きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-04-11から1日間の記事一覧

2017/4/11 新人トレーナーさんデビュー!

先日公式ツイッターで紹介されてました。 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ on Twitter: "今日から新年度ですね。アクア・トトぎふでは、本日、新人のアシカトレーナーがショーデビューいたしました!楽しいショーをお届けできるよう一所懸命がんばりま…

2017/4/11 新企画展、着々準備中です!

一種の「トトラーあるある」ですが、新しい企画展始まるときはいつもこのへんで胸が高鳴ります。ドキドキ・・・じゃーん!おおおおータイトルできてる!企画展「命をつなぐ大作戦~生き物たちの繁殖ストーリー~」!!チラッと、設営中の会場を。おぉー読むとこ…

2017/4/11 デンキウナギ

今日なんか改めて思いましたが、デ ン キ ウ ナ ギ が で か い時々入れ替わっているようですが、こんな大きいのいたっけー?MAXで250cmにもなるようです。2.5m!大きさを伝えるために、なにか比較になるようなものは無いかなとかばんを探したのですが、折り…

2017/4/11 アフリカンロックシュリンプ

アフリカンロックシュリンプがオーバーハングにくっついてます。並外れて太い第三胸脚のカギヅメが役立ってます。見えにくいですが、5匹もいる~ちょっと待って奥にももう2・・・いや3匹居るね!?8匹もいたっけ!?!?と思ったらちょっ、手前にも一匹居るよね…

2017/4/11 テトラオドン・ムブ

テトラオドン・ムブ用でしょうか、ワニの水槽にシェルターが。あっこれはかの有名な。「あの擬木」です!古くは、こちらにも。だがムブはここに。忍び寄る、モノダクティルス・セベエ。あっ、吹っ飛ばされた。底の方にじっとしています。目だけきょときょと…

2017/4/11 レッドフィンジャイアントバーブ

あっレッドフィンジャイアントバーブが2匹いる!気がつきませんでした。見てすごいね。コイ科パラダイス。レッドフィンジャイアント、かわいい。。。底の方の流木の上にはドジョウたちが。ん?よく見るとドジョウじゃないのが一匹。

2017/4/11 デメモロコ

デメモロコ水槽、レイアウト変わった。底床が大磯からソイルに。キャー人間!怖いよう。まだ新しいレイアウトに慣れてないのか、群れになってオドオドと泳いでます。いつもこんな感じといえばまあそうですが。水草に隠れてこちらを窺っています。なんか可愛…

2017/4/11 コサギ婚姻色

コサギの足が赤くなってきてました。普段は黄色で、チュウサギ・ダイサギとの見分けポイントになってます。チュウ・ダイは真っ黒。婚姻色ですね。今は足だけですが、もう少ししたら目の周りも赤くなるでしょう。

2017/4/11 泳ぐ!オオウナギ

おや、オオウナギの様子が、、、なんかいつもと違う。半分くらい、土管から出ている。ハッ、これ出てくるんじゃ、、、わわわわわわなんと!全身出て来ました!展示開始から約10ヶ月、初めて遭遇しました!一瞬出たことはあったけど短いですが、動画でドーゾ。…

2017/4/11 カヤネズミ

カヤ団子ができていた。二段重ね。近い近い。もう一匹やってきた。仲間に入りたいようです。くっついたらあったかいもんね。入れてくれー。グイグイ。あっ壊してしまった。。もうわけわかめ。毛の生えた生き物も可愛いですね。

2017/4/11 アオダイショウ

あっ、アオダイショウの目が。まっしろ。もうずぐ脱皮かな。

2017/4/11 タゴガエル

4Fから3Fに下るスロープ、タゴガエルの水槽。おや。これなんでしょうか。実は前回もありました。1個だけですが。ひょっとして・・・卵?今日は9匹見つけました。最近ほんとよく出てきてくれるようになりましたね。

2017/4/11 きょうのクロサンショウウオ幼生ときょうの小型サンショウウオ

それでは今日もクロサンショウウオの様子を覗いてみませう。わくわくドキドキ。高鳴るこの胸の鼓動。あーっと!お布団・・・じゃなかった卵のうの上に2匹います!なんて可愛いのでしょう!肉眼ではよく見えませんが!!かっ、拡大してみましょう!なにこのテン…

2017/4/11 きょうのヒキガエル幼生

雨の休館日明けです。館内では新緑が目に鮮やかです。あーっと!ツツジが咲いています。もうそんな季節か~こちらはハウチワカエデ。新芽と赤い花が可愛らしいですね。館内4F、植栽のあちこちに春を感じます。心地よい空間。ヒキガエル水槽を覗いてみましょ…