きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/6/29 イトヨ属の仲間

アッ、ハリ...................
f:id:aquatottotoday:20180703111556j:plain
.........じゃなかったまちがえた。イトヨ属の仲間。下側が赤いですね、婚姻色でしょうか。

トゲウオのなかまってよくわからないというか、苦手感あります。トゲウオ展、見てない世代なんですよね(涙)惜しいことをしました。イトヨ属の仲間って分類的にはどうなってるんだろう。形態とか行動で、降海型とか陸封型とか太平洋型と日本海型とかわかるのかな?教えて偉い人!
f:id:aquatottotoday:20180703111557j:plain
と思ったら「国際トゲウオ会議」というのが京都大学吉田キャンパスで開かれるようです。公式ツイッターによるとアクア・トトさんも協力しておられるとか。プレナリートークが連日公開だそうです。すごい!ていうかプレナリートークって何?

Stickleback 2018

すごい!英語サイトだ......全然わかんない........ていうかこの段階でわからない人は恐らく行ってもしょうがなさそうです。もうちょっとわかりやすいページ↓

https://www.nig.ac.jp/labs/EcoGene/

7/3~7/7の4日間。興味のある方、ぜひ。