きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/2/11 洞窟水槽に新展開!

おや、種名板が。
f:id:aquatottotoday:20190212174549j:plain

アッ、増えています!
f:id:aquatottotoday:20190212174550j:plain
ミツデヘラシダ Leptochilus pteropus さん、いらっしゃいませ。前から居たかもですが。

アクアショップなどで「ミクロソリウム」という名前で流通しているそうです。
f:id:aquatottotoday:20190212174551j:plain
「アジアの熱帯から亜熱帯地域に分布」しているシダ植物。日本でも、石垣島西表島で自生しているんだとか。鮮やかなグリーンが美しいですね。レイアウトが凝っていて、好きな水槽です。

ミツデヘラシダはこの水槽の魚たち、パールダニオ、トリゴノスティグマエスペイの生息域にも見られるのでしょう。
f:id:aquatottotoday:20190212174553j:plain
パールダニオの群れ。美しいですね^^

こちらはトリゴノスティグマエスペイ。オレンジのボディに、黒い三角模様が印象的です。
f:id:aquatottotoday:20190212174554j:plain
いつも眺めて癒やされる水槽ですが、いざ撮影しようとするとみんなちょこまか動き回っててなかなか難しいですね^^;特にパールダニオ。

あれ、オニテナガエビの種解説が変わってるような。。
f:id:aquatottotoday:20190212174555j:plain
養殖に関する解説になってます。そういえば日本でも養殖しているところがあるって、最近ニュースの話題になっていたような気がします。釣ったオニテナガエビを食べさせてくれる屋内の釣り堀なんかもあるようですね。

マーケットの写真。タイかな?
f:id:aquatottotoday:20190212174556j:plain
「79」は上の二枚貝(sea clam)の値段のようです。「Baht / Kg」かな。えっ1キロ280円弱!?オニテナガエビはいくらするんでしょうね。気になる。。

なんか「Product from Japan」のお魚が。
f:id:aquatottotoday:20190212174557j:plain
日本からの輸入品でしょうか。カンパチ……かな?

あるいはこのお刺身の柵(さく)みたいなやつのことかな?
f:id:aquatottotoday:20190212174558j:plain
マーケット楽しいですね。メコン川流域の市場行ってみたいなぁ。

今日のオニテナガエビ
f:id:aquatottotoday:20190212174559j:plain
まったりしていました。