きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018-06-29から1日間の記事一覧

2018/6/29 かくれじょうず展、まもなく終了です!

終了間近の企画展「かくれじょうずな生き物たち」。ノーチェックで告知見て「アーッ!」ってなったんですけど土日祝の16:00からフィーディングウォッチやっておられるようです。興味のある方、行ったけど見つけられなかったよーっていう方、ぜひ。RemoteReg…

2018/6/29 イトヨ属の仲間

アッ、ハリ............................じゃなかったまちがえた。イトヨ属の仲間。下側が赤いですね、婚姻色でしょうか。トゲウオのなかまってよくわからないというか、苦手感あります。トゲウオ展、見てない世代なんですよね(涙)惜しいことをしました。…

2018/6/29 ウロハゼ

アッ!ウロハゼがめちゃめちゃ手前に居る!Kawaiiiii~~~!!!なんて愛嬌のある顔なのでしょうかっ、このもっちり・ムッチリしたホッペがたまりません。ウロハゼの「ウロ」は「虚(洞)」=穴から来ているようです。野外でもこんな風にスキマ的なところに…

2018/6/29 オイカワの追星

下流水槽のオイカワ、婚姻色もさることながら追星がもんのすごいことになってます。一瞬病気かと思った...。ここまで凄いことになってるの、水槽で見るのは初めてかも。野外ではこれくらいなるんでしょうか。結構老成しないとこうならないとか?目の下、横方…

2018/6/29 ヒシ

あっ。ヒシだ。ワンド水槽です。2株ほど。前もあったっけ?ヒシ、上から見るとかなりカッコ良い植物ですよね。ウシモツゴ水槽では見ることができなかった花が、今度は観察出来るかも知れませんね。楽しみ。

2018/6/29 ウシモツゴ

小さいウシモツゴがいっぱい。特別展示の稚魚より随分大きいので1年くらい先輩なんだろうか。ウシモツゴって寿命どれくらいなんだろう?流木の表面をつつく、ちびウシモツゴ。コケでも食べてるんでしょうかね~。小さくてもちゃんと受け口です。ウシモツゴ♂…

2018/6/29 きょうのカエルたち

ナガレタゴガエルと、カジカガエル。アカガエルと、アオガエル。カジカはほんと石そっくりですね。壁面にも、カジカガエル。そろそろカジカの声聞きに行きたいな......いいしり発見。一瞬なにかと思ってしまった(笑)。シュレーゲルのおしりですね。ユキノ…

2018/6/29 きょうのヒダサンショウウオ卵のう

今日のヒダサンショウウオの卵のうのようすをお届けします。底の方に居るのは先に孵化した2匹かな?それとも回収されて、また新たに孵化した幼生??無心に横になっている姿が可愛い...しかし動きませんねw卵のうの中にもすっかり幼生らしい形になった子が。…