8/5 カジカ(大卵型)

水中に今日もアカザの花の咲く。ここアクア・トト名物になりつつありますね。砂利に埋もれるカジカ、・・・ではなく石だった(・ε・)ノカジカはこちらです。ホントに石によく似た模様。こうして正面や側面からみると目がクリッとしてる印象なんですが。話変わるけ…

2016/8/5 ニホンイシガメたち

ニホンイシガメのオスたちが、今日も一生懸命メスにアピールしています。前肢をヒラヒラ~ヒラヒラ~メスさんこっちですよ、こっち見てください。手は伸ばしつつ、首はなぜかひっこめる。こっちですこっち、かなり暑苦しいです。 \ ギ ロ ッ /うぉっと~!…

2016/8/5 ナガレタゴガエル

ナガレタゴガエルが1匹。白いね。2匹。赤いね。3・・・・・・・・・・・・っ!なんかいい感じにはまってますね。椅子に座ってるみたいwカジカガエルもドーゾ。今年も4F、カジカの声聞こえないですね。川に行くと昼間でもたまにカジカガエルの声が聞こえて、大変に癒やさ…

2016/8/5 きょうの小型サンショウウオ

あぁっ、すごいちっこいハコネサンショウウオの幼生がいる・・・!こんな小さいのいたんだ~見えてる部分で5cmくらい?いいな~かわいいな~小さいけど、エラが消失しつつあるようです。もっと大きくてもエラふさふさの個体とかも見るので、どういうタイミング…

2016/8/5 ピラニアメニュー、人気です!

岐阜県美濃地方、本日ついに気温36℃をマーク。暑いですねぇ。こんなときは海・山・川もいいけど水族館もオススメ。併設レストラン「アロワナガーデン」の1日10食限定・ピラニアキーマカレーソースセット、平日ですが完売してました。結構いいお値段と思うの…