きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-02-11から1日間の記事一覧

2019/2/11 ポルカドットスティングレイ

ポルカドットスティングレイに種名板が付きました。先日公式ブログでも紹介されてましたね^^あっ今日はよく見えるところに居たゾ。アッ、、、、、、奥にもう1匹居る!やはり2匹居たのですね。手前のひとがこちらに向かってきました。こちらは以前みかけたひ…

2019/2/11 フロントーサとギベローサ

あっタンガニーカの種名板が……。お馴染みフロントーサの下に、キフォティラピア・ギベローサ Cyphotilapia gibberosa が増えてました。いつの間に~フロントーサとは「歯の本数や、ウロコの配列などが異なります」とのこと。歯……での識別はむりそう………。fish…

2019/2/11 洞窟水槽に新展開!

おや、種名板が。アッ、増えています!ミツデヘラシダ Leptochilus pteropus さん、いらっしゃいませ。前から居たかもですが。アクアショップなどで「ミクロソリウム」という名前で流通しているそうです。「アジアの熱帯から亜熱帯地域に分布」しているシダ…

2019/2/11 きょうのイシガレイ

河口水槽のイシガレイ。今日は(たまたま?)砂に潜って無くて露出しておられました。きょときょと。よく動く目が可愛らしいです。魅力的なお魚。

2019/2/11 ネコギギ

閉館30分まえですが、まだ3Fに居ます。参ったなぁ。遅番のお楽しみです、ワァオ!ネコギギの全身が観察できました!黄色いね!!やはり日が暮れると活性あがるようですね。数匹、泳ぎまくっておられました。おまけ。その下のホトケドジョウ、レイアウト変わ…

2019/2/11 コサギ

コサギが一ヵ所に集まっていたので、パチリ。 いま4羽なのかな…?

2019/2/11 潜る!アジメドジョウ

アジメドジョウの水槽がいいかんじにワチャワチャしているようです。わかる…この距離でもわかるぞよ、きょうトトには。ご覧ください。ちょ、、、、おま、、、、奥の方にも潜っておられる方がたくさん。「潜る瞬間」も観察できましたが、あっという間なんです…

2019/2/11 金色のアカザ

アーッ!金色のアカザがぁぁ!メッッチャ手前で踊り狂っているー。まだ一度もちゃんと顔…というか赤い目を観察出来ていないのですが!絶妙に見えない!こんなに手前にいるのに何故……見えない………!カジカ。 ホント最近明るいところで観察できるね。

2019/2/11 アカハライモリ産卵

モリアオ水槽の植栽が折り畳まれてます。アカハライモリが産卵したようですね。卵は見えませんが、左の葉っぱも折り畳まれてるのできっと卵があるのでしょう。あっここにも。不自然に折り畳まれてる葉っぱが。あれ、手前の葉っぱにも。なんだか発生が進んだ…

2019/2/11 ナガレタゴガエル抱接!

この時期のナガレタゴは水中に潜っちゃて見れないよね。あっ良い感じのところにカジカガエルが居るね♪ 観察し…………ハッ…………待って、ナガレタゴの抱接カップルが居る…………某SNSで野外のナガレタゴの話題がチラホラと目に付くようになってたのでまさかとは思った…