きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-10-21から1日間の記事一覧

2017/10/21 ハロウィン特別企画・カピバラ4兄弟におばけカボチャのプレゼント!

さて今日は「ハロウィン特別企画・カピバラ4兄弟におばけカボチャのプレゼント!」の初日と聞いて駆けつけたわけだが。直径50cmのおばけカボチャ!中にはグラスや人参、りんごなど、カピバラたちの大好物がいっぱいです。早速集まる、察しの良いみなさん。ち…

2017/10/21 きょうのナマズ展

体長:500cmの文字が燦然と輝く、ヨーロッパオオナマズ。大変に今さらですが、これ最初無かったような気がする・・・・・・・・・ナマズばっかり見てたので今日初めて気づきました、という。秋篠宮殿下といえば通称「ナマズの殿下」。ナマズの研究をされておられるの…

2017/10/21 ハイギョの手触り

プロトプテルス・ドロイ。アフリカのハイギョです。ちっこい目がかわいい。お隣に、プロトプテルス・アネクテンス。こちらもアフリカのハイギョ。ドロイより目がくりっと大きいです。胸ビレも幅広な感じ。話変わるけどこないだ友人のM先生のところに岐阜県内…

2017/10/21 アカテガニ

ハッ、アカテガニが近い・・・・・・これは史上稀に見る近さ。左右のハサミの大きさ違いますね。左、1回もげたのかな。 \ ワ ー イ /残念、ガラス面は登れません。ベンケイガニは甲羅の上の方に切れ込みがあるのだそう。といいながら過去写真みると切れ込みがよ…

2017/10/21 きつつき

下流水槽。前回誰が木の皮を突いてるのかな?って言ってたんだけど、決定的な現場に遭遇しました。モツゴか~。と思ったらイタセンパラも盛んに突いていました。・・・ていうか暗くて全然ピントが合わない雨のpm4:30。ここんところずっと雨続きでかなわんです…

2017/10/21 ニホンイシガメの後肢の爪

ニホンイシガメが後肢を伸ばしている。よく観察してみますと。指は5本で爪が4本?カメの手足の向きってよくわからないんだけど、これは足のウラと思って良い?一番外側は人間で言うと小指に相当するのでしょうか、指はあるけど爪が無いようです。こちらも。…

2017/10/21 めでたい

見て。紅白饅頭。・・・じゃなかった紅白タゴガエル。

2017/10/21 カニとカエル

ナガレタゴガエルの足元に、ちっちゃいサワガニが寄り添っているみたいに見えたので、パチリ。なんかこの構図めちゃくちゃ可愛くないですか。親分と子分みたい。

2017/10/21 きょうの小型サンショウウオ

ヒダサンショウウオのようです。苔、よく茂ってるなぁ。モフモフです。こちらもヒダかな。むちむちですね。シダの根元にも、美人さん発見。オスかもですが。こちらもヒダスロープに下りまして。ハッ、、、、これは強烈に良い位置取り。深い・・・ヤバみが深いぞ…